• ベストアンサー

クリーニングについている数字

こんにちは。 いつもお世話になっています。 好奇心からなのですが、 クリーニングに洋服等を出すと、 ピンクや紫などのカラフルな小さいラベルに 数字が書いているものが ついて返ってきますよね。 あれは洋服のカテゴリーを示しているものなのでしょうか? それぞれの数字が何を表すのかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

クリーニング店に勤務している者です。 タグには2種類あることにお気付きになりませんでしたか? (もしかしたら一種類だけ使うチェーン店かもしれませんが) 細長い帯状で、1(丸で囲まれていることが多い)ー123みたいに書いてある方 こちらは個々の人間に例えていえば「氏名」みたいなものです。 最初の数字は「親番」とうちでは呼んでいます。 主に襟や肩など一見して目立つところに付いているはずです。 色は大まかな地域、受け付け工場によって違えています。(他のチェーンでは分かりませんが) 受け付けの人間はそれがUmenoMiyakoさんのものであることは認識出来ていても、洗う工場側にとってはそれは認識できません。それで代わりに洗濯物に個々に氏名代わりに受付番号を与えます。 もう一つとても小さい番号だけのタグ、10とか21とか書いてあるこちらは店タグといってそこのチェーン店の個々の店固有の番号です。 こちらは例えれば「住所」みたいなもの。 大きなチェーンになればなるほど、洗いをする工場には沢山の店から洗濯物が集まります。それらの膨大な洗濯物に住所と名前にあたる2種類のタグをつけておくことで管理、集配がスムーズに行われます。 ひどい汚れで仕上がりが遅れたり、事故があったり(あまり考えたくはないですが)した時に、工場がそれを見てただちに該当の店に連絡をつけるわけです。 番号の若さにより受け付けた時間帯も分かりますし。 万が一、マーキング(受け付け後のタグつけのこと)のミスや洗いの過程での何らかの原因により「タグ落ち」をしても店タグがついていれば確実にその店に集配されるわけです。ただ、新人さんの受け付けたものでたま~に両方のタグが「無い」というオソロシイ事態も年に何件か発生します。この場合は洗濯物が工場に留め置かれたままで上がりを待つ店では首をかしげテンヤワンヤになります。(汗) 毎日の業務で一定の時間に洗濯物の「締め」を行います。 そして洗い工場に「○日仕上がり、3-555番までです」という風に必ず報告を行います。そして○日になったら3-555までちゃんと入荷しているか店の者は必ずチェックするわけです。 店に入った洗濯物はこの番号順にずらりと端から並べます。 受け取りもそれでスムーズにいくわけですね。 毎日この数字に私達は追われているわけです。(笑)

UmenoMiyako
質問者

お礼

こんにちは。 いつも何気なく見ていて 気になっただけだったのですが。。。 服にがっちりホッチキス等でとめてあった理由も よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4473
noname#4473
回答No.2

昔クリーニング屋さんで受付のバイトをしてました。 私がバイトしていたお店は、同じ地域に5-6店舗支店がありました。 クリーニング自体は、本店で行われていたので、タグの色、数字で何処の支店か解るようになっていました。 例えば、駅前店はピンクで12345 2丁目店は緑で67890 というような感じです。  で、同じ店なのに、数字が違う、と言う場合もあるかと思います。 よその店でバイトしていた友人の所がそうでしたが、そこでは数字によって 001 ワイシャツ 002 スーツ とカテゴリー分けと、 特別染み抜きコース500 普通600 などのコース分けがされてたそうです。 ただ、受付からするととてもめんどくさいので、すぐ廃止されたそうでした。 (ちなみに文中の数字はでたらめです)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

単に通し番号だと思いますよ。 前、出された順番にクリーニング屋さんが誰のかわかるようにラベルをつけていましたので^^; 数字に特別の意味はないと思います。

関連するQ&A

  • クリーニングについて

    大事な洋服をクリーニングにだしたいのですが、近所のクリーニング屋さんでは信頼できません。 どなたか、信頼できるクリーニング店をご存じの方、教えて下さい。(神奈川もしくは都内で) よろしくお願いします。

  • クリーニング屋でみかけた何とか加工?

