• 締切済み

ダイエットのせいで

こんにちわ(>_<) 私はダイエットを始めて現在1ヶ月と少し経ちましたが 今も続行中です。体重は5.2キロ、体脂肪は2.2キロ落ちました。 私のダイエットメニューは ジュースや間食はやめ、1日3食を心がけています。 運動はwiiフィットなどの有酸素運動と筋トレを1日1時間程度 のメニューです。 バランス良く食事をしなさいとは聞きますが 中々できずコーンフレークなどで夜は済ますことが多いです。 最近、すこしダルイな…とかクラっとすることがあります。 ダイエットを始めてなのか肌が乾燥してハリが無くなって しまいました。生理も1ヶ月に2度来てしまい何かがおかしく なってしまったのでしょうか…?とても不安になってきました。 過激なダイエットをしてるつもりはありませんが 何かダイエット経験者の方にアドバイスを貰えたら光栄です。

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.6

身長や元の体重がわかりませんが、落ちた体重や体調の変化から判断して1日700~1000Kcal程度しか食べていないでしょうし、炭水化物を控えすぎていませんか?Wiiフィットにそれほどの効果があるとは思えませんので、落ちた体重の殆どは食事制限によるものでしょう。 十分過激ですし、継続すれば悪影響はでますよ。男性だとそのぐらい平気で痩せますが、女性には取り返しのつかないことも多いので、改めたほうがいいですね。私の妹も、ある期間不摂生をしただけで2年も生理が来なくなり病院に通い続けたことがありますし、場合によってはもう来なくなる人だって多いですから。過激なダイエットは大抵数週間で音を上げて懲りるものですが、うまく続けてしまうと逆にリバウンドよりも酷い結果になりかねません。 女性には1200~1400Kcal程度の食事制限が限度と言われています。プラス、その範囲内で栄養バランスにも気をつけましょう。 まず、書店で食材のカロリーや栄養素が載っている本を一冊購入して、食べるものをこまめに記録しながらカロリー計算しましょ。カロリーは検索すれば載せてるホームページもたくさんありますが、食材の写真が載っていないので量のイメージがつかみにくいです。どこでも見られるように本のほうが良いですね。大抵の本には栄養バランスについても多少載ってます。最初は面倒ですが、そのうち食材のカロリーや栄養の知識が身について、本を見たり記録しなくてもだいたい考えられるようになります。やがて親になった時に子供の栄養を考えたりするときにも役立ちます。 それと、適度に間食したほうが効率的に痩せられますよ。 規則正しい食生活は、厳密には朝昼晩の3食ではなく10時と3時のおやつを入れた5食が理想です。同じカロリーに抑える場合、3回に分けて食べるよりも5回に分けて食べるほうが脂肪も付きにくく痩せやすい上、精神的な負担も軽くなります。私(男性)もなかなか過激な減量をしたことがありますが、それでも間食はとりましたよ。 私なりの目安ですが、朝昼晩300~400Kcalずつ食べて、100~150Kcalずつ2回間食するぐらいが丁度いいと思います。最初はそのように計算したほうがイメージも付くでしょう。 3度の食事の前に必ず大量の前菜(キャベツや海草のサラダなど)を追加するのも、痩せやすくなります。 間食はある程度糖分のあるものを。ダルさやめまいは糖質(炭水化物)不足ですから、糖質のないものを食べても癒えません。バナナ、柑橘系の果物、小さなおにぎりなどがいいです。アイスクリームも簡単に糖質が補給でき、しかも比較的太りにくい食材です。逆にパンなどは太りやすいので極力控えましょ。 糖質を我慢しすぎると後で食事を取ったときに脂肪が合成されやすくもなりますから、頑張った分逆に損することもあります。また、眩暈がするほど不足すると筋肉を分解して補われます。ダイエット中に多少筋肉が落ちるのは仕方がないですが、あまりにその割合が多くなると問題ですよね。現に、落ちた体重の割に脂肪の割合が少ないようです。 だるさやめまいは他に鉄分不足も考えられますし、肌荒れや体調不良は、ミネラル不足・ビタミン不足・ストレスでもなんでも起こることなので、足りてないものを全てカバーする以外にありません。5台栄養素のうち、脂質や糖質をある程度カットしても、たんぱく質、ビタミン、ミネラルはいつも以上に気をつけて取る必要があります(糖質も完全にはカットしてはいけませんが)。マルチビタミン・ミネラルや栄養補助剤で不足分を補うのも大切です。 それと、私もとやかく言えるほど為になることを言えているかわかりませんが・・・。 栄養は毎日気をつけないといけませんよ。好きなだけ食べてOKってのもありませんから。好きなだけの量は個人差があり、また食材の栄養素を熟知している人だけが可能です。 偏った食事が続くならビタミン剤を・・・と言っても、どの程度の期間偏ると危険なのかという裏づけも無ければ、各栄養素で許容できる期間も様々です。ビタミンC、B群は水溶性で、体に溜めておけません。不足している期間はその分の差は現れます。そもそも糖質からして体に備蓄することはできず、摂取し続けなければならないものです。たんぱく質も日々求められ、厳密には摂取する時間でも効果が変わるぐらいです。 現代人の場合は通常食ですでに栄養が偏っているのが普通で、ただでさえすでに体に不調が出ている方に、それをさらに助長するようなアドバイスはどんな意図があるのか疑問です。 女性のダイエットは、神経質なほどバランスに気をつけ、サプリも併用するのが適切です。大抵のサプリメントには、食事のバランスに気を配り、補助的に利用するようにと注意書きがあります。 多彩な食事から得られる栄養は主要なビタミンやミネラルばかりではなく、例えばキャベツ1つとってもイノシトール、セルロース、ビタミンK、ビタミンUなど様々あります。一般的なベースサプリには入ってません。これらは必須ビタミンではありませんが、脂肪燃焼を助けたり、疲労を回復させたり、腸内細菌の活動を促したりと重要な役割を担います。 また長年病院の入院食は栄養と消化のよさが優先されていましたが、それが余計に回復を妨げる原因になっているということがわかり、通常食に近いメニューに改善されています。病院でさえそうなわけで、まだ民生用のサプリで栄養不足を全て補えるほど進んではいません。 私も間違ったアドバイスをしてしまうことはありますが、内容が内容だけに問題です。なんの専門家なのでしょうか疑問です。 ダイエットというのはいろんな面に影響があるものですから、ひとつの方向からの情報で全てうまく行くわけではありません。 長文失礼いたしました。 生理周期が乱れたと言う書き込みを見ると、その怖さを目の当たりにした身としては心配でなりませんので、長文になってしまいました。このカテゴリの、過去のほかの方の質問や回答などを参考にしても十分情報を得られますから、勉強しながら頑張ってみてください。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

もとの体重がなんぼくらいかによりますが、80kgだとしても5kgの減量はどこかおかしいとは思いますが、はじめの1ヶ月だけはさっくり落ちることも多いです。今まで運動してなければ尚更ですね。 きちっとバランスよく食べるのは難しくても3食コンビニ弁当のような食事がとれればそこそこはバランスよくなってます。コーンフレークを選ぶ時点でバランスよくとはとんでもなくかけはなれています。しかもコーン=炭水化物ですから、野菜を食べねば成りません。 また、wiiフィットで運動になってしまうことから、よっぽど今まで運動されてこなかったのでは?と思います。私もやったことありますが、少し汗ばむ程度でした。 まずは、元の身長・体重・脂肪量・年齢くらいは書いてください。より良いアドバイスされると思います。

noname#53905
noname#53905
回答No.4

 筋トレを始めて15年の私(男)ですが… >ジュースや間食はやめ、1日3食を心がけています。  私は、好きな時に、好きな分だけ食べてます。飲んでます。おやつは、高タンパク、低脂肪で、歯ごたえのあるものです。おつまみの「あたりめ」や「ビーフジャーキー」なんかは、栄養成分表を見ると、かなり理想的な「おやつ」ですよ。食べた後の口臭が少し気になりますが…そういう「おやつ」も探せばあるという事です。ジュースは「ミルクティー」を一日二本は飲んでいます。  「一日三食」というのは、あくまでも「標準」なんです。本来、食事の回数なんて、個人差があって当り前なんです。  また、「一日三食」と決めてしまう事で、空腹でも間食を我慢してしまい、その分一回の食事量が増えてしまうことがあります。私は「お腹が減ったら食べる」というスタイルです。 >バランス良く食事をしなさいとは聞きますが 中々できずコーンフレークなどで夜は済ますことが多いです。  私の主食は、冷凍焼き飯と吉野家の豚丼です。足りない栄養素はサプリメントで補います。  そもそも、人間には栄養素を体内に備蓄する機能が備わっていますから、毎日、バランスの良い食事を摂る必要はないのです。偏った食事が続くようでしたら、ビタミン剤等を摂れば良いんです。野菜ジュースを飲めば良いんです。 >運動はwiiフィットなどの有酸素運動と筋トレを1日1時間程度のメニューです。  運動時間はベストですね。どんな運動でも二時間以上すると、ストレスホルモンが分泌され、身体にマイナスの影響を与えます。女性の場合は、生理の周期が乱れたり、肌荒れ、吹き出物が出たりします。  このストレスホルモンは、身体がストレスを感じた時に分泌されます。長時間の運動以外でも、長期の食事制限等でも分泌されます。「お腹が減っているけど食べない」これは、ストレスホルモンを分泌させる十分な理由になります。  体脂肪率が10%未満の私がアドバイスしてみました。

  • xxlottaxx
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

質問者様の元体重によりますが、一ヶ月で5.2kgは少し 落ち過ぎかもしれませんね。 (とはいえ、以前それより多くおとした経験がありますが) 運動をし、間食をやめ、1日3食を食べるという事なので、 ダイエット方法としては素晴らしいと思いますよ! ただ貧血が起こったりしているようですので、3食の食事内容が 問題かもしれません。 私も食事でのダイエット中、貧血が起こったり、ハリがなくなったり、 (1度、10代後半で肌の水分が0と診断された経験があります;) 生理不順になったりと、同じ経験をした事があります。 この時はあるダイエット食品+野菜の生活をしていたのですが、 日々の消費カロリーには足りていなかったようでした。 以前知人が部活の長距離選手だったのですが、栄養が足りていなかった ようで、生理がパタっととまってしまった事がありました。 質問者様の量や食材(お野菜やお肉など)はどうでしょうか? そこを改善すると貧血はなくなると思いますよ! すでに筋肉もついてきていると思いますので、体重の減りが 遅くなったり低迷したりするかもしれませんが、普通に食事を とっても、ある瞬間をこすとまた減ってくるので質問者様なら 大丈夫だと思います。 恐いのは慢性化してしまう事ですね。特に生理不順は 元に戻らなくなってしまう事もあるので。 綺麗に痩せられると良いですね! あ、食材は鶏肉と納豆がオススメです♪

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

一気に励みすぎです。 近日中にリバウンド来る可能性が高いです。 それともうすぐ体重減るのピタッと止まり、食べなくても太り出します。 多分軽度の栄養失調状態ではないかと推測します。 まずご自身の基礎代謝を測定してください。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html それで出てきたカロリーは絶対必要カロリーですので、それを踏まえて運動される分、プラスで考えて 1日総摂取カロリーを出して下さい。 まずそこがダイエットの第一歩です。 ご自身の事を判らず むやみなダイエットは命に関わる問題になる可能性が高いです。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

80kg40%の人の5.2kg2.2%と、40kg17%の人の5.2kg2.2%では、意味が違います。減った数字だけでなく、何から何になったのかを書かないと、やりすぎかどうかはわかりません。 食事も、内容がわからないので、本当に足りているのかがわかりません。やっている内容は問題ないと思いますが、摂取カロリーが最初から1200kcalなどだった場合、運動したらたりなくなりますしね。 という状況で推測してみますが、栄養バランスをとっているつもりで、肉やミネラルが不足していたりしませんか? また、1ヶ月で5.2kg落ちるのは、元の体重によりますが、平均的な体重であれば結構なハイペースですので、そのせいもあるかもしれません。 それから、この時期は歓談の差が激しく、花粉も飛びまくってますから、体調を崩しやすい時期でもあります。 心配でしたら、一度病院で相談されるといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 中学生でもできる簡単ダイエット

    中学生でもできる簡単ダイエット なにかいい方法はありませんか? 中学生なので食事を変えることなどができないので; 間食を不定期に取り たくさんジュースをのんだりしているから 太るというのはわかっています それを減らしたり無くしたりして 運動をすればやせることはできますか? 148センチで50キロあります おなか周りが一番で あとふとももやお尻などやせたいです かなり太っているのでどうにかしたいです; ※ また、長く続き効率のよい運動方法やダイエット方法が あれば教えてくださいm( )m よろしくお願いします。

  • 自分のダイエット方は正しいのでしょうか?

    現在ダイエット中の者です。 現在24歳女性166センチ54.5キロです。 57キロからはじめて体重は順調に落ちてきていますがダイエット法が正しいのか気になっています。 食事 朝●グレープフルーツジュース(もともとは食べないタイプだったのですが、ダイエットをするようになってからこれだけですがとっています) 昼●お弁当(好きなものを入れています) 夜●週3日~4日コーンフレーク・枝豆とグレープ    フルーツジュース   残り3日~4日は普通に食べています(腹7分目っ  て感じです)(なるべく粗食にしてます) 間食は一切しておりません。 食事前に青汁を飲んでいます。 夕飯はなるべく早めに取っています。 運動(ほぼ毎日) 半身浴 30~1時間程度 ウォーキング 40~1時間程度 ダンス    30分~1時間程度 です。自分ではこれでいいと思ってやっているのですが、2週間で2.5キロくらい落ちました。 ペースが早いでしょうか?それともダイエットをはじめたところなので急に痩せてるだけでまた後から停滞期のようなものがやってくる事を考えてこのまま続けていいのでしょうか。 改善すべき点など、私のダイエットについて何でもいいので教えていただければ、と思います。   

  • 中2 ダイエットについての質問です

    ダイエットをしている中2です。 今日からダイエットを変えてみました。昨日までのダイエットは”食事制限”です。 平日は学校なので昼食は給食です。朝食はご飯を食べて、 夜は半分の量にしていました。間食は1週間に1回くらいです。 こんなダイエットを2週間程していたのですが、 中学生は食事制限するダイエットは良くない、ということで、次のようなダイエットに変えました。 (月~金)1日3食普通に食べる。間食なし。 (土日) 1日5~6食少量ずつ食べる。日曜だけ間食あり。 平日も休日も夕飯前に牛乳(100cc)に砂糖(小さじ1)を混ぜて飲んでいます。 満腹感があると聞いたので。 それと、私は陸上部に入っています。朝練もあります。 朝:5キロ~7キロ走る 放課後:2キロ走る・筋トレ このようなメニューです。 正直、家に帰ってからは運動する気に なりません。 私が目標としているのは1ヵ月に体重を2キロ~3キロ落とすことです。 半年後に12キロ~18キロ落としたいです。私の今のダイエット法で間違っているところはありませんか? 私の今のダイエット法は中2に適していますか?どうすれば1ヵ月に2キロ~3キロ落とすことができますか? ゴチャゴチャと長文をすみません。みなさんのご回答を待っています。

  • ダイエットのせい?生理がきません。

    9月から今月にかけて頑張ってダイエットをしました。 その結果7kgの減量に成功し、今も引き続きダイエットをしています。 ウォーキング等の運動・食事制限です。 そして9月にはきていた生理が今月になってきません。 主に痩せたのは先月なので生理が来なくなるとすれば先月だと思うのですが、今月生理が来ないのはダイエットのせいでしょうか? 今までダイエットをしていて生理が止まったことはありません。 (ここまでの減量は初めてですが・・) 一応ちゃんと食事はとっています。 ジュースから水、間食をしない、等なので無理をしているつもりはありません。 自然と生理を来させる方法は何かありませんか? 生理がこないのは何かと不安になるので。。。。 太る、以外でお願いします。

  • 中学生の健康ダイエット

    身長169cm、体重55kgの中3女子です!先週からダイエットを始めました!←もうすぐ女子高生で、ミニスカを着こなしたいんで笑 ダイエットのメニューは、とりあえず日常的に間食とジュースをやめ、ものを食べるのは朝昼晩の三食だけにしました。ご飯はしっかり食べます。(←一応は受験生なんで無理はしません。)飲み物は、水、お茶、野菜ジュースのどれかです。また、毎日美脚マッサージや筋トレなどを繰り返しています。 そして、月水金日の朝、近場の公園でトレーニングをしています。とりあえず、1キロほど走り、バスケと剣道の素振りをします。それを何セットか続けます。有酸素運動と無酸素運動の繰り返しが代謝を良くして痩せやすくすると聞いたので、実践しています。1時間ほどトレーニングをして、登校します。また、日曜日は2時間。 あと、勉強すると、体内の糖質を使うことになるから痩せるって本当ですか?確かに、学校のある日はすっごくお腹すくんですけど…。 それと、悩みなんですが…。ダイエット開始二日目、体重を測ってみると驚いたことに、3キロも増量していました…泣お菓子もジュースも絶ち、運動だってしているのに、なんで増量なんて!無理なダイエットは、逆に太ると聞いたことはありますが、ご飯を食べないわけではないのに、こんなふうな結果になるのでしょうか。 だれか、詳しい方、教えてください! P.S ダイエット効果のあるマッサージがあったら教えてください。  

  • ダイエットしようと思っています。

    こんにちは。 16歳(女)です。 小学校高学年ぐらいから、ちょっと顔が丸くなってきて、 その時はまだ大丈夫だったものの、 中学に入ってだんだんぽっちゃり体型になって…。 今は高2ですが、身長155センチの55キロです。 一度ダイエットをして(間食抜きダイエット) 1ヶ月で2,3キロ痩せた事があったのですが、 結局また間食を始めてしまい、3食のご飯も食べる量が多くなって、 今に至ります…。 今は前みたいな馬鹿食いは無くなりましたが、 運動を全然しないので、当然痩せません。 兄は空手をやっているので、『走ればすぐ痩せる!運動しろ!』と言われたのですが、、、 やっぱり運動なんですかね? 宜しければ、みなさんの色んなダイエット法を教えてください。 私はとりあえず今は夜にストレッチと筋トレをしているだけです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    こんにちは。1ヶ月前からダイエットしています。 毎日晴れた日には40分間歩き 間食は一切しません。雨の日は腹筋50回しています。 ご飯も朝昼はしっかり食べ、夜は6時半までには軽く食べています。 おかげで58キロから54.5キロまで落とす事が出来ました。 目標は50~52キロです。 このまま続けていけば痩せると思いますか? そのほかやった方がいい運動などありましたら教えて下さい。

  • ダイエットがはかどらない

    ダイエット 夏休み中ダイエットしようと頑張りました。 最初は間食しない、1日1200~1500kcal、踏台昇降20~30分やる。 と決めて、私は間食がかなり多かったので2週間で4キロ減りました。 ですが、8月に入ってから甘いものやしょっぱいものが食べたくなり、ドカドカ食べてしまいました。お菓子や菓子パンだけで1500kcalくらい食べてました。 少しでやめればいいのに、一口そういうものを口にしてしまうと、今日だめだとあきらめて食べ続けてしまいます。そういう日は運動もしません。 一度10キロ痩せたのにリバウンドしてしまい、そこからこんな感じの日々が続いています。 気合を入れるために1~2サイズ小さいジーンズを3本買いました。でもまだまだはけそうにないです。 こんな私はもう痩せることはできないんでしょうか。 156センチ、56キロ

  • ダイエットが続けられない

    身長160の55キロです。 本当に痩せたくて、ダイエットするんですが、どうしても続かきません。 もともとお菓子が大好きで間食がやめられなくて、意志が弱いから運動も食事制限もできないしどうしたらいいのかよくわかりません。 春までに10キロ痩せたいです。 楽ですぐにやせるダイエットってありますか?

  • ダイエット 全然体重が減りません

    30代半ば女性です。 先週からダイエットを始めました。 ダイエットと運動不足解消を目指しているのですが、今までに減量 しようと努力した時と明らかに体重の減少が見られないので焦って きました。 朝: 野菜果物ジュース(100cc)50キロカロリー ダイエットシェイク 145キロカロリー 昼: 春雨スープ 100キロカロリー 玄米フレーク 200キロカロリー 夜: 二日に一度は今まで通りの食事をごく軽く その他の日は春雨スープ程度 運動は二日に一度ビリーをやったりWiiフィットでヨガをしたり 程度です。走ったり歩いたり泳いだりはしていません。 ウエスト回りと腕は少し効果があったのですが、体重はほぼ変わり ません。200g→400g減って喜んでいたら翌日には元に戻っていた りします。体脂肪計はあるのですが、27%~30%を指していていま いち、信頼出来る数なのかどうか分りません。 停滞期があるとは良く聞くのですが、最初は誰しも取り合えず落ちる 体重は落ちると思っていました。最初から停滞期とはモチベーション が下がります。 私の体は痩せることを拒否しているのでしょうか? 今までは間食を止めた程度で少しは痩せていたのに、今は食事を変え 運動をして、それでも痩せない自分に焦っています。