OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSの入っているHDDを別PCへ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227683
  • 閲覧数306
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (135/141)

 いつもお世話さまです。
BTOを購入予定だったのですが、自作になりそうなんです。
そこで、OSとHDD代金を浮かすため現使用PCからOSとHDDを、そのまま流用できないかと思っております。
現使用PCはIBM製で、3、4年前のものです。
別のCPUマザーボードに載りますので、OSの違反とかBIOSの関係でエラーが出たりするでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

>OSとHDD代金を浮かすため現使用PCからOSとHDDを・・・・

これはマズイでしょう。
OSを新たに購入するべきです。

以前マザーが壊れてしまった時、面倒だからHDDをフォーマットせず付けてみましたが、見事に玉砕しました(ーー;)
P3B-FからBX6-SEだったんですが、チップセットが同じだから何とかなるだろうと思い、
デバイスマネージャーから全てのデバイスを削除し、ドライバ等を入れ直し稼動させました・・・
結果は電源が切れないとかフリーズとか大変なものでした。
結局OSを入れ直したら嘘のように安定稼動しましたね。

参考までに。
お礼コメント
betocon

お礼率 95% (135/141)

 ありがとうございました。
メーカーもんのOSは、完全にだめですね。
HDDは再利用できるので救われますが。
OSは別途購入します。すごく参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-03 23:15:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

WinXpをインストールしている場合には、アクティべーションをし直せ、みたいな警告が出てきますが、
それ以外であれば、流用は可能です。
BIOSは、古いマシンに新しいHDDをつなげたりする場合には問題が出たりするときもありますが、
この場合は関係ないと思います。
ただし、HDDを流用してそのまま起動する場合、ドライバーや構成がほとんど変わってしまい、そのせいでマシンが不安定になる(最悪の場合フリーズ
したり起動しなかったりします)ことが多いです。
もし、バックアップなどがしっかりとされているのであれば、OSを最初から入れ直した
方がうまく動くと思います。
ただし、メーカー製のPCに付属しているリカバリーCDはそのマシンにのみ適応されるような
かたちになっているので、通常のOSのディスクを用意する必要が出てきます。
お礼コメント
betocon

お礼率 95% (135/141)

 ありがとうございます。
やはり、どうしようもないんですね。
PCショップの店員さんも、リカバリーCDの件は言ってました。
OSの流用は断念します。残念。
投稿日時 - 2002-03-03 00:42:20


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

先にかかれているように HDDの流用自体は何ら問題なくできると思いますし 構成の違いで間違いなくエラーが発生するでしょう。

また、大手メーカー製PC付属のOSは「その機種で使うこと」を前提にした利用許諾所が付いていたはずです。
同一メーカーの同一機種であっても流用は「してはならない」物のはず。

メーカー製PCからの乗り換えで 最初の1台目で 物理的・技術的にはどうあれ この部分の費用を省くのは 無理だと考えた方がいいでしょう。

必ず別途OSを購入してください。
お礼コメント
betocon

お礼率 95% (135/141)

ありがとうございます。
今後ディスクトップPCを購入する時は、BTOか自作にします。
もったいないですね、OSを流用できないなんて
投稿日時 - 2002-03-03 01:03:26