• 締切済み

家がカビ臭い

以前服に臭いがつきやすくて困っているという質問を別カテゴリーでしたものです。 前に質問したときは外出して駅や道ばたで他人からの不快な臭いがついたり、臭いを放出している場所の臭いが服について困っていました。 それはいろいろ試行錯誤して気にならない程度までくることができました。 しかし、そのあと数ヶ月間は家の臭いに振り回されました。 最初は外部からの臭いで苦しんでいて気がつかなかったのですが、外部の臭いが気にならないようになると家の臭いが気になりだしました。 家にいるときというよりドアから出た直後に特に気になりました。 それでその後この嫌なカビ臭いような臭いが服から離れず結局周りから敬遠されがちになってしまいました。 今まで臭いに敏感ではなかったから今まで家のカビ臭ささに気づかなかったのかもしれませんが、周りは今まで不快感を表すようなことはなかったので今年からだと思います。 夏から秋までは特に何も言われなかったので気温が下がり始めてからだと思います。 カビ臭いということで押し入れが臭ってるのかというとそれも微妙で、一体何が臭っていて、何が原因なのかわかりません。 とりあえず予算がないのでバーベキュー用の炭を家中に置いたり、無香空間を置いたりしているのですが効果は上がっていないような気がします。 「無香」空間なのになんだかカビ臭ささとなんともいえない異臭が混じった臭いがしていますし、それが服についていて、行くところどこでも密室のような空間に入ると見ず知らずの人が臭いねと影で言ったりします。 今は季節が春になってきて気温が上がってきているので少しは気にならなくなってきましたが、また冬になったときに臭うかもしれないと思うと不安で眠れません。 何か対策はないでしょうか。 うちはアパートで、あまりお金もないので予算がかけられないです・・・

みんなの回答

noname#114696
noname#114696
回答No.4

やはり換気だと思います。 それと、石油ヒーターやストーブなどを使ってないですか? 灯油は非常に多くの水分を含んでいるので、結露の原因に なります。 その結露がカビの原因にもなるので、出来ればエアコンを 併用したり、換気を良くしたりしてとにかく部屋を乾燥 させる事が1番です。 カビが見えないのにカビ臭いのでしたら、やはり原因が 何処にあるのか良く探してみて、分らなければ大家さんに 相談されるのが1番だと思います。 タンスの後ろ、クローゼットの奥、靴箱の中等空気が こもりがちな場所にカビが多く見られます。 クロスの下にもカビが生えることがありますが、クロスが なんだか黒っぽく見える場所はないですか? ちなみに、ウチは換気扇を回しっぱなし、もしくは侵入される 危険性のない窓を冬でも少し開けて出かけるようにしています。 空気の流れを作るために各部屋の室内戸も全部開けっ放しです。 こうするとこもった匂いもかなり軽減されるみたいですよ。

mental3578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石油ストーブを使っています。 これが一つの原因かもしれないですね。 確かに冬でもストーブを使い始めたあたりから特に臭いが強くなったような気がします。 換気は大事ですね。 現在カビ探索を行っていますが、具体的にどことは見つけられていない状況です。 親に相談してもわからないの一点張りでした。 タンスの後ろなどをこれから調べていこうと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.3

そんなにカビ臭いということは、カビ菌が空気中をかなり浮遊していると思われます。 それを常時吸っているわけですよね? 臭いよりも、体調悪化がないと良いですが・・。 早く対処された方が良いと思います。

mental3578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このレベルまでくると異常ですか; 体調は今のところ大丈夫そうですが、いつ病気にかかってもおかしくないですよね。 早く対処したいと思います。

• tutan-desu
回答No.2

冬でも換気を充分にしないと匂いがつきます。

mental3578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 換気ですか。 なかなか寒い季節では億劫になりがちですが、換気にも力を入れてみたいと思います。

回答No.1

アパートなら大家さんか、不動産屋さんに相談してください。 それまでにどこから匂いが来るのかを突き止めておくと良いと思います。 それが見つからなくても調査してくれると思いますよ。 賃貸住宅は、住める状態にしてかりているものなので、それを妨げる何かがあれば、調査、解決してくれるはずです。 (ただし、入居者に大きな過失があれば、請求される可能性もあります。お金がかかる場合には前もって言って下さいとお願いしておいたほうが良いと尾も追います。) どぶくさいのなら、お風呂や台所、洗面台などの排水にごみが詰まってトラップがすぐに切れてしまうことも考えられます。 排水口の掃除もしてみてください。

mental3578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは大家さんや不動産屋さんに相談。 恥ずかしながら思いつきませんでした(笑) 早速相談してみたいと思います。