母親が妊娠中に、子供がはしかの予防接種

解決済みの質問

母親が妊娠中に、子供がはしかの予防接種

もう時期3歳になる子供がいます。
今私自身は4ヶ月の妊婦です。
子供がまだはしかの予防接種を受けていないので
冬が来る前に受けさせようかと考えていますが
私に、はしかがうつると言うことはありますか?
またうつった場合胎児への影響はあるのでしょうか?
ちなみに私自身は幼稚園の頃にはしかにかかったことがあります。
もうひとつ、妊婦はインフルエンザの予防接種を受けても問題ないのでしょうか。
よろしくお願します。

投稿日時 - 2002-10-25 11:28:19

QNo.389377

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

2人目がおなかに入っているときに、1人目の麻疹・風疹・おたふく風邪・水疱瘡ポリオ・DTPの接種をしました。理由は集団接種で時期をずらせないものや、時期が来て打つ機会を逃せないもの、出産時に一時保育を利用するつもりだったので、上の子に打てる予防接種は打っておこうと思ったからです。

私前者の4つは、すべて罹患しているので心配はしませんでした。ご心配なら、内科か婦人科で抗体があるか検査してもらってはどうでしょう。自費なのでお金がかかりますが。妊娠中に麻疹にかかると重傷化しやすく、流産の可能性が高くなるようですが、胎児の奇形性は少ないと言われていたと思います。あなたがはしかにかかったことがなければ、お子さんの接種をどうするか、産婦人科医と相談してください。

気をつけたことは、子供の体調と私の体調の良いときに接種を受ける、おしめを替えたときは手を洗う事です。

通常、妊婦さんにはインフルエンザの予防接種はしないと思います。

とにかく、困ったことがあったら産婦人科に尋ねることです。

投稿日時 - 2002-10-25 14:52:31

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私自身が麻疹にかかったかどうか、記憶があいまいなので
産婦人科で先生に相談してみようと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2002-10-29 18:37:11

ANo.1

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • はしか予防接種をしたらうつる事ありますか? ...
  • 妊婦のインフルエンザ予防接種 ...
  • 1歳。予防接種(はしか&インフルエンザ)の優先順位 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク