• 締切済み

ダイエットのせいで

こんにちわ(>_<) 私はダイエットを始めて現在1ヶ月と少し経ちましたが 今も続行中です。体重は5.2キロ、体脂肪は2.2キロ落ちました。 私のダイエットメニューは ジュースや間食はやめ、1日3食を心がけています。 運動はwiiフィットなどの有酸素運動と筋トレを1日1時間程度 のメニューです。 バランス良く食事をしなさいとは聞きますが 中々できずコーンフレークなどで夜は済ますことが多いです。 最近、すこしダルイな…とかクラっとすることがあります。 ダイエットを始めてなのか肌が乾燥してハリが無くなって しまいました。生理も1ヶ月に2度来てしまい何かがおかしく なってしまったのでしょうか…?とても不安になってきました。 過激なダイエットをしてるつもりはありませんが 何かダイエット経験者の方にアドバイスを貰えたら光栄です。

みんなの回答

• new_hope
回答No.6

身長や元の体重がわかりませんが、落ちた体重や体調の変化から判断して1日700~1000Kcal程度しか食べていないでしょうし、炭水化物を控えすぎていませんか?Wiiフィットにそれほどの効果があるとは思えませんので、落ちた体重の殆どは食事制限によるものでしょう。 十分過激ですし、継続すれば悪影響はでますよ。男性だとそのぐらい平気で痩せますが、女性には取り返しのつかないことも多いので、改めたほうがいいですね。私の妹も、ある期間不摂生をしただけで2年も生理が来なくなり病院に通い続けたことがありますし、場合によってはもう来なくなる人だって多いですから。過激なダイエットは大抵数週間で音を上げて懲りるものですが、うまく続けてしまうと逆にリバウンドよりも酷い結果になりかねません。 女性には1200~1400Kcal程度の食事制限が限度と言われています。プラス、その範囲内で栄養バランスにも気をつけましょう。 まず、書店で食材のカロリーや栄養素が載っている本を一冊購入して、食べるものをこまめに記録しながらカロリー計算しましょ。カロリーは検索すれば載せてるホームページもたくさんありますが、食材の写真が載っていないので量のイメージがつかみにくいです。どこでも見られるように本のほうが良いですね。大抵の本には栄養バランスについても多少載ってます。最初は面倒ですが、そのうち食材のカロリーや栄養の知識が身について、本を見たり記録しなくてもだいたい考えられるようになります。やがて親になった時に子供の栄養を考えたりするときにも役立ちます。 それと、適度に間食したほうが効率的に痩せられますよ。 規則正しい食生活は、厳密には朝昼晩の3食ではなく10時と3時のおやつを入れた5食が理想です。同じカロリーに抑える場合、3回に分けて食べるよりも5回に分けて食べるほうが脂肪も付きにくく痩せやすい上、精神的な負担も軽くなります。私(男性)もなかなか過激な減量をしたことがありますが、それでも間食はとりましたよ。 私なりの目安ですが、朝昼晩300~400Kcalずつ食べて、100~150Kcalずつ2回間食するぐらいが丁度いいと思います。最初はそのように計算したほうがイメージも付くでしょう。 3度の食事の前に必ず大量の前菜(キャベツや海草のサラダなど)を追加するのも、痩せやすくなります。 間食はある程度糖分のあるものを。ダルさやめまいは糖質(炭水化物)不足ですから、糖質のないものを食べても癒えません。バナナ、柑橘系の果物、小さなおにぎりなどがいいです。アイスクリームも簡単に糖質が補給でき、しかも比較的太りにくい食材です。逆にパンなどは太りやすいので極力控えましょ。 糖質を我慢しすぎると後で食事を取ったときに脂肪が合成されやすくもなりますから、頑張った分逆に損することもあります。また、眩暈がするほど不足すると筋肉を分解して補われます。ダイエット中に多少筋肉が落ちるのは仕方がないですが、あまりにその割合が多くなると問題ですよね。現に、落ちた体重の割に脂肪の割合が少ないようです。 だるさやめまいは他に鉄分不足も考えられますし、肌荒れや体調不良は、ミネラル不足・ビタミン不足・ストレスでもなんでも起こることなので、足りてないものを全てカバーする以外にありません。5台栄養素のうち、脂質や糖質をある程度カットしても、たんぱく質、ビタミン、ミネラルはいつも以上に気をつけて取る必要があります(糖質も完全にはカットしてはいけませんが)。マルチビタミン・ミネラルや栄養補助剤で不足分を補うのも大切です。 それと、私もとやかく言えるほど為になることを言えているかわかりませんが・・・。 栄養は毎日気をつけないといけませんよ。好きなだけ食べてOKってのもありませんから。好きなだけの量は個人差があり、また食材の栄養素を熟知している人だけが可能です。 偏った食事が続くならビタミン剤を・・・と言っても、どの程度の期間偏ると危険なのかという裏づけも無ければ、各栄養素で許容できる期間も様々です。ビタミンC、B群は水溶性で、体に溜めておけません。不足している期間はその分の差は現れます。そもそも糖質からして体に備蓄することはできず、摂取し続けなければならないものです。たんぱく質も日々求められ、厳密には摂取する時間でも効果が変わるぐらいです。 現代人の場合は通常食ですでに栄養が偏っているのが普通で、ただでさえすでに体に不調が出ている方に、それをさらに助長するようなアドバイスはどんな意図があるのか疑問です。 女性のダイエットは、神経質なほどバランスに気をつけ、サプリも併用するのが適切です。大抵のサプリメントには、食事のバランスに気を配り、補助的に利用するようにと注意書きがあります。 多彩な食事から得られる栄養は主要なビタミンやミネラルばかりではなく、例えばキャベツ1つとってもイノシトール、セルロース、ビタミンK、ビタミンUなど様々あります。一般的なベースサプリには入ってません。これらは必須ビタミンではありませんが、脂肪燃焼を助けたり、疲労を回復させたり、腸内細菌の活動を促したりと重要な役割を担います。 また長年病院の入院食は栄養と消化のよさが優先されていましたが、それが余計に回復を妨げる原因になっているということがわかり、通常食に近いメニューに改善されています。病院でさえそうなわけで、まだ民生用のサプリで栄養不足を全て補えるほど進んではいません。 私も間違ったアドバイスをしてしまうことはありますが、内容が内容だけに問題です。なんの専門家なのでしょうか疑問です。 ダイエットというのはいろんな面に影響があるものですから、ひとつの方向からの情報で全てうまく行くわけではありません。 長文失礼いたしました。 生理周期が乱れたと言う書き込みを見ると、その怖さを目の当たりにした身としては心配でなりませんので、長文になってしまいました。このカテゴリの、過去のほかの方の質問や回答などを参考にしても十分情報を得られますから、勉強しながら頑張ってみてください。

• aston2000
回答No.5

もとの体重がなんぼくらいかによりますが、80kgだとしても5kgの減量はどこかおかしいとは思いますが、はじめの1ヶ月だけはさっくり落ちることも多いです。今まで運動してなければ尚更ですね。 きちっとバランスよく食べるのは難しくても3食コンビニ弁当のような食事がとれればそこそこはバランスよくなってます。コーンフレークを選ぶ時点でバランスよくとはとんでもなくかけはなれています。しかもコーン=炭水化物ですから、野菜を食べねば成りません。 また、wiiフィットで運動になってしまうことから、よっぽど今まで運動されてこなかったのでは?と思います。私もやったことありますが、少し汗ばむ程度でした。 まずは、元の身長・体重・脂肪量・年齢くらいは書いてください。より良いアドバイスされると思います。

noname#53905
noname#53905
回答No.4

筋トレを始めて15年の私(男)ですが… >ジュースや間食はやめ、1日3食を心がけています。  私は、好きな時に、好きな分だけ食べてます。飲んでます。おやつは、高タンパク、低脂肪で、歯ごたえのあるものです。おつまみの「あたりめ」や「ビーフジャーキー」なんかは、栄養成分表を見ると、かなり理想的な「おやつ」ですよ。食べた後の口臭が少し気になりますが…そういう「おやつ」も探せばあるという事です。ジュースは「ミルクティー」を一日二本は飲んでいます。  「一日三食」というのは、あくまでも「標準」なんです。本来、食事の回数なんて、個人差があって当り前なんです。  また、「一日三食」と決めてしまう事で、空腹でも間食を我慢してしまい、その分一回の食事量が増えてしまうことがあります。私は「お腹が減ったら食べる」というスタイルです。 >バランス良く食事をしなさいとは聞きますが 中々できずコーンフレークなどで夜は済ますことが多いです。  私の主食は、冷凍焼き飯と吉野家の豚丼です。足りない栄養素はサプリメントで補います。  そもそも、人間には栄養素を体内に備蓄する機能が備わっていますから、毎日、バランスの良い食事を摂る必要はないのです。偏った食事が続くようでしたら、ビタミン剤等を摂れば良いんです。野菜ジュースを飲めば良いんです。 >運動はwiiフィットなどの有酸素運動と筋トレを1日1時間程度のメニューです。  運動時間はベストですね。どんな運動でも二時間以上すると、ストレスホルモンが分泌され、身体にマイナスの影響を与えます。女性の場合は、生理の周期が乱れたり、肌荒れ、吹き出物が出たりします。  このストレスホルモンは、身体がストレスを感じた時に分泌されます。長時間の運動以外でも、長期の食事制限等でも分泌されます。「お腹が減っているけど食べない」これは、ストレスホルモンを分泌させる十分な理由になります。  体脂肪率が10%未満の私がアドバイスしてみました。

• xxlottaxx
回答No.3

質問者様の元体重によりますが、一ヶ月で5.2kgは少し 落ち過ぎかもしれませんね。 (とはいえ、以前それより多くおとした経験がありますが) 運動をし、間食をやめ、1日3食を食べるという事なので、 ダイエット方法としては素晴らしいと思いますよ! ただ貧血が起こったりしているようですので、3食の食事内容が 問題かもしれません。 私も食事でのダイエット中、貧血が起こったり、ハリがなくなったり、 (1度、10代後半で肌の水分が0と診断された経験があります;) 生理不順になったりと、同じ経験をした事があります。 この時はあるダイエット食品+野菜の生活をしていたのですが、 日々の消費カロリーには足りていなかったようでした。 以前知人が部活の長距離選手だったのですが、栄養が足りていなかった ようで、生理がパタっととまってしまった事がありました。 質問者様の量や食材(お野菜やお肉など)はどうでしょうか? そこを改善すると貧血はなくなると思いますよ! すでに筋肉もついてきていると思いますので、体重の減りが 遅くなったり低迷したりするかもしれませんが、普通に食事を とっても、ある瞬間をこすとまた減ってくるので質問者様なら 大丈夫だと思います。 恐いのは慢性化してしまう事ですね。特に生理不順は 元に戻らなくなってしまう事もあるので。 綺麗に痩せられると良いですね! あ、食材は鶏肉と納豆がオススメです♪

• adobe_san
回答No.2

一気に励みすぎです。 近日中にリバウンド来る可能性が高いです。 それともうすぐ体重減るのピタッと止まり、食べなくても太り出します。 多分軽度の栄養失調状態ではないかと推測します。 まずご自身の基礎代謝を測定してください。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html それで出てきたカロリーは絶対必要カロリーですので、それを踏まえて運動される分、プラスで考えて 1日総摂取カロリーを出して下さい。 まずそこがダイエットの第一歩です。 ご自身の事を判らず むやみなダイエットは命に関わる問題になる可能性が高いです。

• cieux
回答No.1

80kg40%の人の5.2kg2.2%と、40kg17%の人の5.2kg2.2%では、意味が違います。減った数字だけでなく、何から何になったのかを書かないと、やりすぎかどうかはわかりません。 食事も、内容がわからないので、本当に足りているのかがわかりません。やっている内容は問題ないと思いますが、摂取カロリーが最初から1200kcalなどだった場合、運動したらたりなくなりますしね。 という状況で推測してみますが、栄養バランスをとっているつもりで、肉やミネラルが不足していたりしませんか? また、1ヶ月で5.2kg落ちるのは、元の体重によりますが、平均的な体重であれば結構なハイペースですので、そのせいもあるかもしれません。 それから、この時期は歓談の差が激しく、花粉も飛びまくってますから、体調を崩しやすい時期でもあります。 心配でしたら、一度病院で相談されるといいと思いますよ。