• ベストアンサー

根掛かりしたときリーダーとルアーの結束部で切りたい

ショアジギング用にPE2.0号(35lb)のラインを買いました。 根掛かりしたとき、PEの高切れは防ぎたいので、リーダーとルアー(溶接リングとリーダー)の結束部で切れるにはリーダーのlbをどのように選べばよいでしょうか? ラインもリーダーも35lbだとうまく切れてくれますか? それともリーダーのlbを落とすべきでしょうか? その場合、何lb程度を買えばよいでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

方法論は一通りではないので アプローチは別の方法もあるでしょう。 根かかりの原因は 主にテールフックが噛むということだと思いますけど 通常、根のきつい所でのジギングではテールフックを外して アシストフックだけにするのでキャスティングでも短めのアシストフックを つければ根がかりも減るでしょう。 ランニングラインを切らずに回収すると言う意味では アシストフックを自分で巻けば切断荷重は自由になりますし またアシストフックをスプリットリングでつければ スプリットリングの破壊荷重は安定しているので 不安定なノットよりは管理できると思います。 それだとジグも回収できる可能性が増すでしょう。 目的は違いますがアシストフックを スイベルの溶接リングにつけてジグにはフックをつけない人もいるので いろいろ創意工夫して自分なりのやり方を見つけたらいいと思います。 自分で釣りの組み立てを考えて 道具や付随するものにも選択の理由があるのですから いきなり答えを聞く質問ではなく 自分でこういう風に考えてこうしたいと思っているが どうかという質問ならそれなりの回答があると思います。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。実釣で勉強していきたいと思います。そうして疑問な部分が出たらまた質問させていただきます。非常に大切なことを教えていただきました。

その他の回答 (3)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.3

毎日毎日質問されていますが(笑) なぜ本やネットで調べもせず、釣り友や釣具屋さんに聞こうとせずにこんな所で聞くのか非常に不思議でなりません。そちらのほうが確実で早いのに。 そもそもメインラインを買う時にリーダーも一緒に買うはずでしょうに。 No2さんの言うとおりに一度あなたがいいと思った方法でやってみてダメだったらそこで考えて色々試行錯誤しながらやってみてください。 そのほうがよっぽど早く上達しますよ。 無駄なお金を使いたくないと思ってるかもしれませんが上達するのに全然無駄な出費ではありません。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 急に釣りを始めたので釣友いません。唯一父親が釣りをしますがグレとかそういうやつです。エギングもそうしたロッドでやるので話が噛み合いません。PEをばかにしています(最近そうでもないですが)。釣具屋さんでは一応は聞いています。エギングなんかは言うとおりにして0.8号のライン買ったのですが、いろいろとネットや釣り動画で自分で勉強して0.5号にしたら全然感度も違うし、基本ネットのお詳しい方やプロのアングラーさんの動画で勉強しようと思っています。 あと、こういうのよくないんでしょうけどAmazonでセール品だけど人気のあるラインを買ったり、ルアーはヤフオクで中古買ったり、今まで大きなものだとエギングロッド2本だけ近くの釣具屋さんで買っています。それ以外、ネット通販だったりオークションだったり、中古だったりします。あと遠出したとき釣具屋激戦区のお店のほうが近くのお店より買っています。それでここで質問をたくさんしてしまい悪いかなとも思っているのですが、けっこうありがとうボタンを押されていて、いろんな方の参考にもなっているかなと(自分のためが一番ですが)。 もちろん、それは回答者様に押されたボタンですのでおこがましいのですが。あと、近くのお店より遠くのお店のほうが種類も豊富なので。取り寄せてはくれるのですが。買っていないお店でなかなか聞く勇気ないです。また、遠くのお店はやはり遠いんです。日曜に実践してきます。(結果としてまた質問が増えるかもわからないのですが…orz)

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

おはようございます。 朝からお説教喰らっちゃってますね~(笑 下記の方のハイレベルな回答は確かに的確な指摘と思います。 ただ、sitimonsimasuさんの今までのご質問拝見すれば、強力なノットを組みるかどうかは何となく察せられますから、35lb程度のリーダーであれば根掛かり時はたぶん結束部分で切れますよ。 下手すりゃキャスティング時にリーダーとジグが飛んでいくかもしれません。 心配性なのか連日ご質問の嵐ですが、まずはやってみた感覚を元に改善と技術向上をはかってみてはいかがでしょうか。 釣り場の環境や現在の技術で最適なタックルなどは違ってきますしね。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。ノットだけは練習しているので、シーバスロッドで根掛かりしたとき、PEの途中から切れてしまいました。サーフでしかもミノーだったので根がかりするなんて思ってなくて、グローブなしで切るのに大変手間取りました。質問ばかりで申し訳ないのですが、ラインもリーダーもばかにできなくて安いリールなら一つ買えてしまうのでアドバイスいただいています。とりあえずリーダーは追加購入せず30lbのフロロにしてみます。 今日、ラインが届くので明日晴れたら釣行してみます。何度もありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

リールからルアーまでのバランスをとって 何処で切れるのかということを管理するには 貴方のノットの強度を確認しなければぎりぎりでのコントロールはできませんよ。 極端に弱いリーダーを使わない限り 貴方のノットの実力を実際に計測して確かめないと切れたり切れなかったりでしょう。 リーダーとランニングラインのノットをライン強度の80%でできるのなら 28Lb未満のリーダーのノットなので35Lbのリーダーなら 結束強度が50~70%とみればそこで切れるかは微妙ですね。 結束強度にばらつきがあればそんなコントロールはできないので 強いノットより安定したノットでしょう。 それは貴方が自分の能力を客観的に確認しないと誰もわかりません。 ピークホールドのついたデジタルはかりで 実際に自分のラインシステムでバケツを吊って砂を入れていけば 破断強度は簡単に測れるでしょう。ドラグチェッカーを買ってもいいでしょうが。 35Lbって15.9Kgですけど 抜き上げるわけでもないのにそんな強度が必要なんですかね。 30Lbクラスのロッドって相当ぶっといマグロでも釣るようなロッドですけど バランスはどうなんですか? ルアーロッドなんか簡単に折れますよ。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。ラインの2号はここでアドバイスを頂き、自分で決めて購入致しました。 マグロはオフショアの場合でしょうか? ヒラマサでも3~5号あたりらしいまで、2号はショアの場合適当かと思いました。 ノットは家で練習できるので、そこだけは上達しています。 当初は1.2号(25lb)が余っていたので使おうと思ったのですが、80gのジグとか投げるのになんか心もとないですし。80gのジグなんて何に使うのかといわれそうなのですが、冗談じゃなく主に運動不足解消に使いたいかなと。40~60gをメインに使う予定です。ロッドは一段柔らかいものだとシーバスロッドの上限より20g増えるだけだったので思い切って標準の硬さにしました。近くの磯でヒラマサが釣れるようなのですが、初心者なのでサーフでしか投げません。とりあえず2号のラインとロッドは購入していますので、変更はできないです。すみません。

関連するQ&A

  • リーダーとPEラインの結び目で切れてしまいます!!

    リーダーとPEラインの結び目で切れてしまいます!! バークレーのファイヤーライン16lb(1.2号)と、システムリーダー20lb(5号)を ファイヤーノットで結んでいるのですが(難しい結び方が無理なため・・・) ちょこっとした根掛りなど、瞬間的な力を加えると リーダとの結び目で、PEラインが切れてしまいます・・ PEラインをダブルにしてもシングルでも どちらでも結び目で切れてしまいます・・・ 何個ルアーがあっても足りません!!! なにか良い方法はありますか??? 本当に悩んでいます・・・ よろしくお願い致します

  • GTルアーフィッシングのラインシステムについて

    こんにちは。 ボートからのGTルアーフィッシングを計画しています。 メインPEライン8号+スペーサーラインにシーハンターPE20号+ 130lbリーダー+200lbバイトリーダの構成で準備していくつもりなのですが、結束方法はそれぞれどういった方法がベストなのか教えていただけないでしょうか? 過去ナイロンライン時代にGTを釣りにいった経験があるのですが しばらくブランクがありPE系の釣りは不慣れです。 よろしくお願いいたします。

  • ショアジギングのラインシステムについて

    地磯からショアジギングを始めた者です。狙いはワラサです。タックルはメジャークラフトのショアジギロッド10f、リールはダイワ3500番、ラインはPE2号リーダーはナイロン30もしくは40lb。60g位のメタルジグを使っていますが地磯の為、根がきつくリーダーが短いと魚がかかってから切られてしまいます。そこでリーダーを10m位まで長くしましたが、キャストした時にガイドに絡み切れてしまう事が多くなってしまいました。 リーダーはFGノットで結束しています。キャストに問題があるのかもしれませんが 高切れしないラインシステムをアドバイス頂けたらと思いまいます。 例えばPE4号位のラインをスペーサーに入れた方がいいでしょうか?そのときPE+PEの結びは何かがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ショアジギングでのリーダーの長さについて教えて下さい。

    ショアジギングでのリーダーの長さについて教えて下さい。 ラインはPE1.5号にリーダーはナイロン25lbで30~50gのジグを使っています。 現在1.5mでリーダをとっています。 長くなくても大丈夫と言われたり・・・リーダーが指に掛かるくらいないとダメだとか・・・ どれくらいの長さ取ればいいのでしょうか?

  • 根ががりした時のリーダーの切れる部分について

    釣り友達がいないので皆さんにお聞きしたいのですが、 PEとショックリーダを結束してるのですが、リーダーの先にジグヘッド等を付けて、そのジグヘッドが根掛かった場合、皆さんはどこからリーダーが切れますか? 僕はいつもPEとリーダーの結束部から切れています。 ジグヘッドの結束部分からは切れた事がありません。 根掛りしないに越した事は無いと思うのですが、ジグヘッド部分でリーダーが切れると少しだけ楽になるなと思い質問致しました。 Peとリーダーはオルブライトノットで結束、 リーダーとジグヘッドはクリンチノットです。 ラインとリーダーは、 ラピノヴァエックス0.6号 バリバス ライトゲームショックリーダー(フロロ1.7号)です。 どこか改善した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ショアジギングの釣り道具について

    ルアーの詳しい方にお願いします。当方、ショアでジギングをやってみたいとおもっています。 とりあえず、できる限り安い道具でやりたいです。 ■PEラインの高切れは好まないです。 (1)ロッドが30lbまでの場合、リーダーを30llbとして、ラインを35lb以上でもいいですか? (2)30lbリーダーで90gジグまでは扱えますか? ■ターゲットのサイズはまだわかりません。 1kg~7kg程度を目指したいと考えますが、ショアジグ用 96MHくらいのロッドに、(シマノ)ナスキーC5000で PE2号35lb300m(DUELハードコア)で汎用性はどうでしょう? PE2号は細すぎですか?  ほかにもっと低価格で良いPEありますか? http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3170 http://www.duel.co.jp/products/saltwater/d_line/saltwater_line_pe/hc_x8/ よろしくお願いします。

  • ルアーロッドの使い方について

    磯竿では、道糸が3号ならハリスは竿既定の範囲内のもの(号数表示)を使います。 投げ竿キス小物釣りでは重り負荷の重りをつけて道糸よりも太いテーパーラインなどを使います。 アユ竿では水中糸を竿の規格にあわせてハリスはアユの大きさによって選択します。 渓流竿では竿にハリスの太さが標記されていますので空中糸と水中糸をハリスよりも太くします。 質問 ルアーロッドの場合は、ロッドのライン(lb)標記内でリーダーを合わせるのが良いのでしょうか?つまり、リーダーで切れるようにラインシステムを組むのが正しいですか? (1)ライン50lb リーダー40lb / ライン30lb リーダー25lb (2)ライン20lb リーダー40lb (1)は正しいが (2)は高切れするのでダメですよね。 それとも投げるときにふり抜きで切れるのを防ぐ目的でリーダーのほうが強度があるのはありですか?

  • メバル ルアー

    毎年この時期だけメバルをルアーで狙いますが 今年はナイロンからPEに変更してみようかと思います とりあえずファイヤーラインクリスタルの4LBでやろうと思います ホントはサスペンドラインを使いたいのですがメバルには どれがいいか分かりません VARIVAS アバニ エギング PE細く強そうで良さそうですが 多少の風などにも使い勝手のいいものを知っている方教えてください PEにはリーダは何号くらいが適当でしょうか? 狙うのは尺メバル中心です よろしくお願いします

  • 1号~1.5号くらいのルアー用PEについて

    最近、RA○ARAの安いPEを買いました。1号150mで1500円弱です。 しかし、数日使いましたが、トラブルが多く使えません。 リールも竿もPE用ではありません。 しかし、以前に使用していたエギング専用のものに比較してトラブルが多いのです。 リーダーに4号フロロを竿2本分程度使用していますが、リーダーに近いところで毛羽立ちが多いです。数時間でダメになり、結びなおし(FGノット)を余儀なくされます。 おまけに簡単に30メートル程度高切れも発生しました。トラブル続出でルアーを失うことが多く、3日で使う気にならないラインとなりました。 2000円程度までで150m以上で遠投ルアーに向くPEがありましたら教えてください。

  • スズキのルアー釣りで、PEライン⇔ルアーの直結では釣れませんか?

    スズキを釣る時にPEラインを使用しているのですが、私はルアーにPEラインを直結して使っています。 しかし、釣り雑誌等を見ても、PEの先にリーダーを結ぶ使い方が必ずと言って良い程、紹介されています。 PE直結では、スズキに警戒心を与えて釣れなくなってしまうからなのでしょうか? もしくは、PEは傷に弱いので、根ズレ切れ防止の為にリーダーが必要なのでしょうか? 私の行く釣り場は防波堤で岩は無く、テトラポットの上に乗って釣っているだけなので、根ズレの心配は無いので、 シンプルにする為と、これまでナイロン糸では力いっぱい投げた時に『ペチーン!』と糸が切れていくつもルアーを無くしてきたので、 PE直結でも問題無いのなら、そのまま使いたいと思います。(PEは強い分、ラインを太く出来るので、投げた時に切れた事がないです) 根掛かりで切れた数よりも、投げた時に切れて無くした方が断然多いです(T―T) ただ、PEラインを使いだしたのは最近で、まだスズキを釣った事がありません。 ですので、PE直結に釣果がどれだけ影響しているのかが分かりません。タチウオは釣れましたが・・・。(;^_^A