• 締切済み

ギターのブースター(エフェクター)について質問です。

はじめまして。趣味でギターを弾いている学生です。 今回はエフェクターの事で質問がありますので 是非皆さんのお力をお貸しください。 僕は以前までミッシェルガンエレファントというバンドのコピーバンドを組んでいまして その時はブースターとしてTUBESCREAMER(チューブスクリーマー)を使っていました。 その時のアンプの設定はクランチ程度で軽く歪む感じで、チューブスクリーマーがブースターとして機能していました。 しかし、最近SADSのコピーバンドを組む事になりまして SADSの楽曲を聴いてみたところギターはゴリゴリに歪んでいる曲だったので アンプの歪みはほぼ全開にしました。 するとチューブスクリーマーがブースターとして機能しなくなったのです。 フルテンにしても変化があまり見られず、ギターソロの時に踏んでもあまり目立った音になってくれません。 これは何故なのでしょうか? アンプを歪ませすぎたのでオーバードライブ系のチューブスクリーマーでは対応しきれなくなったのでしょうか? あと、お手数ですが「そういう時はこれ!」というブースターがあれば教えてください。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

ギタリストではなくて、素人PA屋兼自分のバンドの機材担当(ギター屋の音作りもする。私自身はベース)なんですが、そういう立場では、この手の質問の場合、とにかく「どんなアンプ使っての話か」がわかんないと、なんともイメージしづらい場合が多いです。 アンプによって、結果がまるっきり変わってきますから、先にアンプでエフェクタはその次の問題なんですけどね。 ただ、どんなアンプにせよ >アンプの歪みはほぼ全開にしました。 ということが前提なら、No.2さんの見解である「アンプが歪む限界までいってるのでそれ以上歪ませようとしても変化が無い」ということだろうと、私も思います。 アンプ側がそういう状態になってたら、ブースト系エフェクタは実質的に機能しませんから、その意味では「何使っても同じ」ですね。 これは、純粋に「電気的限界」の問題なので、アンプの余力を確保する方が先決です。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

アンプが歪む限界までいってるのでそれ以上歪ませようとしても変化が無いということでしょう。 SADSというバンドを知らなかったのでYOUTUBEで何曲か聴いてみました。 そんなに滅茶苦茶歪んでる音じゃないですよ? アンプの歪みはもっと少なくていいと思います。 それとTSについて。 たしかに良いオーバードライブです。でも個人的には一生使うほどのものにも思えません。世の中にはもっと入手が容易で優れたODがたくさん存在するので、そういうものを常に模索していくことも大事かと思います。 それらはTSのコピーのようなものだったりSD-1のアレンジ版だったりすることも多いのですが、モノが新しい分作動に信頼性があります。古いエフェクターはコンデンサーが死にかけてたり(コンデンサーはある程度の年数で劣化して死ぬもの)、各部の接触が悪くなってたりするので希少だからって良いとは限らないということですね。

回答No.1

TSは一生大事にしてください。名器です。 アンプの歪みを全開にしたのがそもそもの間違いです。 ソロのときのボリュームアップを狙うのであれば、歪みをつけたときにボリュームが強くなるようにし、アンプでは必要最低限の歪みで調整します。ギター本体のボリュームをちょっとでも下げたら、甘くなると言うほどのギリギリのポイントです。 また、TSのほうで、中音域をブーストするように狙っていくと、ソロのときに前に出て行けます。 キツイロック→超歪み と言うのは大間違いで、激しさに比例して、どんどん、オーバードライブ系の音になっていきます。きめ細かい歪みのほうがかえってそれっぽくなるからです。 TSの真価はここの部分で、普通だったら、ブリッジミュートが腐ってるような歪みでも、ハリとツヤのあるジャッという心臓に響く音になりますし、いざ、コードを伸ばせば、すべての弦の音を束ねてくれます。 粒の大きさも自由自在です。 というか、あれさえあれば、情けない歪みしかでないハズレアンプを使ったときでさえも切り裂くような音から、やわらかくふくよかでもぼやけない音が作り放題です。

関連するQ&A

  • エフェクターの「ブースター」の使い方について

    ギターエフェクターに最近興味を持ち始めた者です。 エフェクターで「ブースター」という種類のものがありますが、そのブースターを    ギター→ブースター→アンプ の順で繋いだときに、ブースターは歪み系のエフェクターとして使うことが出来るのでしょうか? また、ブースターについているツマミでGAINが調節できるのでしょうか? ブースター以外は、何も付けないとして考えてください。 知っている方々にとっては当たり前のことかもしれませんが、回答どうかよろしくお願いします。

  • ギター ブースター

      私は Ibanez RGというギターをもってます。   アンプはMarshallです。   エフェクターの BOSS ブルースドライバーをブースターとして使いたいと考えています。   (ギターソロのときだけ歪みまたは音量を上げるかんじです。)   その場合 ギター→BD→アンプ   となりますが…   ギターのTONE、VOLUMEはMAXで ブルースドライバー、アンプはそれぞれどう設定するのが いいですか? (GAIN、TONEなど)   アドバイスください!   ちなみに、チャットモンチーの曲をやりたいと思っています!   エフェクターは他にディストーションがありますが マーシャルの歪みは素晴らしいので必要ないと他者からアドバイスいただきました。  

