• ベストアンサー

中国語を真剣に覚えたい!!

今、中国の大連に住んでいますが、中国語が駄目です。午前中大学に行って、家庭教師も最近雇いました。今、自分の勉強用の参考書を教科書とは別に欲しいです。しかし、余りにも沢山ありすぎて何を買っていいか分からず、お勧めの本が欲しいです。一つの参考書に集中してやりたいので、「この参考書はおススメだ!!」と言える本の紹介の方お願いします。人それぞれ勉強法は違うと思いますが、なんでもいいので紹介してください。お願いします。ちなみにですが周りの話を聞くと、やはり発音を一番勉強した方がいいという声が多かったです。どうでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.2

文法を重視したいのであれば、『外国人学漢語病句分析』北京語言学院出版社(古いからあるかな~?) 外国人と言っても様々なので日本人に限定すると、『日本人の誤りやすい中国語表現300例』光生館 などが良いと思います。 一行目の本は中国で語学研修を受けているときに担任の先生に推薦されたものです。 発音については私は教科書1冊丸暗記するくらい毎日「念」していたら、1冊終わる頃には何となくサマになる程度には読めるようになりました。 もちろん先生のチェック付です。 ご自分の朗読を録音して初めの頃、1月後、3ヶ月後など聞き比べてみると上達振りが分かると思います。 例え一字一字の発音が正しくても、文章全体の抑揚が正しくないと駄目なので、 意味は分からなくても良いので毎日決まった時間にラジオを聞く、テレビを見るなどリズム勘を養う工夫もすると良いと思います。

okaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、教えていただいた本を探して見たいと思います。僕はまだ、初級なのでまず、今持っている初級の本を暗記できるぐらいになりたいです。教えていただいた色々な勉強の仕方を試して行きながら1年後には何とか会話もできるぐらいには、、、。やる気出てきました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• star5052
回答No.1

今、ホンとに大連に住んでいますか? 何か、信じられないです。私だって、大連にいますから(中国人)。 【やはり発音を一番勉強した方がいいという声が多かったです。】 → 中国人として、日本人が中国語を話すのを聞くのは、辛いことですよ。やはり、日本人には、中国語の発音が一番難しいだと思います。 okakingさんは、留学生じゃないのですが?それなら、いつか中国語が上手になれることを信じます。家庭教師だけではなく、周りの人に話すチャンスも大事だと思います。だんだん慣れますから~ お互いに頑張ろう!(私は、日本語が全然だめですから…) 大連の生活には、うまくいけるように…

okaking
質問者

お礼

初めまして。お返事ありがとうございました。今、開発区にいるんですが、、、偶然ですね☆ 広州などの南より北京などの北で語学を習った方が標準語に近いと聞きました。周りにも結構中国語話す事ができる人はいるのですが、、やはり、発音で伝わりにくいらしく大変です。 僕もいろんな人に話しながら慣れるまでがんばります。star5052さんも日本語頑張ってくださいね!この回答くれましたが、文章の作成がとてもお上手でしたよ!!