• ベストアンサー

PHPを5万円で習えるとしたら安いでしょうか?

webの基礎知識を学ぶためパソコンスクールに通おうと思っています。 そこではフォトショ、イラレ、DreamWeaver、Fireworks、Flash、3deMaxを学ぶ予定です。 さらに3月までのキャンペーンを使うと実質的にプラス5万円程度でPHP(かPerl)を勉強できるとの話でした。 個人的にプログラム系を学ぶならJavaかなと思っていたので、PHPを取るかは迷っています。 少しでも基礎をやっていればその後違うプログラムソフトを勉強しようと思ったときに入りやすいならやっといて損はないのかな~とも思います。 それともプログラム系をやりたいと思ったときに独学でやっていくか・・・。 みなさんの意見を聞ければ幸いです。 フォトショなどすべて独学でやればいいという意見はとりあえず考えない方向でお願いします。あくまでもPHPについてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.5

講習の内容にもよると思います。 ただ、文面から判断するに初歩的なことしか教えてもらえなさそうですね。PHPでアンケート、メールフォームの作成くらいであれば、ネット上でいくらでもサンプルがありますし、独学するかどうかは別として、5万円は高いという印象です。 Dreamweaverでデータベースと連携して業務系の様なシステムを組むといったところまで教えてくれるのであれば5万円してもおかしくありません。むしろ激安ですね。(価格設定からしても基本的講習だと判断しました。) プログラム組むだけならFlash単体でもできますし、コーディングの基礎を習いたいという程度であれば、必要ないかもしれませんね。

kottinn
質問者

お礼

そうですよね、内容によりますよね・・・。 参考書は見せてもらったのですが、中身見てもチンプンカンプンで何をどこまでやるかは理解できませんでした。(まだ何の知識がない状態でしたので) でもどちらかというとプログラム系に力入れてそうなスクールな気がします。 もう1回スクールの方に詳しく聞いたほうが良いかもですね。 Flashでもプログラム組めるのですか!!!? それは知らなかったです。 参考になりました、ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.4

プログラミングをやった事があるのであれば、高いです。 独学できます。 しかしやった事がないのであれば、5万払って数か月、 その程度で仕事で使えるレベルには絶対にならないです。 メールフォームを作ることすらままならず、 "hello, world" を表示できる程度で終わるでしょう。 まぁこれをきっかけに独学していくのであれば、 いいんじゃないかとは思いますが…。 余談ですが、JavaとPHP、どっちをやる機会が多いかといえば、 分野にもよりますがPHPの方がかなり多いと思います。

kottinn
質問者

お礼

プログラミングはまったくやったことがありません。 むしろ今回スクールを選ぶにあたって、WEB関係でどんなソフトがあるんだろうな~と調べていて知ったばかりです。 "hello, world" 程度・・・これが何を意味するかも今の私には分からないですがレベルは低いんだろうなと感じでおります。 参考になりました、ありがとうございます。 最初調べていたときはJavaのほうが使われている気がしていたのですが分野によってはPHPもかなり使われているようですね。 やっぱどこに進むか、そこからですね。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.3

高いか安いかはあなた次第です。独学でも可能です。 試行錯誤している時間を無駄と捉えると、お金を支払っても習う価値があると思います。 スクールは広く浅く学ぶ所だという事を肝に命じておいた方が良いと思います。

kottinn
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり自分次第ですよね。 そこですごい力になれば安いものですしね。 スクールが広く浅くなのは感じております。少しでも身につけばいいかな~なんて思っております。 参考にいたします、ありがとうございました☆

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

1980円ぐらいの本があれば理解できますので5万円は高いと思う(^_^;

kottinn
質問者

お礼

なるほど!! 1980円の本でも頑張れば出来るのですね~。 参考にいたします、ありがとうございました☆

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.1

会社の業務のために会社に払ってもらうのであれば、いいかもしれませんが、個人でだとしたら5万はちょっとつらい気もしますね。行く本人にとって、個人で5万円出しても習いたいという意欲があればいいですが... 個人だとしたら、それだけ書籍にまわせばかなり勉強できると思いますけど...

kottinn
質問者

お礼

お金は個人で出すつもりです。 やっぱり5万でも高いのですね~。意欲はないわけではないんですがまだ迷ってる部分もありまして微妙なとこです(^^; そうですね、本にしたら5万って結構買えますよね!!! 参考にいたします。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • なにがなにに向いているのか・・・?

    ものすごく基礎的な質問なのですが、 Webのプログラム言語のPHPとかJAVAとかPerlといったものは、 それぞれ何をするのに向いている言語なのでしょうか? PHPではこれが出来ない、JAVAだとこれが向いていない、 というような事はあるとは思うのですが、 どんな違いがあるのかがわかりません。

  • WEBデザイナーの学校

    わたくし新潟県にすむものです。 WEBデザイナーになりたいのですが、どこかリーズナブルで詳しく教えてくれる学校ありませんか?新潟県内で。 いろいろ探しては見ているのですが、フォトショとイラレとドリームウィーバーとphpを教えてくれる学校はどこがお勧めですか?? 一応自宅でフォトショとイラレとドリームウィーバーの基礎は勉強しています。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーのスキルアップについて

    現在、広告代理店でグラフィックデザイナーをしています。 もっとスキルアップをしたいので、資格を取得しようと考えています。 Adobe認定エキスパートや、サーティファイの能力認定試験などありますが、 どのような資格を取得すればいいと思いますか? 現在は、イラレとフォトショはそこそこ。 独学ではありますが、WEBサイトも作成しています。 最近はWEBの仕事も多いので、スマフォなど幅広く強化したい所はあります。 Dreamweaverは使用していますが、Fireworksも勉強した方が良いでしょうか。 良かったらアドバイスお願い致します。

  • PHPとPerlの違い

    私はシステムに関して全くの素人ですが、会社でPerlを使わなければならない業務があり、ここ3年で独学でPerlを勉強し使っています。しかしながら最近になって同様の業務をPHPで実施している競合他社を見て、上司がPHPへの変更を求めてきました。 社内では特にPHPに詳しいものはいないため、やはり私が独学でやっていく必要があるのですが、PerlとPHPの違いって端的に言うとどのようなものなのでしょうか。実際に記述する上でという側面と、それぞれで作成されたサイトを使う側の操作性や利便性の違いという点、またその他PHPの利点など何かご存知のことがございましたらお教えください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • webデザイナーになりたくて独学で勉強しています。Fireworksについて

    こんにちは。 webデザイナーになりたくて、独学で勉強している者です。 ある本を買ったのですが、その本はFireworksで書き出して Dreamweaverでコーティングする方法でした。 Fireworksは初めて使ったのですがとても便利でした。しかし、 近くにはもう本が売ってません。 これから始めるには、Fireworksは覚えたほうがよいのでしょうか? Dreamweaverだけでよいのでしょうか?(photoshopなどは使えます) まわりに詳しい人がいなくて悩んでいます。

  • phpでブログを作成したいのですが、テンプレート部で困ってます

    phpの勉強が終わり、phpとデータベースを使用してブログを作成しようとしている初心者です。作品を提出したいのですが、テンプレート部分がよくわからなくて困ってます。 プログラム部分は~.php,~.class.phpでそれぞれ外部ファイルとします。html(tpl)部分の作成ですが、html(tpl)はDreamweaverで作成し後から手打ちでhtmlタグにスクリプトタグ(smarty等)を記述していくのが一般的なのでしょうか? そうなると時間がかかる気がするのですが・・・。 それとも、いいと思ったhtml等をサンプルとしてコピーしバナーの画像を変えるといったような方法もあるのでしょうか? 無料テンプレート等でhtml+cssでかわいいテンプレートが多くありますが、あれはFireworks等で画像を作成し、Dreamweaverに挿入してテンプレートを作成しているのでしょうか?その場合のphpがどのような方法で作成されているのか等よくわかっていません。どなたかわかられる方教えてください!何かそのようなnetなどあれば教えていただけると光栄です 質問が多くてすみません。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPの本

    PHPの本で迷っています。 今、現在2冊の本を購入しましたが、 「パーフェクト PHP」はとても難しく読む気になれず、 「PHPによる Webアプリケーション スーパーサンプル 活用編 第2版」はイマイチです。 プログラム自体は、C,Java、Perl、CGI言語経験ありです。 PHPはあまり知りません。 上記の2冊より分かりやすく、読みやすく、本の厚みが4cm以下の お勧めの本など有りましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • perl習得者がphpを学ぶ場合

    始めまして。 Perlを有る程度勉強しましたが、この知識を上手く活用して phpも勉強したいと思っていますが、どこから勉強を 始めるのが効率的でしょうか? 仕事の関係により独学でVB(VBA)、Perl、JavaScriptを学びました。 このたび業務でphpを担当することになりましたが、 時間的な問題もあり、これまでのように一から勉強することよりも 効率的な勉強方法があるのではないかと思い質問させていただきました。 (ただ遠回りとも言えるこのおかげで色々なサブ知識も役に立ちましたが) コーディングの良し悪しは別としてPerl(& MySQL)では ネットや書籍から色々と見て、私が思った機能は実装できるレベルです。 (Excel VBAが得意です) 私のようなPerl知識を持った者がphpを勉強する場合 ここから始めると入りやすい、あるいはここがPerl経験者で間違えやすい などありましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpによる携帯サイトのダウンロードスクリプト

    こんにちわ はじめて質問します 独学でphpを勉強しているの最中なのですが・・・ 個人用サイトとしてPCサイトやMOBILEサイトを作りつつ勉強していて 携帯電話でのダウンロードスクリプトがうまく動いてくれません。 PC用では動いてくれるんですが、携帯にうまく作動しません。 ネットでも調べながらやってはいるのですが perlやCGIに関してのスクリプトは多くあろのですが phpに関してはなかなかヒットしません。 参考にできるサイトやまた、このようにプログラムを組んだら うまく動くなどがあったらよろしくお願いします。 漠然としてますがお願いします。 ちなみに、とりあえずAU携帯で今はチャレンジしています

    • 締切済み
    • PHP
  • php vs perl

    お世話になっております。 perlでCGIを作りましたところ、今はphpが主流との意見をもらいました。 phpの勉強をして作り直そうと思っていますが、phpの利点はなんでしょうか? ちなみに、正規表現を使ってテキスト検索することが多いため、Perlを重宝しているものです。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう