• ベストアンサー

ノートPCのメモリーを増設したいのですが、メーカーは「この機種はすでに

ノートPCのメモリーを増設したいのですが、メーカーは「この機種はすでに大容量のメモリーが搭載されているため増設はできません」としています。ところが、アイオーデータ機器によるとSDD333-512Mが入るという説明をしています。信頼してよいものでしょうか。私のPCは品名FMV-820-NA 型番はFMVNA2CC8です。本当に困っているので、どなたかお判りになる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.4

一寸、気になったので。 >こうしている間にも{ディスク領域不足}の表示が出てきて、いっぱいいっぱいです。 この表示が出るのは、メモリの不足ではなく、HDDの空き容量が足りなくなってきているのです。 ですから、メモリを増設しても、表示は消えません。 C:ドライブの空き容量を調べましょう。 また、有るのなら、D:ドライブも。

hiroko55gogo
質問者

お礼

ディスク領域が不足するのはメモリーが足らないからだと思っていました。 根本的に勘違いしていたのですね、ありがとうございます。 Cの空き領域5.59MB 合計サイズ27.9GB ドライブのなかは空っぽで、 Dの空き領域27.3GB 合計サイズ27.9GB 覚えのない、開かないファイルが入っています。 ここに200MBの余裕がないといけないのだと理解していますが、 Cが足りないのですよね。 でも、プログラムの追加と削除でも、もうこれ以上減らせないし、 大して重いのも入っていないし、 クリーンアップして圧縮しても限界なんです。 それでメモリーを・・・と思ったのですが、 すみません、もうどうしていいのやら。 コンピューター店にもっていって、わかる人にみてもらうのがいいでしょうか。 いろいろ本当にありがとうございました。  

その他の回答 (4)

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.5

それでは、C:ドライブに設定されているであろう、「マイドキュメント」どD:ドライブへ移動しましょう http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060613A/ また、一時保存用のフォルダを、D:ドライブに設定しておきましょう。 http://www.h-qol.com/pcm/slowpc_wintemporaryinternetfiles.html この2点で、C:ドライブの空き容量が増えます。

hiroko55gogo
質問者

お礼

まだご指導いただけるとは思っていなかったので感激しています。 ありがとうございます。 早速、Dドライブに移す作業をしましたが、 もともと、マイドキュメントは空っぽにして外付けに残していたので大きく減ることはなく、 一時保存用を移した効果もほとんどなく・・・ こんなにお世話になっているのに、 解決にこぎつけられず申し訳ないです。 一桁か二桁MBしかなく、200MBまで回復することがあるとはもはや思えません Cドライブの空きを大きくするソフトもダウンロードして試してみましたがダメでした。 Cの中に、オアシスとノートンと印刷機器のソフトとインターネット、 くらいが(あとはオフィスパックとかです)入っているだけでこの状態ということは、 はっきりいって、そもそものディスク領域が少ない、ということでしょうか(CもDも27.9GBです)つまり、PCが古い、ということでしょうか? 長く使っているし、買い替え時なのかと思っています。 本当にお世話になりありがとうございました。

noname#114565
noname#114565
回答No.3

メモリー増設しようとするなら 現状のメモリー量を確認できるくらいの 知識は必要です

hiroko55gogo
質問者

お礼

ご指摘、ごもっともです。 ありがとうございます。 いろいろ格闘中です。

回答No.2

 スペック表によると、メモリ容量は赤色になっており、出荷時にカスタム可能な設定のようです。ですので、既に最大まで拡張されている可能性はあります。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0405/spec_na.html

hiroko55gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 752MBとプロパティに表示されていました。 確かに、特別にカスタマイズしてもらった商品ですが、 何をどう見ればわかるのでしょうか。 本当にワケがわかっていなくて申し訳ありません。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

標準のままだと、256MBしか、入っていませんね。 今まで、増設したことが無ければ、256MBのままですね。 スロット数が、最大2で、空きスロットが1に成っています。 メモリの最大が、1GBなので、512MBのメモリを増設することが出来ます。 現在の256を取り外し、512を2枚つかって、1GBまでに出来ます。 現在のメモリがどの位かは、マイコンピュータのプロパティを見れば判ります。 1GB迄入っていても、ノートの場合、グラフィックメモリに幾つか取られていることが有りますので、 少なめに表示されます。

hiroko55gogo
質問者

お礼

以前、友人の友人が増設してくれたことがあります。すみません、失念していました。 プロパティを見ましたら、752MBでした。ということは、256MBを増設して1GBまでは増やせるということでしょうか。 「ちいさいのをいれた」と言っていたので、開けてそれを確認して、512を2枚に取り替える・・・ということもありそうですね。 先に開けてみないとダメですね。 ド素人で本当にすみません。 すばやくお返事いただけて助かりました。ありがとうございます。 こうしている間にも{ディスク領域不足}の表示が出てきて、いっぱいいっぱいです。

関連するQ&A

  • メモリー増設

    品名:lifebook AH45/B3 を持っています。メモリーを増設したいのですが、不安があるので質問します。取説には、PC4 17000 DDR4 SDRAM が装着されているようにかいてあります。でも、品名の最後右上に 注9 があり、それを読むと「メインメモリーはPC4 19200が搭載されていますが、実際はPC4 17000 で動作します。」この意味がわからないのでお聞きします。取説には、PC4 17000 が装着されているように書いてありますが、実際には、PC4 19200 が装着されているのですか?増設メモリー(4G)のPC4 19200 を装着して 8Gにしても影響ないのでしょうか。それとも、PC4 17000を付けるべきでしょうか。出来れば、PC4 19200を装着したいと思っています。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCのメモリー増設で

    ノートPCのメモリーを増設したいと思っています。 現在古いのですが、FMV BIBLO NB55H/T(WindowsXP、メモリー256MB)を使っております。最近結構重たくなってきたのでメモリーの増設をしたいと思っております! 富士通のホームページで調べたのですが、標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100)と書いてあり、拡張スロットは1つですが、今まで入っていたメモリーもはずして512MBのメモリーを2枚挿そうと思っているのですが、最大768MBと書いてありますけど1GBとかのメモリーは搭載できないのですか?

