• ベストアンサー

白水社のエクスプレスシリーズで勉強中の方

polnareffの回答

• polnareff
回答No.3

語学に興味があるので、エクスプレスシリーズでは、つまみ食い程度ではありますが、色々と勉強してきました。フィンランド語もエクスプレスシリーズで一通りやってみて、中国留学で知り合ったフィンランドの友人を尋ねてフィンランドに行った時、随分役に立ちました。  現在はエクスプレスシリーズを使っては1)ベンガル語を勉強しています。やはり中国でインドの友人と知り合ったことがきっかけですが、その友人にエクスプレス「ベンガル語」を見せたところ、最低限の初歩的なことに関して言えば、文法事項は網羅されているとは言えないが、よくできた本だと言っていました。この本に関してその他の点では  2)過去形は単純過去という形で第8課に最初に出てきます。  3)友人の話しにもありましたが、基礎文法は完全とは言えないまでも、初歩の段階としては十分だと思います。  エクスプレスシリーズは、取り敢えずその言語の大まかな特徴を捉えてざっと勉強したいという場合にはとても良いテキストだと考えています。どんな言語でも1冊だけでことが足りるということはあり得ませんので。その言語に更なる興味を持ったら、大学書林等の他の出版社や海外で出版されているテキストで知識を深めていくというのが、私の勉強法です。

mide
質問者

お礼

ベンガル語ですか。勉強法までいろいろ詳しいお話、ありがとうございました。