手乗りセキセイインコの育成に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 手乗りセキセイインコの育成について困っています。初めてのセキセイインコの育成に戸惑っています。手から餌を食べてくれないなど、気になる点がいくつかあります。インコの体調や飼育のアドバイス、病気について教えてください。
  • 手乗りセキセイインコの育成について困っています。手から餌を食べてくれないことや糞の様子が変わることに不安を感じています。インコの特徴や体調の管理、病気の予防などについてアドバイスをいただきたいです。
  • 手乗りセキセイインコの育成について困っています。餌を食べてくれないことや糞の様子が気になります。インコの特徴や声かけの方法、口の異常などについて教えてください。また、インコの健康管理や病気の予防についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手乗りセキセイインコについて対応に困ってます

先週の土曜日に、手乗りのジャンボセキセイを購入したのですが、初めてのセキセイインコの育成に戸惑っています。 心当たりがある方や、経験された方もですが、何か感じたことがあればぜひご教示下さい。 気になる点はいくつかあるので分けて質問します。 ●手乗りなのに手から餌を食べてくれない 初日に放鳥した時、すぐに手に乗ったり肩に乗ってくれた時は感動しました。 今も手に乗せることもあまり抵抗はありませんし、足場が不安定なら肩に乗ってきます。たまに首の後ろでじゃれて甘噛みしてます。 肩に乗るとそれきり動かず寝てしまうこともしばしば・・・一応は慣れてくれてると思います。 何か行動を起こす時は、あらかじめインコに声かけをするのですが、どうしても声かけしても拒否される事もあります。 あまり餌箱は減ってませんが毎日糞をしてるので、ちゃんと食べてるんだろうなと思い、手から与えようとするとぷいっと顔を背けてしまい、食べようとしません。 ムキ餌や小松菜など色々試してみましたが、ムキ餌は一粒ずつならしぶしぶ食べますが、手に置いてるだけだと飛んで逃げてしまいます。 基本的に飛んだ時は自分から人の傍に戻ってくることはありません。 捕まえようとするとカサカサ逃げるんですが、一瞬体を膨らませたと思うと水っぽいものを肛門から出して手に乗ってきました。これは糞でしょうか? ●糞の様子がまちまち 糞の形が数種類あるので、ネットで調べてみたんですが初日は普通でした。(でもやや黄色っぽい汁が付いてたかな) 今朝は、黒緑色の大きな糞をしました。だいたい白色も混ざってますがいつも少し水分を含んでいます。 ●口をこすらせて「カチッ」という音がする 肩に乗ってる時や、何か行動を起こす時はよく声かけをするんですが、最近名前を呼ぶと、稀に「ガジュガジュ」と囁くように返してきます。 これって言葉を覚える兆候でしょうか? と、それとは別の話で家に来たときからなんですが、クチバシの形は普通なんですが少しヒビが入ってるみたいでたまに「カチッ」と音を鳴らしてます。 これはインコの特徴なのか、噛みあわせが悪いのか悩んでいます。 とりあえず、特徴を挙げます。 ・台湾産のジャンボセキセイインコ(♂) ・生後2~3ヶ月くらいかな?(多分)一人餌です ・大人しくて殆ど鳴かない、ゲージの中でも殆ど動かず、出入れにもあまり抵抗なし ・就寝時間は午後11~午前7時前後 ・部屋は静かで車などの騒音も特になし 私としては、早くただの手乗りじゃなく餌を与えたり寄ってきてくれたりして欲しいです。 まだたった3日目なので、気が早すぎると分かってるのですがインコの体調の事やはやく構ってあげたくて昨夜は会社そっちのけで夜も寝られない状態でした。 結局会社を1日休んでしまい、今は晴れてるので日光に当ててます。室内だとたまに震えてたので。 相変わらず定位置で動きませんが、珍しくさえずってます。見に行くと静かになりました。 何かこうなる原因や予防や対策、飼育のアドバイス、病気に該当することなどがあればどうぞ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cojura
回答No.1

