• ベストアンサー

決算前後の費用

いつもお世話になっております。 単純な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 弊社は3月決算なのですが、3月末に支払う4月分の地代は今期と翌期どちらに計上すればよろしいでしょうか。 また、3月末の出張費の精算は4月にすることになりそうなのですが、この旅費も今期と翌期どちらに計上すればよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

◇地代 地代支払時: 3/31 〔借方〕前払費用OOO/〔貸方〕現金OOO 費用発生時: 4/30 〔借方〕地代OOO/〔貸方〕前払費用OOO ◇出張費 今期3月末の出張費の精算を翌期4月に行う場合は、翌期の費用に計上して構いません。ただし毎期、同じ方法で行って下さい。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.2

地代のように、定期的に一定額を支払うものについては、例えば3月末に支払う4月分を、支払った3月に費用計上しても構いません(税務上の短期前払費用)。ただし、その処理を継続する必要があります(継続性の原則)。 他方、出張費のように、それぞれ1回限りの支払として発生するものについては、原則として、相手方の請求権の発生した時に費用計上しなければなりません(発生主義、確定債務主義)。ただし、少額のものについては、支払時(精算時)に費用計上しても構いません(重要性の原則)。

• zorro
回答No.1

翌期に計上するのが基本ですが、毎年同じ方法なら今期に計上してもかまいません。出張費も同じです。