• 締切済み

ゴンドラ漕ぎ

ゴンドラ漕ぎというとイタリア人のイメージしかありませんが、 日本人でもなれるのでしょうか? そして、なにか資格がいるのでしょうか?

みんなの回答

• pinpika
回答No.2

takashixxxさんが聞きたいのはヴェネチアのことでいいのかな? ゴンドリエーレ(ゴンドラの漕ぎ手)になるには No1さんに書いてあるように世襲制と あとは難しい試験に受かるかみたいです。 ただ人がいっぱいだと退職者の補充のときにしかなれないらしいです。 ちなみに最初に女性でゴンドリエーレになったはドイツ人だとか…

• yachan4480
回答No.1

可能性はあると思います。 弟子入りできればなれます。 ただし世襲制です。 人材は不足していません。 なり手はいっっぱいます。