• ベストアンサー

ライトルアー竿にナイロンのライン

ダイワのライトルアー用の竿クロスビート593を使い、ジグヘッドやブラクリで穴釣りやチョイ投げして根魚を狙いたいと思います。 こういう竿を使用した仕掛けはラインにPE1.5号とかを使用し、リーダーを結ぶのが一般のようですが、リーダー無しのナイロンではダメでしょうか。 リールまで予算が無いので、磯竿に付いている3000番のリール+ナイロン4号を使いまわそうと思っているのですが、何か支障があるでしょうか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

PEが一般的だとは思いません。 使用するなら通常のルアー釣りで使用する長さ以上のリーダーをセットすると良いでしょう。 (PE本線が根ズレしない為の配慮として) クロスビートの593を見てみましたが、 ロッドパワーは40cm以下の小型魚を狙うようなロッドで 使用するラインもナイロン2-6LBとなっています。 使用する4号ナイロンでは強度的に16LBとスペックの倍以上の強さ(太さ)です。 ロッドの破損を招くかも知れませんし、抵抗が大きくて飛距離も出ないでしょう。 問題なのは号数とポンド数の数値は一緒ではないという点。 ラインの選定ではナイロン8LBに相当するラインの太さ(径)が重要で 太くても8LB(2号相当)を使用すべきだと思いますよ。

2shy_cafe
質問者

お礼

LBという単位も初心者にはわかりづらかったです。 2号以下にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zenix1
回答No.5

もしその竿を持っていて、何に使おうかと考えているのであれば、メバルかカサゴを軽量ジグヘッドで狙うと思います。 そのさいは、ジグヘッドが1~3g、ラインは0.8号(3lb)のナイロンかフロロ。 太いラインでは全く飛びませんし、操作性もガタ落ちです。 この用途でPEは使いづらいです。 もし磯竿で使っている3000番のリールとナイロン4号ラインで、穴釣りやチョイ投げをしたいのであれば違う竿を選びます。 コンパクトロッドでも、もっと太糸が使えてパワーがあるものを。 そのさい軽量なジグヘッドは使いづらいので、ブラクリか胴付、ダウンショットリグ、テキサスリグなどを選びます。

2shy_cafe
質問者

お礼

細いフロロに変えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ナイロン4号だとそのロッドに適合するような軽いルアーが飛ばないのでダメで、ナイロン1.5号程度が妥当ではないのかな。 リールは1500番(daiwa標記)くらいがいいです。ルアーロッド用に1000円くらいの糸付リール捜したほうがいいとおもいます。

• zazako
回答No.3

ナイロン4号は太過ぎですね。 せめて2号・・・でしょうか 私だったらPE1号にフロロ2号でやりますね。PEは昔に比べ安価なPEも出てきて一般的になってきました。 穴釣りでしたらナイロンではなく断然フロロです。 フロロは擦れに強いですし感度もナイロンよりはるかにいいです。 ちょい投げもなさるのでしたら尚更PEです。感度が全然違いますから。 穴釣りでしたらリーダーを長めにとってやればいいかと。

2shy_cafe
質問者

お礼

やはり太すぎですか。 穴釣りはフロロなんですね。 検討してみます。ありがとうございました。

• akatomo13
回答No.1

こんにちは。 ナイロンにジグヘッドなどを直結びで全然問題ないと思いますよ。 ただ、4号は太過ぎですね。 そのロッドの適合ラインはナイロンだと0.8~1.5号です。 ラインが太いと軽量なジグヘッドなどは飛びませんし、釣果に影響します。 1.2号か1.5号で初めてみてはいかがでしょうか。

2shy_cafe
質問者

お礼

4号は太すぎですか。 細いラインに変えます。 ありがとうございました。