• 締切済み

小松ショベルカーの型番

小松のショベルカーの型番で、PC***-**-*****UPなど記載されていますが、何かの容積や長さ・出力の意味があるのでしょうか?又、1.0M3や1.4M3などの記載もありますが、この意味もわかりましたら教えてください。

• ro-
  • お礼率45% (22/48)

みんなの回答

回答No.2

コマツを含め建機のロジスティックス関係の仕事をしていますが、一番いいのはコマツの営業マンに聞くことです。 この型番表記設定はメーカーによっていろいろなので「じかに聞く」が一番手っ取り早いと言うことなのですね。 また、普通カタログを見れば想像できますがいろいろなキーが組み込んであるので聞くことではっきりするはずですよ。 担当の営業マンがいなければ営業店や本社の受付に聞けば簡単にこの情報を持っている部署につないでくれる事になるでしょう。 1.0M3や1.4M3は1.0/1.4立方メーターのことでバケットの容積を示すメーカーが多いですね。 wheel loaderでもアジアでは標準バケットの容積によって型番の数字が変わったり、ヨーロッパでは、ネット馬力、に基づいて型番数字が使われるので、気をつけるところでもある、と言うのと同じことなのですね。 ちなみに再来週には日本と中国にこの建機の事で出張します。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

ro-
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。 建機について今後海外の会社との取引を行う予定でいます。少ないながら国内の仕入先と、海外の売り先が双方共信用できる相手が見つかったので、何とか商売を繋げられればと勉強していました。 商談の際にチンプンカンプンでは相手方に失礼と思い色々と模索していました。 現在は何十円~何千円と単価の低い商品を、多数動かして商売しているもので、1000万円位の商品をどのように商売に繋げていくか考えていました。 ただ、知らない業界の事を少しずつ知っていくのは、楽しいですね。 このサイトを通してになると思いますが、今後とも宜しくお願いします。

• debukuro
回答No.1

PCの後の数字はおおよその基本重量を示しています 220 22トン といった具合です その後のものは 年式その他のバージョン エンジン形式 操縦方式 動力の伝達方式 使用できるオプションなどを示しています 詳しいことはカタログを見れば分かります

ro-
質問者

お礼

回答有り難う御座います。初めて取り扱う商品なので分からないことが多すぎて困っていました。カタログをみてもっと勉強したいと思います。