• ベストアンサー

JUDY AND MARYのコピー

最近バンドをやり始めました。ギター担当です。 それで、ジュディマリのコピーをすることになったのですが、 どうやったらジュディマリに近い音が出せるでしょうか? ギターは何年かやっているのですが、アンプとかエフェクター類には疎くて・・・。 今はあんまりいろいろ買ったりする余裕がないので、 完璧じゃなくても“とりあえずこれぐらいで近い音は出る”って感じでいいです。 なんかOVER DRIVEとかいろいろありますよね?よく分からないんですけど・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu69
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ジュディマリのギターの音色といっても曲によって違ってくるので どの曲の音を出したいのか書いたほうが回答しやすいと思いますよ。 クリーン系のカッティングの音でしたらテレキャスにJCのアンプで似た感じの 音は出せるようになると思います。

kazbert
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 曲によって違うんですか・・・。 それでは、なにをやるか決めてからまた質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学園祭でブルーハーツのコピーをしたい!

    今度の学校の学園祭でバンド初心者のみが集まってブルーハーツのコピーバンドをすることになりました。 自分はギター担当になったのですが、購入したギター(初心者用)の音がよくありません。楽器店の店員の勧めでBOSSのオーバードライブというエフェクターを使っていますがブルーハーツのギターの音とだいぶ違います。ギターとアンプは安いものを使う予定なのでエフェクターで音を近づけたいのですが、どの変のエフェクターを購入すればよいのでしょうか? 具体的にこのメーカーのこれがおすすめ!とか、あったら教えてください。

  • ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを

    ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを 最近ギターを始めて練習をしているんですが、 アンプがベース用のアンプで(兄に貸してもらってます)歪まなくアコギみたいな音で「うーん、物足りない・・・。」と思い。 オーバードライブのエフェクターを買おうと思ってるのですが、ベースアンプでもギターの音が歪むようになるのでしょうか?

  • JUDY AND MARYのコピーを始めるにあたりエレキ購入を考えてます

    こんばんは! 今度友人たちとJUDY AND MARYのコピーバンドをしようということになりエレキギターの購入を考えています。 ギターはアコースティックギターを何年か前に購入して練習してましたので、まったく初めてではありません(初心者のレベルは抜けていませんが…) ちおなみに好きなアーティストはサザンオールスターズです。 予算は4万~最高でも6万円くらいまでを考えております。 近所の楽器屋さんにも行ってみようとは思いますが、種類が多すぎて全く検討もつきませんので、どなたか「それならこういうギターは?」など様々な意見を聞かせていただいて参考にさせていただければと思い書き込みしました。 よろしくお願いいたします!

  • ギターのブースター(エフェクター)について質問です。

    はじめまして。趣味でギターを弾いている学生です。 今回はエフェクターの事で質問がありますので 是非皆さんのお力をお貸しください。 僕は以前までミッシェルガンエレファントというバンドのコピーバンドを組んでいまして その時はブースターとしてTUBESCREAMER(チューブスクリーマー)を使っていました。 その時のアンプの設定はクランチ程度で軽く歪む感じで、チューブスクリーマーがブースターとして機能していました。 しかし、最近SADSのコピーバンドを組む事になりまして SADSの楽曲を聴いてみたところギターはゴリゴリに歪んでいる曲だったので アンプの歪みはほぼ全開にしました。 するとチューブスクリーマーがブースターとして機能しなくなったのです。 フルテンにしても変化があまり見られず、ギターソロの時に踏んでもあまり目立った音になってくれません。 これは何故なのでしょうか? アンプを歪ませすぎたのでオーバードライブ系のチューブスクリーマーでは対応しきれなくなったのでしょうか? あと、お手数ですが「そういう時はこれ!」というブースターがあれば教えてください。

  • ギターアンプの使い方

    私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、 ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、 アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。 ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、 音が全然変わらないんです。 エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの 音が出るんでしょうか??

  • エフェクターについてです。

    何のエフェクター(マルチを除いて)を使用すれば。 ベースアンプでもギターアンプ特有のドライブみたいな音に近づけるでしょうか? やはりオーバードライブで出せるものなのでしょうか。

  • ギター)歪み系の音を出すために

    題名の通りです。 いろいろ手段はあるようですが、どれがいいのか考え中です。 まず、エフェクター?というものがあるそうなんですが、あれは ギターとアンプとエフェクターとのようにつなぐのでしょうか? 次は、アンプにある オーバードライブというのもありますが、安いアンプなのでどうも音が好みではないのです。オススメのあったらお願いします。

  • エレキギター&アンプ&エフェクター選びで悩んでます

    2年前くらいからアコギをやってて、最近友達にエレキも借りてやってたんですが、バンドも組んだので本格的に自分のギターがほしくなり自分なりに結構ほしいギターとアンプを選んだのですが迷っているので、皆さんのお言葉をきかしてください。 ギターとアンプはフェンダージャパンに決めていて、ギターは (1)TC72-70(2)TN72-85(3)ST-43HM(4)AST-65の4つにしぼってます。この中でエレキ初心者でも大丈夫と言ってはおかしいかもしれませんが、使いやすいものなどあれば教えてください。個人的には(1)TC72-70はテレキャスなのに多くの音を作れるところに引かれています。(2)TN72-85は自分の好きなZONEのボーカルの子が使っているのと2ハムバッカーという理由です。後の2つはデザインで選びました。 次にアンプはフェンダージャパンの SD-15CEかSDR-15CEにしようと思うのですが、どこが違うのか正直あまり分かりません、でも僕はいちおSDR-15CEの購入でで考えていますが違いなどを教えてください。 後はエフェクターですが SDR-15CEについているオーバードライブはどの程度のものでしょうか?エフェクターはBOSSのSD-1かOS-2を考えていますが、軽い感じのオーバードライブがほしいのでSD-1に引かれています。でも最初はアンプだけで十分かな?とも思っています。 長々と書いてしまいましたが、非常に悩んでいますので、是非皆様のお言葉をおきかせください。

  • エレキギターの音作りについて

    こんにちは。僕はエレキギターの音作りが上手く行かず悩んでいます。 使っているアンプはマーシャルのMG15というアンプで本体にクリーンとオーバードライブを切り替えるスイッチが付いていてあらかじめクリーンかオーバードライブのどっちかを設定しとく必要があります。フットスイッチはありません。エフェクターはZOOMのG2.1uというマルチエフェクターを使用しています。演奏中にクリーンと歪みを使い分ける為にアンプをクリーンに設定してマルチエフェクターで歪みを作っています。 その際にマルチエフェクターだけで歪みを作ろうと思うと音がこもったりノイズがひどかったり音抜けが悪くなってしまいます。 これはただ単にアンプのクリーンの設定が悪いのでしょうか?それとも マルチエフェクターでの音作りに問題があるのでしょうか? 本当にエレキギター初心者なので分かる方いたら回答お願いします。

  • 渡辺香津美のギターの音

    渡辺香津美のアルバム「KYLYN」の中の「SONIC BOOM」という曲のギターソロを初めて聴いたときにいっぺんでノックアウトされました。 フレージングのカッコよさもさることながら、絶妙なタイミングやタメも完璧と言っていいほど素晴らしいと思います。 それに加えてギターの音も最高だと思っています。 あの音はディストーションやオーヴァードライヴなどがかかっていないナチュラルなトーンだと思うのですが、ギターやアンプなどどういう組み合わせで出しているのかが知りたいです。エフェクターも使っていなのでしょうか? ギターはたぶん「Les Paul Anniversary Model」だと思うんですが。

専門家に質問してみよう