• 締切済み

メバル ルアー

毎年この時期だけメバルをルアーで狙いますが 今年はナイロンからPEに変更してみようかと思います とりあえずファイヤーラインクリスタルの4LBでやろうと思います ホントはサスペンドラインを使いたいのですがメバルには どれがいいか分かりません VARIVAS アバニ エギング PE細く強そうで良さそうですが 多少の風などにも使い勝手のいいものを知っている方教えてください PEにはリーダは何号くらいが適当でしょうか? 狙うのは尺メバル中心です よろしくお願いします

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

同じくファイヤーラインクリスタルの4LBを使用しています。 リーダー部は通常のソルト用リーダーに適当な太さのものが無いのでFLY用のティペット6X~3Xを約1.5m状況に応じて使い分けています。 ソルト用のリーダーより少し高いと感じるかもしれませんが、同じ号数でもソルト用より断然細いので効果の程は使ってみれば理解出来ると思います。 4Xのティペットであれば強度的にも、太さ的にも汎用性が高いのではないでしょうか。 残念ながら今シーズンは未だ尺超えを揚げてませんが28.5cmは問題無く抜き上げられましたよ。

mhome100
質問者

お礼

なるほどFLYのラインは同じ号数でも細いんですね 早速釣り具屋に行ってみます ありがとうございます

• u_system
回答No.1

回答にならないかも+知ってるかもしれませんが… メバルはかなり目が良いので…なるべく細め。 ルアーやリールと相談しつつラインを買う店の人に聞いてみては??

mhome100
質問者

お礼

竿は月匠78Tでリールはルビアス2000番です うちの近くの釣具店の人たちは私が釣りのこと教えているくらいですから頼りになりません(笑) シーバスや青物ではPE使っていますが、メバルで4~5年くらい前に ラパラのチタニウムブレイド0.2号を買ったら糸が軽すぎて風が少しでも吹くと凧のように飛んでしまい使い物になりませんでした それ以来細いPEを避けていましたが、元々は感度重視の釣りを する方なのでそろそろいいラインがないのかなと思い質問してみました yamasenko4のお話を聞くとPEはファイヤーラインの4LBでいいようですね 確かにメバルは目がいいのでリーダーは細めですね アドバイスありがとうございます