• ベストアンサー

うつ伏せが嫌い。お座りばかりで良いの?(長文)

haru_yukiの回答

• haru_yuki
回答No.8

うちの上の娘が、全くずりばいをしませんでした。 ハイハイをする前に高バイ(?)を覚え、足は前に出るんだけど、その分体重が手に掛かってしまい手が前に出なくて、 そのうちに手と足が近づいていって、こてんと転がってました^^; ハイハイしてた期間は、どうだろう・・・?8ヶ月くらいから1歳くらいまでの4ヶ月くらいですかね? 1歳の誕生日直前に、あんよが急激に上達したのは覚えてますから。 下の息子は、もうじき9ヶ月(あ、明日だ)で、ハイハイ真っ盛りですが、 やっぱりずりばいはしませんでした。 そういう姉弟だと思って、気にしてません。 で、転ぶ時ですが、何人もの方がおっしゃってますが、 手を前に出しても顔をぶつけることもありますし、 あんまり関係ないんじゃないかなぁ、と思います。 あと、うちの子を見てると、 ハイハイはお座りの姿勢からスタートしてるっぽいです。 お座り→ハイハイで移動→お座り で、うつぶせにはあまりならない感じです。

west307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずりばいせずにハイハイに進む具体例が聞けて,とても参考になりました。 顔面をぶつかどうかは,手が出るかどうかだけでなく,勢いとか転んだ場所とかにもよりますものね。 気長に娘が動こうとする日を待とうかな~と言う気になってきました。