XP*型番や機種、メーカーなどについて

このQ&Aのポイント
  • XP*型番や機種、メーカーなどについて困っています。型番や機種の違いが自信なくてどこを見れば良いのか分からないので教えてください。
  • PCの型番や機種、メーカーについて困っています。特にノートPCの機種についての理解が足りず、どこを確認すれば良いのか分かりません。アドバイスをお願いします。
  • XP*型番や機種、メーカーについての情報が欲しいです。具体的には新しいノートPCの機種を知りたいのですが、どこに記載されているのか分からず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP*型番や機種、メーカーなどについて

諸事情で、今使っているPC(デスクトップ、XP)と新しく使うPC(ノート、XP)、それぞれの型番とメーカーとOSとPC機種を書く必要があるのですが、何をさすのか分からなくて困り果てています。 おそらくこれだろうな、というものを探してはみたものの、ノートPCの方のPC機種というのが何をさすのかさっぱりで、行き詰まりました。 型番と機種の違いが特に自信ないです。 PCの外側に記載されているものだと思っていたのですが、勘違いでしょうか。 そんなわけで、皆さんの知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 できればどこを見たらいいのか教えて頂けると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#1です。 「システム製造元(メーカー名)」と「システムモデル(型番)」が解るなら「機種名」は要りません。 「型番」と「機種名(NECでは「型名」、SOTECでは「製品名」とスペック表や保証書には表記されます)」の関係は、人間の「本名」と「通り名(あだ名)」と同じなんで、「型番(本名)」が判れば「あだ名(機種名)」は別に必要ないんです。 まぁNECもSOTECも「型番」=「機種名」的な表記するメーカーですけどね。 例えばNEC(メーカー) VALUESTAR(NECのデスクトップのブランド名) L(シリーズ名)の VL150/DS(型名=機種名)の型番は「PC-VL150DS」と言った具合です。 http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/02/valuestar/vsl150/spec/index.html

cce-yow
質問者

お礼

二度もご回答して頂きありがとうございます。 なるほど!そのような関係なんですね。 具体例まで出して頂いて大変わかりやすかったです。 お陰様で、機種名も見つけられたと思います。 どうしても必要なことだったので本当に助かりました。 お手数おかけしました。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mejino
回答No.3

msinfo32(システム情報)を開きます。 次の方法で表示します(どちらでも同じウィンドウが開きます)。 (1)【スタート】→【すべてのプログラム】→【アクセサリ】→【システムツール】→【システム情報】の順にクリックする。 (2)【スタート】→【ファイル名を指定して実行】をクリックし、開いたウィンドウに msinfo32 と入力して Enter キーを押す。 開いたウィンドウは左右2分割表示で、左側で選択した項目の詳細が右側に表示されます。 最初は【システムの概要】が表示されます。 ウィンドウ右側に OS、BIOSバージョン、【システム製造元】、【システムモデル】、搭載されている合計物理メモリ、仮想メモリなどが表示されます。 ★PC付属の取扱説明書にも記載があるはずです。

cce-yow
質問者

お礼

システム情報を開いて得た情報が多くありました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

cce-yow
質問者

補足

ご回答して頂きありがとうございます。 教えて頂いた通りにしたら、画像と同じものが表示出来ました。 確認しましたところ、メーカー名・OSは下に書いた通りで合っていると思います。 また型番も、恐らく合っているだろうという程度ですが自信があります。 ですが、PC機種が何を指すのかが未だ分かりません。 仰る通り、OS、BIOSバージョン、システム製造元、システムモデルなどの情報はきちんと表示されておりますが、どれが「PC機種」にあたるのでしょうか。 また取扱説明書については父が保管しているはずですが、今は諸事情で連絡できないんです。 明日実家を出るので、ノートは後日でも大丈夫なのですがデスクトップの方のPC機種は今日中に把握出来たらと思っております。 宜しければ教えて頂けると助かります。お願い致します。

• web2525
回答No.2

システムのプロパティでも確認できる場合がある(一部メーカー製PC) マイコンピューターを右クリックでプロパティを開いて見てください、メ-カー名とモデル名の表示はありませんか?

cce-yow
質問者

お礼

お教え頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

cce-yow
質問者

補足

ご回答して頂きありがとうございます。 メーカー名は、デスクトップがNEC、ノートがSOTECだと思います。 ノートのマイコンピュータをみてみたのですが、申し訳ないです、モデル名ってなんでしょうか?(汗 何回かワードを変えてググってみたのですが、雑誌などのモデルに関するページや、PC販売系ばかりで結局意味が分からず・・・。 折角教えて下さったのに本当にすみません。 宜しければ、お暇なときにでも教えて頂けると嬉しいです。

• Hoyat
回答No.1

せめてメーカー名くらいは書きましょうよ。 と言うのは「機種名」「型番」は「メーカーによって表記がまちまち」なんです(これはPCに限った事ではなく工業製品全てに言える事です)。 「機種名」が「型名」「品名」と表記されたりするメーカーもありますし、ファミリー名(或いはシリーズ名)だけしかないところもあります。 「型番」もメーカーが管理するために付けた番号なので表記がまちまちです。 >PCの外側に記載されているものだと思っていたのですが、勘違いでしょうか。 これも「正」であり「誤」でもあります。 たいていの場合はノートPCの場合は「底面」にシール貼りしてあったりはしますけど、「保証書」にしか表記していない場合もあります。 とりあえずメーカーが解れば、それはどこそこにありますと言えるんですけどね・・・

cce-yow
質問者

お礼

4の方にまとめてお礼させて頂きました。 ありがとうございました。

cce-yow
質問者

補足

お早く丁寧な回答ありがとうございます。 メーカーによって表記のされ方に大きな違いがあるんですね。 型番や機種名の記載箇所に違いはないものと勝手に思っていました。 そんなことも知らず、メーカー名も書かないまま投稿してしまって申し訳ないです。 デスクトップはNEC、ノートはSOTECだと思います。 ノートの方は、winbookシリーズ?だと思います。 これがシリーズ名?機種名?と呼ばれるものにあたるのでしょうか? 型番は本体の横や裏に書いてあるもので恐らく合っていると思うのですが、機種名はまるで自信がなくて・・・。 教えて頂けると助かります。 お手数おかけしますが、宜しければお願いします。