• ベストアンサー

Macで使えるDVD-R,RWなど

よくある話だと思いますが、CD-R,RWだと結構箱などに対応が書いてなくてもMacで使えるのがありますが DVD-R,RWだとどうなんでしょう。 たとえば http://www.iodata.jp/products/dvd/2002/dvr-iuh2.htm この商品はだめでしょうか。 もしできるようなら他に何が必要なのでしょうか。

  • POMU
  • お礼率88% (520/586)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

IODATAのこの製品はマック用のライティングソフトが付属していないのでそのままではマックに接続できません。 また、Toast 5などのマック用のライティングソフトでもドライブ対応表に載っていないので使えないかと思います。 Lacieの参考URLにある「StudioDrive DVD-RW/CD-RW」がマックに対応しています。

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/archival.html
POMU
質問者

お礼

やはりまだまだ環境が整っておらず たいへんみたいですね。 おしえていただいた機種はいけそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>要はIDEでしたらドライバが不要なのですが、その他の接続にはドライバが必要だからです。 USB接続でもFirewire接続でもライティングソフトを入れていればドライバを入れなくてもそのまま認識される物も多いですよ。 DiskBurnnerが対応していればそのまま認識されますし。 ですから混乱しないようにしてください。 いままでのけいけんではドライバがどうしても必要という物の方が少ないかと思います。 それとLacieのStudioDriveはOS 9.xでもOS Xでも動作します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ちなみにCD-RやRWがマック対応でなくても動作することがあるのはToast 5やMacCDR,などのライティングソフトがそのドライブを対応していることが多いからです。 DVD-Rドライブを対応しているのはToast 5のみだと思うんですがそのドライブ対応表を見るとDVD-Rの対応品は極めて少ないです。 内蔵用だったらDVR-104(パイオニア)があります。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

例示した機種はMacOSの対応が記されていません。 実際問題として書きこみ式DVDはMac対応の物は機種が相当に限られるようです。 私が確認できたのは↓の2つです。OSのバージョンでどちらかに絞られると思います。 http://www.amulet.co.jp/qpscdr/QueFireSuperDrive.html http://www.lacie.co.jp/product/archival.html

POMU
質問者

お礼

やはりまだまだ環境が整っておらず たいへんみたいですね。 もう少し様子見てみます。 ありがとうございました。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

>箱などに対応が書いてなくてもMacで使えるのがありますが 結論から言うと、 IDEを介して接続するドライブは現行のMacでも使えます。 しかし、ドライブを介する方法が、 USBか、SCSIか、ファイヤワイヤか?で違ってきます。 要はIDEでしたらドライバが不要なのですが、その他の接続にはドライバが必要だからです。 ですから、一概に何でもMacでも使えると思ったら大間違いです。 それと、ライティングソフトのMac対応も調べなければいけませんね。 パッケージ版でしたらWin、Mac、対応となっていても、 ドライブに付属してくるソフトはWin版とかの機能限定が多いですから。 その辺の事もトータルで、 箱などに対応が書かれているのではないでしょうかね。

POMU
質問者

お礼

やはりまだまだ環境が整っておらず たいへんみたいですね。 もう少し様子見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結局DVD-RWとDVD+RW、どちらが良い?

    先ほどDVD-RAM購入の際についての質問での回答を読み、ちょっと気になったことがあったので質問します。 上記の質問に対しての回答者様からの参照URLのIO-DATAのページを見ているとこれを見つけました。 http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2002/dvr-iuh2.htm 結構自分では気に入ったのですが一つ気にかかる点があります。過去に自分でも色々と調べてたのですが、結局DVD-RWとDVD+RW、どちらがいいのでしょうか?教えてGooのページで数々の回答を読みましたが、自分は中立的な回答ではなく、ビシッと「俺はこれがいい!」というような回答が欲しいです(理由も添えてw)。ちなみに上記URLのマルチドライブは、DVD-RAM、“-RW”,CD-R,RWですね。

  • Mac用DVD+R/+RW & CD-RW

    Mac用でDVD+R/+RW & CD-RWでiTunes対応のものを探しています。お勧めのものを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD+/-RWドライブでアドバイスをお願いします