  • 増設メモリーについて教えて下さい!

    今自分がサブ用に使っているノートPCは 「FMV-BIBLO LIFEBOOK MF FMV-6333MF4/W」 なんですけど。。。。 (かなり古く、誰もにバカにされちゃいそうですが。。。) このPCの増設メモリーを購入しようとした場合 どのメモリーを購入すればいいのかわかりません。 (最大どれくらい搭載できるのか、メモリを何個かえばいいか  素人にも分かるよう教えていただきたいです。) 種類や容量についてどなたかお分かりになる方、 ご教示いただきたくよろしくお願いします。

  • 東芝ノートの増設メモリー

    お世話になります。 10年前の東芝ノートの増設スロットに東芝製「PC133S-333-542-Z」の256×2枚入っています。 アイオーデータやバッファローで調べると、対応メモリーがないことになっています。 512×2枚に増設したいのですが、代替品はないでしょうか? 型番はダイナブックG4/510PMEです。

  • メモリー増設について

    SONYのVGC-RM51DL9を持っているのですが、メモリーの増設を考えています。 そしてアイオーデーターのサイトで、このPCに対応するメモリーを調べるとDX667-1Gという製品がありました。 初心者でPCについてほとんど分からないのですが、このメモリー1枚を使用して問題なく動作するのでしょうか?? なんかサイトには「同容量・同構成のメモリを、2枚1組で増設してください。」とか書いていますけど・・・ また、アイオーの他にも他社製で安くて同じ型がありますが、型さえあえばどの製品でも仕様は変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリーの増設

    はじめまして。初めて質問します。 パソコン暦10ヶ月の初心者ですが、5ヶ月前ぐらいにメモリーを増設(I・O DATA SDD266 PC2100対応)しようと購入、いざ増設しようとカバーを外してビックリ!PC2700 256MBのメモリーが搭載されていました。 大丈夫だろうと判断し、SD266 512MBを増設しました。 現在、不具合はないと思うのですが、PC2700とPC2100が混在することは問題ないでしょうか? 又、同一メーカーで統一するのが好ましいのでしょうか?

  • ノートPCメモリー増設

    ノートPCのメモリーを増設しましたが メモリー数を確認しても、メモリー数が増えてません・・・ メモリーは適合する物を購入したはずですが・・・ 相性の問題でしょうか? 取り付け方が悪かったのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。 ノートPCは NEC PC-LL550BD ↓こちらに詳しい仕様があります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL550BD メモリーは IODATA SDD333-512M/EC (SODIMM DDR PC2700 512MB) です。 http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdd333ec/index.htm

  • パソコンのメモリに関して教えてもらえませんか。ノートのメモリー増設をし

    パソコンのメモリに関して教えてもらえませんか。ノートのメモリー増設をしたいのです。DDR1PC266というものが増設出来ることまでは分かりました。しかしネットで買おうとすると200ピンとかそうでないものとか、いろいろな型番があって、分かりません。DDR2との互換性はないとあったのですが、DDR1であれば互換性はあるのでしょうか。使用しているのは富士通のノートNA3なのですが。

  • PC メモリー増設について。

    PC メモリー増設について。 PC メモリー増設について。 こんばんは。素人になります、よろしくお願いします。 現在、富士通 FMV CE50X9(ビスタ) (購入時2007/11新品)を使用しております。 最近、この機種の動きの遅さが気になり、メモリー増設を検討しております。 他の方の質問を拝見しましと、メモリー増設を進めておられますが、、、 1)メモリー増設すると、本当に動きが早くなるのでしょうか? 2)また、メモリー増設するとは、どのように? 自分なりに調べた結果、現在のメモリーは1GB。 空きスロットが1つあるみたいですので、更に1GBメモリーを追加して(1+1=2GB)すればよいのですか? それとも、2GB程度のメモリーを追加(1+2=3GB)するのでしょうか? なにぶん素人ですので、追加するメモリーのメーカーや品番が分かりません。相性が良く、低価格、お勧め出来る型番を教えて頂けると助かります。。。 面倒おかけしますがお願いします。

  • ノートPC用増設メモリー交換

    現在富士通ノートパソコン NB75G 2004年春モデルメモリー256M(メモリースロット-1)に増設メモリー SDD333- 512M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMM を 装填してありますが、複数のWeb Pageを見る必要があり極端に 速度が遅くなったため、 1G のメモリーと交換しようと思い探したのが: ”SDD333-1G/EC ノートPC用 PC2700 対応 S.O.DIMM”となっていて、 512Mのほうにある ”DDR SDRAM” とは書いてないですが 問題なく使えるでしょうか、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。