• ベストアンサー

ユーカリの摘心

先日、ユーカリの苗木(10cm程度)を購入しました。 以前にも鉢植えでユーカリを植えていたのですが、 知識の無さから、ただのひょろ高いユーカリにしてしまいました。 今回も鉢植えで育てるつもりなのですが、 今度はあまり高さを出さずにある程度横にボリュームを 出したいと思い、調べた所4-9月の成長期に摘心するのが 良いという事は分かったのですが、 どれくらいの大きさからの摘心が良いのでしょうか? また、一度に何箇所くらいしても可能なのでしょうか? おしえてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

>知識の無さから、ただのひょろ高いユーカリにしてしまいました。 仕立て直しすればいいのでは ? ユーカリは丈夫な 元々かなり大きくなる樹です  10メートル以上 かなり太い幹からでも芽を吹きますので 適当に切りつめれば そこから芽が伸びて 枝となり 茂ります 貴方はどのくらいの大きさにしたいのでしょうか? それによって 滴心と言うか剪定の仕方が変って来ます 例えば  高さ30センチ 横30センチ  円くしたてたいという時には  もう 一回目の滴心をして 脇枝を£出させ  そのわき枝が 5~10センチ 生長したら 先端を切る  以後繰り返し  高さ1メートル前後  幅30~50センチ 枝振り良く  いくつか方法が有る  余りにわき枝が少なく伸びてしまう場合は 50センチ位で 剪定  1本をまっすぐ上に伸ばし幹とし 30センチ位伸びたら滴心 以後繰り返し  わき枝だは 20センチくらい伸びたら 滴心  繰り返し   全体を見ながら要らない枝や 混み合っている枝だは 除去 年月が経つとどうしても伸び過ぎてしまう 芽が出やすい種類では 幹だけにしてしまうという荒技もあります 枝葉が無くなると 幹から不定芽と呼ばれる芽がたくさん出てきますので これを伸ばして 仕立て直しをするのです ただし木に力が無いと 芽吹かずに枯れちゃうことも・・・・・・ 

kudou-a12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 高さは1メートルくらいにしてみたいので アドバイスを頂いたように摘心して 育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーカリを生垣にしたい。

    今、鉢植えでユーカリを育ててます。ポット苗を3年前に購入し現在、2mくらいまで成長しております。大きい鉢に植えてます。常緑で日陰でも生育旺盛です。 この同じユーカリ(たぶんユーカリグニー)を数本、地植えにして生垣風にしたいと思ってます。 ユーカリは成長が早く、生垣には向かないといいますが、ある程度の高さで先端をカットして こまめに刈り込んでいけば生垣として使えるものでしょうか? なかなかユーカリを生垣にされているお宅を拝見しませんが、やはり、生垣には向かないでしょうか?

  • ユーカリの植え替えについて

    ユーカリの植え替えについて情報を集めております。 基本的にはmオーバー級の樹木サイズではなく、 30cm~1m程度の苗木サイズ鉢植えでのお話です。 一般的にネット等で検索すると 「ユーカリは移植を嫌う」とあります。 私自身も通常の植物と同様の状態で 鉢土をそこそこ落とす鉢から鉢への植え替えを 過去に何度か行いましたが、 その都度、瀕死になるか枯れてしまいます。 ※その他の一般的な観葉植物は枯れません。 やはりユーカリは植え替えがデリケートなのでしょうか? また、その理由やどうしても植え替えなければならない際の 注意事項などを教えていただければと思います。 鉢土を落とさずデリケートな植え替えが基本でしょうが、 用土不良などで止むを得ず鉢土を落とす場合の注意点なども ご存知でしたら教えていただければ光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • ユーカリを太くしたいのですが

    ハーブを中心にあれこれ育てており、精油成分に興味があったため、 先日ユーカリの苗を入手しました。ブルーガムとリボンガムの2種です。 苗は20cm強で葉も茎(若干木質化していましたが、まだ茎でした)も ヒョロヒョロと軟弱でこれが木になるのかと言う状態でした。 大きめの鉢植えにして日当たりも土も問題なかったのか、上部は旺盛な 本来の分厚い葉を沢山出すようになってきたのですが、肝心の株元は ヒョロヒョロの状態のままで、葉が厚く大きく茂ってきたため、上を 支えきれず弓状に傾いてきました。 このまま育てればいずれ、株元も太くなってくるのでしょうか。 それとも適切に摘心などを行い、途中からも枝が出るようにした 方が良いのでしょうか。 なにぶん、初めての植物なもので分かりやすいアドバイスをお願い いたします。

  • 植栽 庭木 ユーカリ(グニー種)の葉の形について

    こんにちは。 ユーカリのグニー種を100cmくらいの苗木で購入し、1年前くらいに庭に植えました。 今では2.5mくらいの大きさに成長しております。 その「ユーカリの葉の形」と「根の張り具合」について相談です。 購入時のユーカリの葉は、楕円形で丸みを帯びたものでした。またそれが良くて購入した訳でもあります。 ところが、植え終えた後成長を遂げているユーカリの葉は、全く丸みはなく、細長く先が尖っています。色も全く違っています。 また、強風に煽られると根こそぎ傾くことがあります。 質問ですが、 1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。 2ー強風に煽られると根元から幹が傾きます。こういった種ですか?もしくは他に原因が?また対策はありますか? この2つをお伺いしたいです。 土壌の成分が関係しているのでしょうか? 全くの素人ですので、わかり易い回答を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ゴーヤの摘心遅すぎますか

    お世話になります。 マンション(7F)のベランダに人生初めてゴーヤを育てています。 何も知識がなく、事前に育て方等勉強しておけば良かったのですが。 5/11に苗を4つ購入し、プランタン1つに2苗植え替えました。 ベランダの天井まで(240cm)つっかえ棒2本立て、横に3本補強し、 ネットを掛けています。 苗の購入から約4週間経ち、1m程に成長し黄色いかわいい花も ちらほら咲いています。 そこで質問なのですが、 最近になって「摘心」なる技があることを知りました。 色々検索してみましたが、そのほとんどが「葉が7、8枚の頃メインのツルを チョッキンし、子ツルを伸ばし、葉と実のバランスをとる」とのことでした。 質問(1) 既に1m程に成長した我が家のゴーヤの場合、ほおっておくしかないのでしょうか。 今からでもメインのツルの先をチョッキンした方が横にも伸びるのでしょうか。 質問(2) 7Fなので蜂などが来ないので手で受粉とも書いてありましたが、いくつか咲いた 花をよく見ると、そのうち一つの花の後ろに少しぷっくり膨らんでいるのがあります。 これが雌花なのでしょうか。(のちに実になる?) 質問(3) 雄花と雌花の見分け方は、花の後ろのぷっくりで見分けるで正しいでしょうか。 その見分け方によって、雄花を摘み取り、雌花に受粉してあげるということで しょうか。 以上長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 青シソの育て方

    青シソを育てたいんですが(2鉢 苗木を買いました) 育て方を教えてください。日陰がいいと聞きましたが どの程度の日陰が良いんでしょうか。それと水はどれくらい やればいいでしょうか。鉢植えで育てるつもりですが 鉢植えでないほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 花壇の植木

    玄関横に小さな花壇(横120cm×縦90cm扇形)があります。 現在、四季咲きもくせい(58cm)を奥にブルーアイス(50cm)を玄関側に横に並べて植えています。今は小さく同じくらいの背丈ですが、 (1)数年後、成長するとバランス的にはどうなるのか? (2)ブルーアイスのほうが大きくなりそうな気がするのですが小さな苗木のうちにもくせいと植え替えるべきか? (3)植え替えて苗木を枯らせてしまわないか? と悩んでいます。 順調に少しずつ成長してきていますので出来ればこのままそっとしておきたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 狭いベランダですが庭木を育てたいです

    アパートの狭いベランダですが、なにか1つ、木を置きたいと思っています。 ベランダなので鉢植えになります。高さは1m80cmが限界だと思います。 南向きで、西日も当たります。なので日当たりはいいのですが、柵(というのでしょうか)がコンクリートなので、低い位置の風通しはあまり良くないと思います。 常緑で、ある程度耐寒性があって年中ベランダに置いておけるものがいいです。(住まいは関西の内陸です。冬は積雪はめったにないですが底冷えします) いかんせん狭いので・・・広がらずにそこそこコンパクトに仕立てられるものがよいです。ベランダの奥行きは85cmしかないです。横幅は広いです。 ざっくり調べてみて、ドドナエアとかユーカリなどが見た目的に好みかなと思いましたが、これらはベランダでも元気に育ってくれるものでしょうか? ユーカリは、以前30cmほどの苗木を通販で買ったのですが、届いた時からうどん粉病にかかっていてすぐに枯れてしまって・・・・苦手意識があります; また、品種も色々あるようで・・・ 銀色が強めのものが好みなのですが、入手・栽培可能なものではどんな品種があるでしょうか? また、この2つ以外でおススメの木がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ブーゲンビリアの育て方

    春にブーゲンビリアの鉢植えを購入しました。 鉢がとても小さかったので 植え替えをしたところ 急激な環境の変化のせいか あっという間に花も葉も全て落ち 枯れてしまいました。 ところが、しばらくすると 枯れたと思った枝から葉が出始め やっと画像の大きさまで成長しました。 (高さ35cm程) もうすぐ、花と言われるところが出てきそうです。 うっすらピンクのものが葉の付け根からでています。 ここで、疑問なんですが ブーゲンビリアって何本も枝が出て そこから花が咲いていると思うのですが うちのは、脇枝なしの1本です。 このまま1本だてで育てるのか 摘心(剪定?)してわき枝を育てるのか そして、摘心するならいつがいいのでしょうか? 教えて下さいペコリ(o_ _)o)) 購入した時以来花を見ていないので 来年こそは花が見たいです。。

  • しだれ桜の枝が増えない。

    しだれ桜の枝が増えません。 見た目は釣り竿のような感じになっています。 昨年100円で買った苗木です。 30cmほどの鉢植えに植えています。 背丈は1m程度です。 日当りは良好です。 現在元気に葉っぱをたくさん付けています。 桜は盆栽などがあるようなので 鉢植えでも育てる事ができるという認識でした。 四方に枝が広がり垂れてほしい良いのですが…。 枝が増えない原因はありますか? よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。