• 締切済み

エレキギター あんぷについて

エレキギターを今度.買おうと思っているのですが.アンプを使わないと音は聞こえないのでしょうか?? あと.アンプ無しの音とアンプ有りの音ではどれぐらい違うのでしょうか。 通販で買うのは良くないのでしょうか。アンプとギターのセットで売ってるのもいいと思うんですけど.それぞれこだわって別々に買った方がいいのでしょうか?? お願いします。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.5

エレキギターは、アンプを通してはじめて実用的な音量・音質を得られる楽器です。エレキギターにとって、アンプはそれと一緒になってはじめて実用的な楽器として成立するものと捉えるのが妥当でしょう。 ただし、エレキギター本体のみでアンプにつながない状態でも、まったく音が出ないということではありません。ボディに共鳴室のないソリッドギターでも、弦を弾けば物理的な振動で弦の鳴る音はでますし、静かな部屋であれば、そのくらいの音でも指慣らし程度の練習は可能ではあるでしょう。 アンプなしの音とアンプありの音の違いについては、結構な違いになるでしょう。アンプを使えば歪(ひず)ませたり、トーンコントロールなどを使ったりしてより積極的に音質を調整できます。また、アンプを通した時には、生音では気付かなかったノイズなどが強調されてくることなどもあります。 これに関しては実際に聴いてみた方がわかりやすいと思います。下記のURLはヤマハのサイトの「鳴るほど♪楽器解体新書」というコンテンツのエレキギターのページです。この中でギターの種類とそれぞれのギターのアンプなしとアンプありの音のサンプルがありますので、それを参考にされると良いと思います。このコンテンツは、他にも参考になる内容もあるかも知れません。 http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/13eguitar/eguitar1.html 通販で買うことについてですが、初めてのギターを買うのであれば、少なくともギター本体に関しては直にモノに触れてその大きさや重さ、サイズ、ネックの握り心地、弦の硬さなどを確かめる機会を持った方が良いでしょう。それなりの出費になるものを、確かめる機会を持たずに闇雲に買うことはお勧めしません。 楽器店店頭での購入の場合は、直に物を見られることの他、店員さんに相談に乗ってもらえること、買ったその日に持ち帰って使い始められること、ギターに不具合が出たときのメーカー保証サービスを受ける手続きが簡単なことなどが利点として考えられます。また、ギターにはピックや弦など消耗品が付きまといますので、それらを手近なところで購入できるのが便利で、その上では足を向けやすい楽器店を持っておく方が有利です。 私見ですが、初めてのギターであれば、どうしても近くに楽器店がない場合以外は、通販はお勧めしません。近くに楽器店があるのであれば、そちらに出向いて買い物をすることをお勧めします。ギターを直に手に取らなくても大体の性格が想像でき、また予想と違ってもよしと割り切れるようでなければ、通販はリスクの高いギャンブルになりがちです。 アンプとギターのセットについては、その良し悪しはセットにされているギターやアンプの質によります。品質の良いものであれば、セットにされていても扱いやすいでしょう。石橋楽器などでは、付属するアンプを選択できるアクセサリセットなどを用意しているようですので、セットを選ぶのであればアンプを選択できるこちらの方が有利だと思います。 ただ、大抵はセットになっているものは初心者向けや入門用といった売り文句が並ぶようなものが主流で、またこうした売り文句に関しては、品質は二の次でただ値段が安く設定されていることだけを根拠に付けられることが大半です。単品では売りにならないようなアンプ・アクセサリ類をセットにしているような例もありますし、そうしたものについてはあまりお勧めできません。 初心者の方には、それなりにしっかりした物を選ぶ方が、メンテナンスなどの面で有利(メンテナンスの良し悪しは弾きやすさにも直結します)ですので、初心者向けや入門用などといったような売り文句は鵜呑みにせず、物をしっかりと吟味することをお勧めしたいところです。それぞれこだわって別々に買った方が良いことも少なくないと思いますよ。 なお、私見ですが、アンプに関してはエレキギターにとって欠かせない機材ですが、ギターを買う予算が限られている場合には、はじめにギターとセットで揃えることにこだわりすぎる必要はないと思います。両方無理にでも揃えようとして予算を潰しあい、どちらも中途半端なものになるよりは、初回はギター本体に予算を集中してつぎ込んで、アンプは機会を改め、別途に予算を確保して近い内に追って揃えるという選択もありだと思いますよ。 参考まで。

hanndGK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お金があんまりないので、最初にいいエレキギターを買って、アンプは後にしたいと思います。 URLも載せていただいてありがとうございました!!

