• ベストアンサー

OSの再認証・・・・使わなくなったPCのOSを別PCで使いたい場合

●Q1 古いPCを使わなくする場合、そのパソコン用に購入したOS(XP)のCD-ROMは、別の新しいPCにインストールできないのでしょうか?  PCにうとく、権利関係がよく分かっていません。OSの認証やらは、1度決めたPCにのみ有効なのでしょうか?それとも一人1台有効というように、一度OSを抜いて、別のPCに入れた場合なら、再認証をもらうなどをすれば、はじめ購入したOSを流用できるものなのでしょうか?・・・というような事で悩んでおります・・・          一台一OS???   一OS一台まで??? ●Q2 マイクロソフトに、古いPCからはOSを抜くので、新しいPC用に使いたい、というような申し出をすれば、できるのでしょうか? ※もしできるのであれば、どこに問い合わせればよいのでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

1)そのパソコンの付属物のOSはそのパソコンが壊れたり譲ったり捨てるとOS使う権利はなくなります。(守っているかは怪しいが) 質問のようにそのパソコン用に別途購入したものは古いパソコンから削除すれば新しいパソコンで使えます。 アクチベーション必要でネット接続からではうまくいかないときは携帯電話からでも無料の0120-番号に電話すればいいです。 新しいインストールIDくれます。長ったらしい数字列を入力することになるが、理由は「うまくインストール出来ない」 さして個人のことは聞きません(パソコンの機種くらい聞かれるかもしれません) 2)電話番号はパソコンの画面に出ます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119842261 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx

その他の回答 (7)

• west130
回答No.8

これから使うPCに2000が入っているのならあえてXPに入れ直さなくてもいいのではないでしょうか。PCのスペックによってはXPは入れられてもやけに重くなったり使い勝手が悪くなる場合もあります。2000のままのほうがはるかに快適に使えるはずですよ。XPで使えるソフトはほとんど使えます、Ituneなどはだめですが。私はMEからXPにアップグレードしましたが今一使い勝手が悪いので2000に入れなおして快適に使っています。

aaabbbxyz
質問者

お礼

昨日、知人にも似た様なアドバイスを受けました。XPの方が重くなるのですね。確かにWindows2000でも、特に差し支えないわけですから、このままにしようと考え始めました・・・デスクトップの画面だけはXPに入っている「草原」を移してXP気分を味わっています・・・

• cooci
回答No.7

古いパソコンからXPをアンインストールすればライセンス上は何の問題もありません。 インストールしたまま放置すると何をやってもライセンス違反です。 認証は必要です。 ただし、XPがHome Editionの場合は2000がアップグレード対象にはなりません。 これは、バージョンアップにはなってもダウングレードになるためです。

aaabbbxyz
質問者

お礼

おお!そうだったんですか!形式的にはXPのHome Editionより、Windows2000proの方が、上のグレードになるということですね。なるほど!勉強になりました。

• chi-zu01
回答No.6

>98seに関しては正規版ですのでこちらも問題なさそうです。●アップグレード版を、フォーマットしたHDに直接(再認証後)インストールすることはできないんでしょうかね? 98の製品版を持っていれば、XPアップグレード版でクリーンインストールすればいいと思います。 XPのCDで起動して、インストールを開始し、途中で「古いOSが見つかりません。」と出たら、98のCDをドライブに入れてやれば、後は指示に従うだけでクリーンインストールできたと思います。 認証は電話になるかもしれませんが、不正使用にはならないので、問題ないでしょう。

aaabbbxyz
質問者

お礼

おお!そういうやり方があったんですか。勉強になります。

• violet430
回答No.5

> MEの入っていたメーカーパソコンをXPに変えたので、アップグレード版です。この場合、今度使うPCにWindows2000などが入っていれば、許可を得て乗せられるものでしょうか? ライセンス違反。 アップグレード版は安価ですから当たり前ですね。 もし、Meが製品版だったら、一緒に移行すれば違反ではないですが。

• alpha123
回答No.4

補足見ていませんでした。 MeのパソコンのXPはアンインストール(HDDフォーマットでもいい)します。 そのUpdateCDが2000>XP可能なら(Me>XPだけかもしれない)XPに出来ます。ネットで認証出来ない、ネットにつないでいないときは電話するしかない。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx

aaabbbxyz
質問者

補足

ものすごくありがたい情報をありがとうございました。このページの下の方に・・・・ 「PC 付属のリカバリー CDROM を使用し、Windows XP のアップグレード版を利用して新規インストールは行なえませんのでご注意ください。新規インストールを希望される場合には、新規インストール用の Windows XP のパッケージをご購入ください。」 と、ありましたので、ひょっとして私の使っているXPは、アップグレード版ではなく、正規版なのかもしれません。もしそうだとするとストレートに再認証してもらえばよさそうです。 ●今手元にCD-ROMがないので、調べられないのですが、アップグレード版だったなら、今度入れようとしているPCに、今Windows2000が入っているので、このサイトの情報によると、XPホームエディションにはアップグレードはできないようです。いったんWindows98seを入れてから、XPにアップグレードすることになるのでしょうかね。98seに関しては正規版ですのでこちらも問題なさそうです。●アップグレード版を、フォーマットしたHDに直接(再認証後)インストールすることはできないんでしょうかね?

• nebura71
回答No.2

正規のライセンス付きのOSならば、別の新しいマシンへインストできますよ。  その際は、堂々と、「いまのから抜いて、別のマシンへインストするんじゃ」と言えばよいでしょう。  ただ、問題なのは、いわゆる「OEM」製のOSです。値段が安い分だけ制限があって、「そのマシンだけ」なんですよね。あくまでも法的には。  じゃあ、どこまで分解して組み直せば「同じマシンなのか?」というところは、けっこう謎でして。

aaabbbxyz
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。MEの入っていたメーカーパソコンをXPに変えたので、アップグレード版です。この場合、今度使うPCにWindows2000などが入っていれば、許可を得て乗せられるものでしょうか?

noname#90793
noname#90793
回答No.1

OSは一台のみの権利が認められています。 別のPCにインストールしたいのなら、再度OSを購入してください。