こんにちわ。 15年位前からセキセイインコを飼っているモノです。 経験だけの話です参考程度にしかならないかもしれませんが、ご説明しますね。 >初日に放鳥した時、すぐに手に乗ったり肩に乗ってくれた時は感動しました。 まだ慣れている状態だと思いますが、逆に言えばこれからの対応次第で、あっという間に慣れてくれなくなる可能性がでてくるとおもいます。 可愛くて仕方ない気持ちは分かりますが、来たばかりであまり追い回しすぎても手が怖くなってしまいますよ。 >捕まえようとするとカサカサ逃げるんですが、一瞬体を膨らませたと思うと水っぽいものを肛門から出して手に乗ってきました。これは糞でしょうか? 緊張したり恐怖心を感じ、それが解放された時によくおしっこ、または水っぽい糞をします。だから捕まえられるのが怖かったのでしょうね。 まだお迎えして3日だと、カゴの中に入れて布をかけて、そっとしておいてあげたほうがいいかもしれません。環境が変わってきっと不安でいっぱいのハズです。 本当はすぐに放鳥せずゲージの外から声をかけたりする事からはじめて、ゲージの外からエサを与えて、だんだんとコミュニケーションをとってあげたほうがいいとおもいます。 あと1人エサに切り替わりたての頃はあまりうまくエサが食べられず痩せてしまうこともあるので、もし心配でしたらふやかした粟玉も置いてあげてもいいかもしれません。(ちなみに腐るので半日くらいで取り替えて下さい) あとはセキセイインコのヒナの成長をつづったブログなどもたくさんあると思いますのでそれを参考になさってみては…

参考URL:
http://birds.blogmura.com/sekisei/
rifete
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 一応まだ手から逃げないではいてくれるんですが、自分から乗るのはないです。餌も同じようにそっぽを向くのは「この人うっとうしいわー」と呆れられてるのかもしれません。 >緊張したり恐怖心を感じ、それが解放された時によくおしっこ、または水っぽい糞をします。だから捕まえられるのが怖かったのでしょうね。 確かにいくらジャンボセキセイといっても人間の方が図体が大きいですし、どうしても見下ろす形になりますね・・・そう思うとショックですが、相手も相当怖かったでしょうね・・・。 次に放鳥する時は声に反応するようになった時に、なるべく干渉せず相手の好きにさせようと思います。 >まだお迎えして3日だと、カゴの中に入れて布をかけて、そっとしておいてあげたほうがいいかもしれません。環境が変わってきっと不安でいっぱいのハズです。 >まだ寒い季節なのでペットヒーターを買ってあげた方がいいとおもいます。 はい、一応雛用の箱に入れて暖めようとしたんですが、どうしても出たがってたので今は布でゲージを2/3くらい被せてペットヒーターをかけてそっとしてます。 確かに人間は服があるから平気ですが鳥は限られた羽毛しかないですからね(汗) いろいろ疑問に思っていたことに合点が行きました。 確かに早く仲良くなりたくて、相手が不慣れなのに一方的に構いすぎていたのだと思います。 インコの飼育サイトにも少しずつスキンシップを取るよう書いてたのですが、どうも気が急いていたようです。 他にも迷う事があったら、インコの飼育ブログなど巡って参考にしてみようと思います。 良い参考になりました。cojuraさん、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cojura
回答No.2

すみません、追記です。 >今は晴れてるので日光に当ててます。室内だとたまに震えてたので。 寒いからといって直射日光はあてないでください。 まだ寒い季節なのでペットヒーターを買ってあげた方がいいとおもいます。 (いわゆるひよこ電球ですね) ミニペットヒーター http://www.petyasan.com/photono/0137.html

rifete
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 直射日光はよくないのですね。 長時間の日光浴はよくないと見たことがあるので30分くらいで入れました。(ちょうど少し陰ってきてたので) その時は、やはり外が春先でも少し寒かったです。 ペットヒーターは、フインチの雛の飼育をする時にちょうど購入してたので ゲージの外から使ってたのですが熱が逃げてあまり効果が無かったんですが、やはり布を被せるのは防音と熱が逃げないようにするためでしょうか? 参考になります。アドバイスありがとうございました。