• mackid
回答No.4

>アンプ無しの音とアンプ有りの音ではどれぐらい違うのでしょうか。 バイクを押して歩いてるのとエンジンかけて走っているぐらいの違いがあります。 >通販で買うのは良くないのでしょうか。 メーカー品であればアンプは通販でも構いませんが、むしろ問題はギターを通販で買うことです。それもギターやアンプ等がセットになって1万2万といったものはおすすめできません。例え1時間かかっても楽器屋に行って買うようにしましょう。

hanndGK
質問者

お礼

でわ.ちょっと遠いですが.楽器屋さんに行って買いたいと思います!! ありがとうございました。

• usapy07
回答No.3

>アンプを使わないと音は聞こえないのでしょうか?? アンプ無しでも弦を弾く音は聞こえます。 >アンプ無しの音とアンプ有りの音ではどれぐらい違うのでしょうか。 天と地ほどの違いがあります。 >それぞれこだわって別々に買った方がいいのでしょうか?? お財布と相談して決めましょう。 大きな町の楽器屋さんなら、通販と同じモデルも 店頭に置いてあったりします。ギターが弾けなくても 恥ずかしがらないで、実際に手に取ってさわらせてもらった方が 良いです。 通販の商品でも、良いものもありますし、悪いものもあります。 また、良いものであっても、個人的に合う合わないがあるので、 手にとって実際に弦を弾いてみるというのは重要な事です。 写真だけではわからない、重さや、ボディとネックとの 重量バランス、ボディの共鳴具合や、あとネックとボディの 接合方法など・・・ チェックすべき点はいっぱいあります。 当然安くても、値段の割には良い製品というのも あるので、実際に楽器屋に行って、 「欲しいモデル」というのを決めて、 お財布と相談しながら、その要求に近いモデルを 購入すれば愛着が出て、ギターを練習するのも 楽しくなる事でしょう。 住宅事情でアンプを使った練習が出来ないのであれば、 アンプにヘッドフォンを繋いでも、それなりの音で 練習出来ますし、有名な高級ギターアンプをエミュレート したものや、CDを再生しながらそれに合わせて演奏出来る ヘッドフォン接続可能なマルチエフェクターというのも あるので、色々な可能性を考えれば良いと思います。

hanndGK
質問者

お礼

ヘッドフォンでやることも出来るんですね。 ありがとうございました★

• TAC-TAB
回答No.2

エレキギターは、アンプを使わないとシャリシャリいうだけで、ギターらしい音は聞こえません。アンプは必須です。エレキでも少しボディに空洞のあるタイプなら、なんとなくかすかに聴こえますが、それでは練習になりません。 エレキギターは、アンプまでが楽器という考え方をしておいたほうが良いです。 楽器選びについては、最初からできるだけ良いものをという意見と、とりあえずセットの安物でも良いから、気持ちの高ぶっているうちに早く始めたほうが良いという考え方があります。 良いものが良いのは当たり前の話ですが、とはいえ、現実にはアンプも一緒に購入するという前提で、予算と相談ということになると思います。

hanndGK
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!

• 666-555
回答No.1

お答えします。 >エレキギターを今度.買おうと思っているのですが.アンプを使わないと音は聞こえないのでしょうか?? あと.アンプ無しの音とアンプ有りの音ではどれぐらい違うのでしょうか。 一応、小音量ですが聞こえます。 しかしそれはエレキギター本来の音と言うか、あくまで生音と言われる弦から発生している音なだけなので騒々しい所では聞こえないくらい小さい物です。 アンプ無しの音とアンプ有りの音の違いはどのくらいと言いますか・・・まったく違います。 例えるなら、極端ですが・・・・・机を叩くのとドラムを叩くぐらい違います。 >通販で買うのは良くないのでしょうか。アンプとギターのセットで売ってるのもいいと思うんですけど.それぞれこだわって別々に買った方がいいのでしょうか?? 文面から予測するに、ギター買うの初めてですよね? それならば通販で買っても問題無いと思います。 こだわった買えるならその方がいいと思いますが、初心者だと違いが分かんないだろうし金銭的にも難しいと思います。 初心者にとって通販が悪い選択肢だとは私は思いません。

hanndGK
質問者

お礼

通販は悪い選択肢でわないのですね。 机とドラムでしたら結構ね差ですね。 ありがとおございました★