• ベストアンサー

YAHOOオークションの疑問

■依然、ジブリの森のチケット引き換え券(?)を大量に売った主婦がダフ屋行為で捕まったと聞きました。 YAHOOオークションのチケット売買って、どこからが犯罪なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

チケットの売買をするには、公安委員会から古物商の免許を取得する必要があります。 たとえ定価以下であっても、免許を持たない者がチケットを売買するのは法律違反です。 ネットオークションもその法律からはずれるものではないのですが 今のところお目こぼしをされているというような状態です。  どこから犯罪か?ですが 結局、目立ってしまうと摘発されてしまうということなんだと思います。 ジブリの件は、恐らく美術館側がYahooに厳しく対処を迫ったんでしょう。 警察にも訴えたでしょうし。 ワールドカップのチケットについても、社会問題化するとすぐに出品取り消しという対応をしましたし 関連チケット(コンサート)についても、ほかのチケットよりもチェックが厳しかったです。 Yahooとしては、目立たずやってくれればOKよ、ということだと思います。 直接Yahooに確認したわけではないので念のため。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.2

ダフ行為を取り締まる法律は、地域の条例で定められています。 転売している人が、その地域外であれば取り締まる事ができません。 しかし、殆どの地域でその条例が定められていると思いますが・・・。 また、インターネットでのオークションは、条例の文の中に書かれてある迷惑防止条例が禁じる『公共の場所』には含まれないため、取り締まることができないようです。 下記HPをご覧下さい。

参考URL:
http://www2.asahi.com/2002wcup/special/kodou/011228b.html
  • mentama
回答No.1

チケットを買った目的が問題なんだと思います。 あくまで、自分が行くために買ったチケットを、いけなくなったためにオークションに掛けるということでなければ、引っかかってくると思います。 最初から転売目的で大量のチケットを買えば、ほかのお客が迷惑するわけですから、ダフ行為で捕まるわけです。