• 締切済み

「日向ぼっこ」の「ぼっこ」ってなんですか?

こんにちは。 今日犬と庭で日向ぼっこしてて思ったんですが、「日向ぼっこ」の「ぼっこ」ってどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=86 にも解説されています。 私自身の考えでは「ほこり」は「ほっこり」と今でも使うように暖かいイメージの言葉ですが、語源的には「火起こり」なのではないかと推測していますが。昔は今と違って家のつくりも隙間風が吹き抜けるようなものだったので、家に帰って火を起こすと、熱が放射され暖かくなることから来ているのではないかと。あくまで素人考えですが結構自信はあります。

wonka1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに日向ぼっこはホコホコしていますもんね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

語源は「日向惚け在り」(ひなたほうけあり・日を浴びてほうけていること)。 この「ほうけあり」の「けあ」の部分が「こ」という語(の母音)に融合され 「ひなたぼこり」さらに「ひなたぼっこ」に転音したものです。 よって、「ぼっこ」は惚けているという意味です。

wonka1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も犬もポカポカ陽気にボケていたのですね。

関連するQ&A

  • 「ひなたぼっこ」の『ぼっこ』の意味って?

    こんにちは。 友達から「ひなたぼっこの『ぼっこ』の意味が分からない」と言われ、私も分からず気になってしまいました。 国語辞典には「『ひなたぼこ』が転じたもの」と載っていましたが、肝心な『ぼこ』が分からないのです・・・ どなたか知っていたら、教えて下さい! お願いいたします。

  • ひなたぼっこのぼっこ、って?

    タイトルどおりなのですが、  ひなたぼっこのぼっこって、どういう意味なのでしょう?

  • 日なたぼっこしてる虫ってどういう意味ですか?

    下のリンクはぼのぼのという漫画からです。 http://dl.dropbox.com/u/55734871/00077.jpg 「日なたぼっこしてる虫」ってどういう意味ですか? よろしく

  • ぼのぼのの言葉

    ぼのぼのの言葉で「渦巻くものは物のけれ」とシマリスくんが言ったのですが、どういう意味なのでしょうか?教えてください。

  • 犬のひなたぼっこ

    3月にMダックスを飼い始めました。(現在、生後3ヶ月と2週間) 色々頭を抱えていますが、このWEBでかなり助けられています。 ところで、犬は日焼けは気にしなくて良いのでしょうか? うちの犬は室内で買っていますが、ひなたぼっこがお気に入りで、日の当たるところでゴロゴロしています。今までは、ポッカポッカで気持ちよさそうだなと思っていたのですが、先日自分が外出した時に、日に焼けてしまい、ふと「犬は大丈夫なのかな?」と思ってしまいました。 最近は、日差しも強くなり紫外線の量も増えています。注意した方がよい事が有れば、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ぼのぼのという漫画から、日本語の質問があります。

    ぼのぼのという漫画からです。 「我ながら」ってどういう意味ですか? 我ながらというのはぼのぼののことかお父さんのことか? どうも

  • ぼのぼのを読んでる。日本語の質問がある。

    下のリンクはぼのぼのという漫画からの一枚。 http://tinypic.com/r/iwm3ix/5 「おまえてさいやんなるぜ」ってどいう意味? アライグマはぼのぼののことが嫌いになったわけ? ぼのぼのは何かがいやになる? 日本語で主語たまに分からない。 教えてください。 よろしく

  • 「ひなたぼっこ」を英訳すると?

    「ひなたぼっこ」を英訳するとどうなりますか? 「ひだまり」を英訳するとどうなりますか? 教えてください(^-^)

  • めぼができて

    今日起きたら、左目にめぼができていました。明日は学校で、お化粧もしないといけないので、めぼを早く治す方法を教えて下さい。

  • 暑い日本での日なたぼっこや散歩

    日に日に暑くなる日本ですが、 日なたぼっこしたり、散歩したりするのは健康にはいいと思いますが 逆に、ひなたぼっこしすぎたり、暑い中散歩しすぎて まずいことってありますかねえ?