  • ギター初心者 エフェクターについて。

    今好きなバンドの曲をコピーしてるんですが、音色が 全然違うんで歪ませたいんですが、ディストーションをかけれるアンプに買い換えるか、エフェクターを買うか迷ってます、皆さんはどうしましたか? ちなみに今の状態は楽器店で2万ぐらいで売っていた初心者セットのギターとアンプでエフェクターはありません。

  • ギターのコンパクトエフェクターについて

    ライブのときギターソロを弾くときだけディレイとブースター2つ踏んでいるんですけど、それらを1回踏むだけで2つとも機能するような物は無いのでしょうか? 例えば2つのエフェクターの音を1つにまとめるなど。

  • ギターのエフェクターについて

    ギターのエフェクターでイコライザーの購入を考えています。しかし、最近パラメトリックイコライザーというのを知ったのですが、私が知っている8バンドグラフィックイコライザーなどの違いは、どういったものなんでしょうか? 大まかな質問で、申し訳ありません。 ちなみに、ギターソロのブーストなどの使用ではなく、イコライザーで自分好みのサウンド作りをしたいと思っているのですが...

  • ギターアンプとかエフェクターについて

    オベーションのエレアコ(5万~10万円ぐらいのもの)と、ノイズゲートと、ブースターと、スマート系のエフェクター、ギターアンプ(7000円代の小さなもので、アンプ自体にヘッドホンを差し込めるもの)を買おうとしているのですが、低予算かつ良質な組み合わせとかありますか? ご回答お願いします。

  • いい音のエレキギター用エフェクターありますか

    スタジオで使うエフェクターを探しています。 コンプレッサーとディストーションが当面必要なものです。 フェンダーテレキャスター+マーシャルアンプの使用が前提です。 テレキャスターとマーシャルの組み合わせで出る音が気に入っています。 クリーンな音もそうですし、クランチを使った音にもしびれています。 ただ、音をより伸ばしたいときや歪ませたいときに エフェクターの必要性を痛感しています。 ギターとアンプの元々の音を崩さないエフェクターはあるでしょうか。

  • ギターのアンプが欲しいのですが、エフェクター(マルチエフェクター)の機

    ギターのアンプが欲しいのですが、エフェクター(マルチエフェクター)の機能もついていて手頃な値段のものってないでしょうか?

  • エレキギターのコンパクトエフェクターの音作りと購入について、悩んでいます。

    エレキギターのコンパクトエフェクターについての質問です。 今、私はBOSSのディストーションを使っています。 クリーンにディストーションで歪ませて弾いているのですが、曲の最中にディストーションをかけずにクリーンのままで弾こうと思っても、ディストーションをかけたときの音量に対してクリーンの音量が大きすぎてしまい、困っています。 もっとディストーションをかけたときの音を大きくしたいのですが、つまみを3つ全開にしてもバンド演奏で十分といえるほどの音量が出ません。 アンプ自体の音量をあげるとクリーンで弾こうとした時に音量が大きすぎてハウってしまいます。 どうすればクリーンの際に音量を抑え、ディストーションで大きめの音量の音作りが出来ますか?ご教授願います。 それともこれはエフェクター自体の故障でしょうか?一度盛大に落としたので少し心配ではあります。ギターとアンプ、シールドには問題はないのですが…。 それとエレキギターでアコースティックギターのような音を出せるようにするエフェクターがあると聞いたのですが、種類を教えてもらえないでしょうか。 できればコンパクトエフェクターでそれほど高価ではないものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ゲインを下げるエフェクターなどの機器

    ジャズギターをやっています。 自宅用および小音量のライブ用の手軽なアンプとして、アイバニーズのアコースティック用アンプであるT20(ソリッドステート20W)に、フルアコを繋いで使っています。 ただこのアンプ、少し音量を上げるとすぐにハウりやすいのです。 また弦を触るペタペタというタッチノイズもやけに目立ちます。 他の通常のギターアンプでは同じぐらいの音量や、もっと大きな音でもそんなことは無いのですが・・・。もちろん同じギターを使っての話です。 想像ですが、このアンプはエレアコや生楽器に取り付けるピエゾPUなど、低出力の楽器に合わせて設計されていて、フルアコなどを繋ぐと入力ゲインが高すぎるのかな?と思っています。 ギター側のボリュームを6~7程度まで絞るとマシにはなるのですが、ギター側のボリュームを絞ると高音が削られて音に艶が無くなってしまいます。(それを好む人も多いのですが、個人的にはフルテンの音が好きなので) そこで、ギターはフルテンで使う前提(ソロ時は)で、ゲインを下げるエフェクターのようなものを通してはどうかと考えています。 しかしゲインを上げるブースターはよくありますが、下げる機器というものはあるのでしょうか? アコギ用のプリアンプなんかはどうなのでしょうか?ギターはハムバッカーのフルアコ(ES175など)です。 こういう用途ですが、もしオススメの商品等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう