• ベストアンサー

PHPを5万円で習えるとしたら安いでしょうか?

webの基礎知識を学ぶためパソコンスクールに通おうと思っています。 そこではフォトショ、イラレ、DreamWeaver、Fireworks、Flash、3deMaxを学ぶ予定です。 さらに3月までのキャンペーンを使うと実質的にプラス5万円程度でPHP(かPerl)を勉強できるとの話でした。 個人的にプログラム系を学ぶならJavaかなと思っていたので、PHPを取るかは迷っています。 少しでも基礎をやっていればその後違うプログラムソフトを勉強しようと思ったときに入りやすいならやっといて損はないのかな~とも思います。 それともプログラム系をやりたいと思ったときに独学でやっていくか・・・。 みなさんの意見を聞ければ幸いです。 フォトショなどすべて独学でやればいいという意見はとりあえず考えない方向でお願いします。あくまでもPHPについてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Idler999
回答No.5

講習の内容にもよると思います。 ただ、文面から判断するに初歩的なことしか教えてもらえなさそうですね。PHPでアンケート、メールフォームの作成くらいであれば、ネット上でいくらでもサンプルがありますし、独学するかどうかは別として、5万円は高いという印象です。 Dreamweaverでデータベースと連携して業務系の様なシステムを組むといったところまで教えてくれるのであれば5万円してもおかしくありません。むしろ激安ですね。(価格設定からしても基本的講習だと判断しました。) プログラム組むだけならFlash単体でもできますし、コーディングの基礎を習いたいという程度であれば、必要ないかもしれませんね。

kottinn
質問者

お礼

そうですよね、内容によりますよね・・・。 参考書は見せてもらったのですが、中身見てもチンプンカンプンで何をどこまでやるかは理解できませんでした。(まだ何の知識がない状態でしたので) でもどちらかというとプログラム系に力入れてそうなスクールな気がします。 もう1回スクールの方に詳しく聞いたほうが良いかもですね。 Flashでもプログラム組めるのですか!!!? それは知らなかったです。 参考になりました、ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

• ulmo
回答No.4

プログラミングをやった事があるのであれば、高いです。 独学できます。 しかしやった事がないのであれば、5万払って数か月、 その程度で仕事で使えるレベルには絶対にならないです。 メールフォームを作ることすらままならず、 "hello, world" を表示できる程度で終わるでしょう。 まぁこれをきっかけに独学していくのであれば、 いいんじゃないかとは思いますが…。 余談ですが、JavaとPHP、どっちをやる機会が多いかといえば、 分野にもよりますがPHPの方がかなり多いと思います。

kottinn
質問者

お礼

プログラミングはまったくやったことがありません。 むしろ今回スクールを選ぶにあたって、WEB関係でどんなソフトがあるんだろうな~と調べていて知ったばかりです。 "hello, world" 程度・・・これが何を意味するかも今の私には分からないですがレベルは低いんだろうなと感じでおります。 参考になりました、ありがとうございます。 最初調べていたときはJavaのほうが使われている気がしていたのですが分野によってはPHPもかなり使われているようですね。 やっぱどこに進むか、そこからですね。

• speedygon
回答No.3

高いか安いかはあなた次第です。独学でも可能です。 試行錯誤している時間を無駄と捉えると、お金を支払っても習う価値があると思います。 スクールは広く浅く学ぶ所だという事を肝に命じておいた方が良いと思います。

kottinn
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり自分次第ですよね。 そこですごい力になれば安いものですしね。 スクールが広く浅くなのは感じております。少しでも身につけばいいかな~なんて思っております。 参考にいたします、ありがとうございました☆

• ddg67
回答No.2

1980円ぐらいの本があれば理解できますので5万円は高いと思う(^_^;

kottinn
質問者

お礼

なるほど!! 1980円の本でも頑張れば出来るのですね~。 参考にいたします、ありがとうございました☆

• GandamOO
回答No.1

会社の業務のために会社に払ってもらうのであれば、いいかもしれませんが、個人でだとしたら5万はちょっとつらい気もしますね。行く本人にとって、個人で5万円出しても習いたいという意欲があればいいですが... 個人だとしたら、それだけ書籍にまわせばかなり勉強できると思いますけど...

kottinn
質問者

お礼

お金は個人で出すつもりです。 やっぱり5万でも高いのですね~。意欲はないわけではないんですがまだ迷ってる部分もありまして微妙なとこです(^^; そうですね、本にしたら5万って結構買えますよね!!! 参考にいたします。 ありがとうございました☆