• ベストアンサー

自作のPCでHDDが認識されないです2

自作のPCでHDDが認識されないです BIOSから設定をいじりSATAをDisabledに変更しました するとBIOS上では認識されたので、OSをインストールしようとしたのですが、そこで認識されないようです OSのインストールをしようとしたのですが インストール先を選択してください、に何も出てこないのです マザーボードは ​http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.as...​ EG45M-UD2H HDDはI-O DATAの1.5TBです osはVistaのホームベーシックです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
回答No.7

No 4です。 しつこい回答者で申し訳御座いません。m(_ _)m おせっかいな事とは思いましたが、質問者様ご使用のHDD(HDI-SA1.5TH7)の製品情報を確認したところ、09年3月27日にファームウェアのアップデートが公開されていますので、No 6の作業でも問題が解決されない場合は、アップデートしてみて下さい。 ↓HDI-SAH7シリーズ用 ファームウェアアップデートについて http://www.iodata.jp/lib/product/h/3042_winvista.htm ※概要については「変更履歴を表示」をクリックして下さい。 ↓アップデートの作業手順 http://www.iodata.jp/lib/doc/hdi-sah7_up/ 既に、ご確認済みでしたらご容赦下さい。 z505

ivysaur
質問者

お礼

ありがとうございます 実はその作業は昨日実行しようとしていたのですがそのとおりにやってもアップデートに失敗してしまいます FIRMWARE FAILED TO DOWNLOADとでても何回やってもダメでした・・・ なんどもありがとうございます 真剣に考えていただいて嬉しいです マニュアルの方は、やはりできないようです 型番入力がそもそもできないみたいですね 容量 シリンダー数 ヘッダ数 ランディングゾーン セクタ数 Precompしか入力できないようです・・・  

その他の回答 (6)

回答No.6

No 4です。 その後どうなったのか気になっていましたが、再びお役に立てなかった様子で、回答したものとして心苦しく思っています。 回答者様にとって、当方の様な者はしつこいだけの回答者、と!思われても仕方有りませんが、ご迷惑でなければ、この回答を最後に致しますので、参考までにお読み下さい。 まず、1つ疑問ですが、No2の補足で「AHCIだと、BIOS上でHDDを認識してくれせん」と記述されていますが、VistaをHDDにインストールする場合、AHCIを選択してインストールするのが一般的で、BIOSがAHCIモードでハードディスクを認識出来ない、IDE HDD Auto-Detection(自動検出機能)が無いと言う事は、BIOS(バージョン)が古いのでは?とも思われるのですが・・・ そこで1つの提案ですが、試しにAHCIをもう一度選択し、IDE Channel 0 Masterで「Manual」を選択してからパラメータ(HDDモデル名)を入力し、HDDが認識されるか試して下さい。 もし、認識されるのであれば、その設定でインストールを実行してみて下さい。 最後に、今回もお役に立てず、大変申し訳御座いません。m(_ _)m 予め、お詫び致します。z505

回答No.5

No 4です。 当方の記述(説明)の仕方にも問題が有った様で、反省しています。 >「IDE HDD Auto-Detection」はないみたいですね、IDE Channel 0Masterはあり~の部分について再度、ご確認頂きたいのですが・・・ 勿論、質問者様もご存知の事とは思いますが、このIDE Channel 0 Master(HDDモデル名)を選択くしてEnterキーを押すと、ダイアログ画面が表示されますので、このダイアログ画面に[IDE HDD Auto-Detection Please Enter]という設定項目が存在していないでしょうか? また、ダイアログ画面には[IDE HDD Auto-Detection Please Enter]という設定項目の外に、IDE Channel 0 Master、Access Modeという項目も表示されていると思うのですが、もし、表示されている様であれば、[IDE HDD Auto-Detection Please Enter]を選択してEnterキーを押し、念の為、IDE Channel 0 MasterでAutoを選択して下さい。 因みに、Access ModeはHDDの動作モードを設定する項目ですが、手動で大容量ハードディスク(128GB以上)の設定を行う場合は、「Large」に設定して下さい。(通常はAutoを選択) 当方の知識不足の為、にお役に立てず申し訳御座いません。m(_ _)m それでは、失礼致します。

ivysaur
質問者

お礼

IDE Channel 0 Master(HDDモデル名)を選択してEnterキーを押しても [IDE HDD Auto-Detection Please Enter]というものは存在していなようです IDE Channel 0 Masterを開くとNone Auto Manualの三つの選択のみでてきます 二つの設定があり、、アクセスモードの方はLargeもAutoも試してみましたがダメでした

回答No.4

大変失礼とは存じますが、状況がイマイチ読み取れず、添付先のURLも開いてみましたが、ページが見つからないと出てしまい、製品を確認する事が出来ませんでした。(製品番号から判断して、ギガバイト社製の製品であると思われますが、間違いないでしょうか!?) ※当方の回答に気分を害されたのであれば、お詫び致します。m(_ _)m お役にたれるかは分かりませんが、BIOSの設定項目「Integrated Peripherals」に、「SATA Port0-3 Native Mode」という項目が存在していませんでしょうか? 「SATA RAID/AHCI Mode」でDisabledを選択した場合は、SATA Port0-3 Native Modeを「Enabled」に設定してみて下さい。 また、上記の設定が「Enabled」の状態であれば、「Standard CMOS Features」の設定項目に在る、「IDE HDD Auto-Detection」を選択し、Enterキーを押して下さい。(完了後、インストールを実行) 最後に、いずれの作業でも認識されない場合は、「IDE Channel 0 Master」のパラメータ(HDD)を入力してみて下さい。 尚、既に確認済み、試行済みでしたらご容赦願います。 ご参考までに...

ivysaur
質問者

お礼

http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=3019 マザーボードはこちらでした Standard CMOS Features」の設定項目に「IDE HDD Auto-Detection」はないみたいですね IDE Channel 0Masterはあり、そこでHDDは認識されているのですがいざOSのインストール画面に進むと、インストール先としてHDDが表示されなくなっています・・・ SATA Port0-3 Native Modeは「Enabled」になっていなかったので、設定は変えてみましたが、やはり特に変わりはありませんでした わざわざありがとうございます

• Tasuke22
回答No.3

> RAID かAHCI か Disabledしかないのです > AHCIだと、BIOS上でHDDを認識してくれせん ということはマザーがSATA2専用で、HDDがSATA だったということでしょうか? それはないですね。型番が書かれていませんが HDDはSATA2でしょう。これでAHCIで認識出来な い、という時点で異常ではないでしょうか。 BIOSで他の項目との関連が無いのであれば、HDD かマザーがおかしいということだと思います。

ivysaur
質問者

補足

HDDはHDI-SA1.5TH7ですね パッケージにvista対応 SATA-I SAYA-IIとかかれています

• Tasuke22
回答No.2

意味が汲み取れません。 SATAを使うのに何故Disabledにされたのですか? イネーブルしか有り得ないと思います。

ivysaur
質問者

補足

SATAの読み込み方法が RAID かAHCI か Disabledしかないのです そして、AHCIだと、BIOS上でHDDを認識してくれせん

• goold-man
回答No.1

HDのフォーマットが汎用のため(Windows以外Macなどで使えるよう)FAT32ではありませんか? VistaはNTFSでないとインストールできません。