• ベストアンサー

はしかをやっていない母親の子供 予防接種 自己負担金額

初めて質問させていただきます。 3ヶ月になる子供がいます。先日から3種混合から 予防接種が始まりました。 1歳になると麻疹の予防接種が始まるのですが 私自身が今までにはしかをやっていません。 子供にも免疫がないので心配になり先日の予防接種の際 先生に尋ねてみたところ欧米などでは2回接種の所が 増えておりそのうち日本もそうなるのではないか 自己負担にはなるが2回受けるメリットはあると思う。 何ヶ月であっても接種できます。 と言われました。 過去の質問でも6ヶ月の赤ちゃんがかかって大変だった とか私自身親戚がはしかで3歳で亡くなっているので 少しはしかにかかるのが怖いです。 3種混合の合間に麻疹もやろうと思うのですが 自己負担金額はいくらくらいになるのでしょうか? 低月齢で受けた方2回接種した方などのお話を 教えていただけると嬉しいです。 私も子供と一緒に麻疹の予防接種を受けようと 思っています。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

母親が麻疹にかかったことがある場合(この場合、予防接種でつけた免疫ではなく、本物の病気にかかってできた免疫のことです)でも、9ヶ月くらいから、免疫力が徐々に弱まるようです。 ただ、1歳くらいまでは、まだ母親からもらった免疫力の方が強いことが多いので、予防接種は効果的ではないようです。 しかし、1歳になる前から保育園に通い始める予定の赤ちゃんの場合、予防できる病気は予防したいと思いますよね。 保育園というのは、基本的には「家庭での保育に欠ける状態の子」が行く所ですから、病気になって家にいたら……「仕事に行く」「他の家族の介護」などに支障が出てしまいます。 こういう場合、9ヶ月くらいで任意接種をして、1歳すぎてから勧奨接種で2回目をやることが多いみたいです。 ママ自身も予防接種を受けようと思っているようですが、子供のころ一度、予防接種をしたらしいんですよね?お母様のお話だと。 ママがかかると、赤ちゃんに確実にうつるし、大人は大人で重症になりやすいし、治るまで赤ちゃんのお世話は困難です。だから、本当はママが今すぐに予防接種・赤ちゃんは三混の合間に……ということになるのでしょうが、もう1度なさってるなら、赤ちゃんの1回目が先で、赤ちゃんの2回目の時と一緒にママもっていうのは、どうでしょうか。 子供の頃にやった予防接種で、免疫がついている可能性は高いです。 ただ、これは、「予防接種をして、なおかつ、周りで病気が流行っているのを跳ね返すことで、免疫力を強化していた」からだそうです。 最近は、予防接種のおかげで、病気にかかる子供が激減しているため、「周りで病気が流行っているのを跳ね返す」作業をなかなか出来ないため、免疫力が強化されないようです。

tentenswimmer
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 はしかが流行っている感じでもなく 保育園に行く予定もないのでもう一度小児科医と 相談してみようと思います。 跳ね返す力がないというのはそうですね。 そう考えると病気はした方がいいのか…とも思えますが まだはしかで命を落とす人もいるようなので よく考えてみようと思います。 親子そろってはしかで高熱なんて想像するだけで 恐ろしいので…ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• musimusi29
回答No.3

#1です。 下記HPによると接種より出来る免疫は98%だそうです。予防接種したから、予防出来たと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasika.htm
質問者

お礼

HPとても参考になりました。 でもやはり母親が罹患してないと産んだ子供には 免疫が行かないようですね。 まだ保育園に行く予定はないのでもう少し様子を 見てみてもう一度小児科医に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

先日新聞で日本も近いうち2回接種になるかもという記事を見た覚えがあります。 理由は予防接種を受ける人が増えたため、はしかにかかる人が減り、1回の予防接種だと大人に なった時には免疫が切れている事があるからだとか。 まずはお母さんに免疫がないのであれば、お子さんと一緒ではなく出来るだけ早くお母さんが 受けたほうがいいと思います。 もし予防接種を受ける前にお母さんがかかってしまうとお子さんにもうつる確率が非常に高く なるからです。 それに大人のはしかのひどさはかなりのものだと言いますし、早めの接種をお勧めします。 (私自身、水疱瘡にかかっていなかったのですが、子供の保育所でかかった子供がいると聞き あわてて受けました。うちの子供その1週間後に発病で危うくセーフでした) あと、費用に関しては水疱瘡、おたふくが7000円だったので、その前後だと思います。 ただ自費の予防接種は病院によって金額が違うらしいのと、事前に予約が必要なことが多いので あらかじめ電話で問い合わせたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2回接種になるようですね。 7000円ですか…2人だと痛い出費です。 はしかは大人になると高熱で大変だそうですね 私だけ先に受けるというのも子供の予防につながるならば そちらを優先するのもいいですね。 実体験を詳しくありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

私自身もはしかはしてませんが、母子手帳をみると 接種はしてます。ほとんどの人がそうだと思いますよ。(接種したからならなかったのでは) 子供は1歳と同時にはしかを接種しました。 周りに流行っていたり、保育園に行っていないのなら 1歳で十分とのことです。それより三種混合を優先するほうがいいと思いますよ。 かかりつけの医師に相談する一番だとと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母に聞いてみたところ予防接種はしているようです。 はしかの予防接種をすれば免疫があるということ なのでしょうか?はしかをやったやらないというのは 接種したかどうかなのですか? 私ははしかをやったということになるのか・・・ すみませんわからなくなってしまいました。 接種するとしても3種混合の合間を見てするつもりです。