• 締切済み

買い替えかカスタマイズか、みなさんならどうします?

Power MacG4 400を持っています。 http://apple.ism.excite.co.jp/page/Power+Mac+G4+400(PCI)/450/500.html OSは10.4 相当限界を感じ、買い替えようと思っているのですが、予算もそれほどないし、シネマディスプレーとキーボードは使えるのでMac miniがいいかなと思っています(そのまま使えますよねぇ) しかし、古いとはいえ折角のPower Mac。 秋葉館なんかでCPUやメモリ、内蔵HDDなどパーツを買って上手くバージョンアップできないものかなあという気持ちもあります。 予算を10万円までと考えた場合、どう考えてもMac miniを買った方が安上がりでしょうか? それともカスタマイズした方が同じ金額ならよくなる? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 みなさんならどうします? ちなみに使い方はデジカメの写真加工(フォトショップ)とイラストレータを主に、あとはネット程度です。 光を使っているのにさすがにCPU400ではネットも動作が遅いです。

noname#81954
  • Mac

みんなの回答

• dezimac
回答No.3

mini買った方が確実です。 CPUアップグレードカード等で、1GB超えのG4に交換しても、結局はロジックボード等が足を引っ張ってしまうし、アップグレードカードによる動作は保証されていません。 安定性/速度どれをとってもmini買った方がいいです。 PPC版ソフトをRosettaで経由で動かしても、その方が速いでしょうね。 G4はClassic環境専用にでもして。

質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 やはりmac miniにした方がよさそうですね。 迷わずにすみました。ありがとうございます。

• mackid
回答No.2

G4の400ではどうカスタマイズしてもMac miniの性能には及びませんし、現行のOS10.5も対応できません。 OSを古いままにしておけば、ソフトの購入やバージョンアップ、プリンタやiPodなどの周辺機器の購入にも支障が出てきます。マックの場合OSの交信速度が速いため、メーカーとしては古いOSへの対応はさっさとやめたいからです。 Mac miniはグラフィック性能が落ちるので、フォトショップやイラストレーターを頻繁に使用されるのでしたらiMacにして今のディスプレイを接続し、デュアルディスプレイ環境でお使いになると便利だと思います。

• assault852
回答No.1

カスタマイズで十分ですよ。