    今日は。お世話になっております。 移動中に目にした、どこかのクリーニング屋さんで、 ○○加工は、3年が目安です(3年しかもたない?) みたいな、張り紙を見かけました。 正しくは、なんとか、加工ではなくて、 ○○素材は何年です?だったかもしれません? この、洋服の何加工または、洋服の 素材はなんでしょうか? 私の出してるクリーニング屋には、書かれていなくて、 パートのおばちゃんばかりなので、 きいてもわからないそうです。。 クリーニングやお洋服の素材にお詳しい方、 回答よろしくお願いします。

  • ドライクリーニングでは落ちない汚れ

    こんにちは。 ドライクリーニングでは洋服に付いた汗がよく落ちないようで、においが残って困っています。家庭の洗濯機で専用の洗剤(ドライクリーニング用)を使って洗ってみたのですが型くずれを起こし、生地も傷んでしました。何か妙案がある方、ご自身ではいつもこんなふうにされている等ありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 財布ってクリーニングできますか?

    しばらく使ってなかった財布を、実家から引っ張り出したら汚れてました。中は革で、外はナイロンなんですが、ナイロン部分に少しのカビらしき物が。。。結構気に入ってた物でもう一度使いたいんです。財布って洋服みたいにクリーニングしてくれるところあるんでしょうか?どういうところに持っていけばいいですか?ご存知の方、教えてください!(>人<)

  • 洋服のしみ抜きイン大阪

    今度外国で購入した洋服の 一部分があきらかに色が違いました。 これはしみなのかどうかわからないのですが 地の色は(濃いピンク) 違う色は(紫) 地元のクリーニング屋でも出しますが、 もし大阪市内で 安くて きれいにそのような色を 抜いていただける店が ありましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜市内でお勧めのクリーニング店はありませんか?

    こんばんは。 実は今まで利用しておりましたクリーニング店が閉店してしまい、かなり困っております。 勿論、洋服全てをクリーニングに出しているのではなく、シミの酷いものや洋服の素材によってというような形で出しているのですが、チェーン店に出しても満足な仕上がりになった事が無く、個人でやっていらっしゃるクリーニング店の方がシミ抜きには良いかな?と思っているのですが、なかなか近所で評判の良いお店が見つかりません。 多少、遠方でも構わないという意識がありましたので、あえて区ではなく、横浜市で探したいと思っております。 どなたか、そのようなお店をご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • EXCELで、規定数字の上下を色分けする方法

    エクセルでデータを作っています。 あるセルの数式の答えの数字が  100以上ならピンク 100未満なら紫 など自動で色を付けてくれるような方法ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • クリーニング受付

    クリーニング受付をするにあたって、洋服の生地の種類やタグ表示の説明など詳しいサイトをご存知の方。 教えて頂けると助かります。 全くの素人で採用されたのですが、 できる事なら一生懸命勉強してしっかり仕事を覚えたいです。 自分でもネットで調べてみたりしたのですが、さらにいい物があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • プラダのバッグのクリーニング

    プラダのバッグなのですが、パラシュート生地のピンクです。数年前に購入したのですが汚れてしまって、綺麗にしたいのですが、一度クリーニング屋さんに持っていって断られました。ハワイで買ったものなんですがクリーニングしていただけるところはないでしょうか?それともう一つ、其れもプラダのバッグなんですが持ち手のところが破れてしまい、修理をしたいのですが、それも韓国の免税店で買ったもので国内で買ったものではないので、日本のプラダでも修理はしてくれるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

  • 洗濯はドライクリーニングのみの洋服を愛用の方

    洗濯はドライクリーニングのみの洋服(シルクのワンピースなど)を普段 愛用されている方に質問です。 ドライクリーニングのみということは、家庭で水洗い等をすると 痛んだり縮んだりする素材だからと思うのですが、 だからといってクリーニングにしょっちゅう出すと結構な金額になると思います。 そこで、そのような洋服を愛用されて、普段から着られている方は ちゃんとクリーニングに出されているのでしょうか? また、ちょっと汚れた程度でもすぐにクリーニングに出しますか?

専門家に質問してみよう