    DVD+/-RWドライブを購入したいと思っています。 メルコのDVM-4242FB http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-4242fb/index.html アイオーデータのDVR-ABN4 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-abn4/index.htm 両製品が同価格で販売されていました。 概要は --------+IOデータ+----メルコ DVD+R---+4倍-----+----4倍 DVD+RW--+2.4倍---+----2倍 DVD-R---+4倍-----+----4倍 DVD-RW--+2倍-----+----2.4倍 DVD-ROM-+12倍----+----8倍 CD-R----+16倍----+----24倍 CD-RW---+10倍----+----10倍 CD-ROM--+40倍----+----32倍 甲乙付けがたい内容です。 主な用途は PCバックアップ、データ保存、ビデオキャプチャーのDVDビデオ書き出し、音楽CD作成など一般的な使い方です。 付属ソフトの使いやすさやその他の付加価値等がわかりません。 ずばりどっちが「買い」ですか? 参考意見をお聞かせください。 今回は「どちらでもよい」の意見はなしでお願いします。

  • DVD R/RWが使えません

    お願いします。 パソコンのDVD R/RWが使えません。どうしてなんでしょうか。教えてください。 パソコンについていますDVD R/RWドライブにDVDーRデータ用のCDを入れて データをコピーしようとすると「ドライブにデイスクがありません。書き込み可能な CDをドライブD:¥に挿入してください」とメッセージが出て書き込み出来ません。 何が原因か分かりません。DVDは初期化等が必要なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWからDVD-Rにダビング可能?

    三菱DVDレコーダー(DVR-HS315)の高速ダビングが、 DVD-RW(VRモード対応)でしかできないことから、 以下のようなことを考えましたが、可能でしょうか。 ・録り溜めたテレビの録画を、DVD-RW(VRモード)で  高速ダビングする。そのDVD-RWを、パソコンでDVD-R  にコピーする。  DVD-RWは高価なので、1枚しか、買わず、何回も高速ダビング  用に使用し、最終的には、テレビの録画をDVD-Rにして残す。

  • 書き込みしたDVD-Rがマウントされない

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 DVD-RW/CD-RWのドライブで書き込みしたDVD-Rがマウントしないで数秒経つと排出します。 書き込んだドライブでマウントしないのです。同じメディアが他のドライブではマウントします。 MAC:G4-MDD OS:10.3.9と9.2.2の両方で同じ症状 DISKは2台使っていて、スレーブのPIONEER DVR-106D (for Win)---DVD-RW/CD-RWで書き込みますが、その後マウントしません。(この症状は、ドライブ1台で使っていたときも同じでした。)マスターのPhilips CDD5101 (デフォルトのモノ)---DVD-ROM/CD-RWではマウントします。 スレーブのfor Winが気になったのですが、他のMACのドライブHITACHI GD-3000---DVD-ROM/CD-ROMでもマウントしませんでした。ヘッドクリーナーを数回かけてもダメでした。CD-Rは問題なくマウントします。 どこに原因があるのかわかりません。 また、システムプロフィイール・デバイスとボリュームにあるApple disc burningの「対応・非対応」とはどういう事なのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD±R/RW

    今日、DVDを焼こうと思って アイオーデータ製のDVR-ABN8(外付けタイプ) を買いました。 同じのを買われた方で、 これなら相性がいいよ! 絶対に焼けるよ! っていうDVD±R/RWがありましたら 教えてくださいお願いします

  • 外付けDVDドライブでDVD-R、DVD-RWに書き込めない

    BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、 実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると 「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。 ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。 何方かアドバイスお願いします。

  • DVD-R、RWについて

    DVDレコーダーを購入しようとおもってるのですが 今もっているDVDプレーヤーでDVD-R、RWに録画したものは見れるのでしょうか? また、今車にパナソニックのDVDプレーヤー CQ-DVR7000Dをつけているのですが それについても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • DVD-RWとDVD+RWの違いとは

    取扱説明書を見たら、DVR-R、DVD-RWの記録はできませんとなっていました。 本機のDVD+R/RWドライブは、DVD+R規格に準拠したメディアに対応しています。と記載されていました。-と+の違うメディアが製品としてあるのでしょうか?デジタル用語辞典でも載っていませんでした。 機種は飯山EP22GRW+です。よろしくお願いします。