• ベストアンサー

ユーカリの摘心

先日、ユーカリの苗木(10cm程度)を購入しました。 以前にも鉢植えでユーカリを植えていたのですが、 知識の無さから、ただのひょろ高いユーカリにしてしまいました。 今回も鉢植えで育てるつもりなのですが、 今度はあまり高さを出さずにある程度横にボリュームを 出したいと思い、調べた所4-9月の成長期に摘心するのが 良いという事は分かったのですが、 どれくらいの大きさからの摘心が良いのでしょうか? また、一度に何箇所くらいしても可能なのでしょうか? おしえてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

>知識の無さから、ただのひょろ高いユーカリにしてしまいました。 仕立て直しすればいいのでは ? ユーカリは丈夫な 元々かなり大きくなる樹です  10メートル以上 かなり太い幹からでも芽を吹きますので 適当に切りつめれば そこから芽が伸びて 枝となり 茂ります 貴方はどのくらいの大きさにしたいのでしょうか? それによって 滴心と言うか剪定の仕方が変って来ます 例えば  高さ30センチ 横30センチ  円くしたてたいという時には  もう 一回目の滴心をして 脇枝を£出させ  そのわき枝が 5~10センチ 生長したら 先端を切る  以後繰り返し  高さ1メートル前後  幅30~50センチ 枝振り良く  いくつか方法が有る  余りにわき枝が少なく伸びてしまう場合は 50センチ位で 剪定  1本をまっすぐ上に伸ばし幹とし 30センチ位伸びたら滴心 以後繰り返し  わき枝だは 20センチくらい伸びたら 滴心  繰り返し   全体を見ながら要らない枝や 混み合っている枝だは 除去 年月が経つとどうしても伸び過ぎてしまう 芽が出やすい種類では 幹だけにしてしまうという荒技もあります 枝葉が無くなると 幹から不定芽と呼ばれる芽がたくさん出てきますので これを伸ばして 仕立て直しをするのです ただし木に力が無いと 芽吹かずに枯れちゃうことも・・・・・・ 

kudou-a12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 高さは1メートルくらいにしてみたいので アドバイスを頂いたように摘心して 育てていきたいと思います。 ありがとうございました。