• 締切済み

初めてアメリカ人のホームステイを受け入れたのですが・・・。

初めてアメリカ人のホームステイを受け入れているのですが、 どんな事を話していいのかわかりません。 どういう質問をすれば話がはずむのでしょうか? ちなみに相手は高校生です。

みんなの回答

• suman2
回答No.4

アメリカ人の高校生を我家に6ヶ月間、ホームステイさせた経験があります。 私も家内も英語ができますが、そのアメリカ人の勉強のため家では日本語で通しました。難しい日本語は私が英語で説明しましたがーー。結局、アメリカ人でも日本人でも、今の高校生と話しが、出来るか?ってことです。ほとんど、興味の対象が違うんですよ。折角、日本にいるんだから日本的なものに興味が有ると言えば、そではないいですよ。まだ、高校生にそれを期待したらダメのようですよ。 忍耐あるのみです。アメリカ人は、大人も子供も自己主張が強い傾向があるようです。もし1ヶ月以上滞在するのであれば、譲歩せず甘やかせずケンカするつもりで接することを、お薦めします。何もホームステイさせたことから期待しないほうがいいです。客扱いするこたぁないですよ。"What do you want to do here?" Waht do you expect to see here?とか、まずは、何をしたいか聞いたほうがいいです。それから、それは、できないとかどうすればいいか教えたらいいと思います。頑張ってください。ここは、日本だから日本語で話すようにしたほうがいい。

ponpopopon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• ayukomix
回答No.3

15年ほど前にオーストラリアから当時18歳の女性を2週間受け入れた経験があります。 まず欧米人に対していきなり宗教や政治ネタ、これはタブーですので気をつけてください。 まずは本人の趣味を聞いてそれに関したネタからはじめ、それらの日米比較などはいかがでしょうか?スポーツ、映画や音楽、芸能、ファッション、学校の勉強のこと、時事ネタなどなど。 あまりかまえずにお話されていいと思いますよ。 そして必要以上にかまいすぎるとお互い疲れてしまうので適度に一人にする時間も作ってあげて。 ただ、最近の時事ネタは北朝鮮問題が主ですよね。北朝鮮はアメリカとは対立している国なのでさらっと流す程度で…。

ponpopopon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさんの意見をお聞きできとても参考になりました♪ ただ、英語がつたないので、 英語の具体例を教えていただけるとすごく嬉しいのですが・・。

• choco87
回答No.2

こんにちは。 初めての経験ですし 相手は外国の高校生で 英語がつたないので不安・・・ 年齢のギャップに不安・・・ というところでしょうか?? 最近のニュースについてどう思うか??とかでもいいのでは? 北朝鮮の拉致の問題でもいいし、 ワシントンの狙撃事件でもいいですし。 覚束ない英語でも言いたいことを伝えようとする姿勢が 大切かと。要はコミュニケーションですから。 それと日常のありふれたことでも構わないと思いますよ。 お風呂はまず身体を洗ってから入るとか そういう日本ではごく当たり前のことが 彼らにはカルチャーショックでしょうから。 なぜ靴を脱いで家に上がるのか??畳みの良さとか。 ラーメンや味噌汁は音を立てて食べても大丈夫だとか。 (外国では音を立てての食事はマナー違反ですから) 何を話そうか??ってことより 何が聞きたいか??自分が疑問に思ったことを聞いてもいいし ponpopoponさんがいつも抱いていることを聞いてみるものいいかと。 まずは和英辞典片手に片言でも話しかけてみましょう。 あと、全て英語で話さないといけないってことはないと思いますよ。 せっかく日本に来ているんですから 郷に入ればで、日本語をマスターして帰国してもらう勢いで 日本語で話しかけてみてはどうでしょう?? お互いにいい思い出が残るような ステイになればいいですね。

ponpopopon
質問者

お礼

• rikax
回答No.1

アメリカに住んでいます。 たぶん日本にホームステイでいらっしゃるような高校生の方でしたら きっと日本語(また日本について)学ぼうという志も高いことでしょうし、 様々な期待と不安をかかえてやってこられるかと思います。 日本の高校生にありがちな「とりあえず海外で生活できるし、 なんかちょっと語学とかしながら楽しめちゃえばいいや~」っていう 軽い気持ちでいることは、まずないと思います。 ですので、とりあえず最初は自己紹介からはじめて、相手がなぜ 日本(または日本語)に興味を持ったのかなどホームステイの目的みたいな ことを聞いておけば、今後の対応にも良いかもしれません。 もしかしたら歴史的なことに興味があるかもしれません、そういう場合には 連れて行ってあげるところも変わってくるでしょうし、会話の中で 歴史的背景を毎回話してあげるのも良いかもしれません。 日本のテクノロジーに興味があるのであれば、秋葉原みたいなところに 行ったり、またこれも会話が変わってくるでしょう。 それから、思ったこと、言いたいことは良いことでも悪いことでも はっきりと伝えてあげた方がいいと思います。また、私達日本人が 当たり前と思っていることが、彼らにとって当たり前でないこと、 またその逆のことも多々でてくると思いますので、そういう時には しっかりお互いに意思の疎通ができるまで話して、理解した方が 良いでしょう。 会話がなくなることが一番やりづらいでしょうし、向こうも 勉強になりません。英語が通じなくても、相手の日本語が わからなくても、とにかく「わかりあおう」とする姿勢が良いと 思いますよ! あとはアメリカの高校生活はどんな感じなの、とか 日本で数日たってから、アメリカとの違いを感じたことがあるかとか、 またはあなた自身が興味を持っているアメリカのこと(映画でも テレビドラマでも何でも良いと思います)を聞いてみるとか、 趣味のこととか・・・たぶん、一度あってしまえば 何でも話題はいっぱい出てくることと思います。 相手の高校生の方の方がきっともっと緊張されて不安だと思いますので 「つまらない質問をしてしまった!」とか「つまらないjokeを言って しまった!」とか思っても(笑)、とにかくこちらからどんどん 会話をしてあげるのが良いと思います。 では、その留学生の方にとって楽しいホームステイ、そして ご家族にとってもとても有意義な時間になると良いですね!

ponpopopon
質問者

お礼