• 締切済み

東京都内で飲食店を開きたい

「自分で調べろ」 こう突っ込まれることをわかって質問させてください。 大阪在住の私は34歳、仕事を代わり代わりしながらその中に飲食店もバイト、社員として携わってきました。 以前からTVなどで食べ物の映像やレポートなど楽しんできましたが、最近特に 目立ってきたのじゃないかと感じています。 そうすると自分も彼らのように店を持ちお客様を楽しませたいという気持ちが 以前より高まっていき、この年齢で経験も薄いですが夢を持つようになりました。 しかも、東京で。 これを叶えたいのです。 ここからは情報として書きますので参考にしていただければありがたいです。 34歳 男 大阪在住、×イチ 20代ごろ・・・飲食関係の派遣1年ウエイター(中華、ホテル、喫茶など) 30代まで・・・和食のチェーン店店長候補2年 経営事務、営業などの経験あり 趣味・・・料理、サッカー、情報収集など イメージとしては   「 和食 と スポーツ と 音楽、癒しのラボラトリ」 こんな感じです。 長くなって恐縮なんですが、立ち上げ経験者やこんなお店に行きたいなど いろいろ教えていただければ嬉しいです。 出来るだけコメントなどしますので現実を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

tanakamiseさん こんばんは  質問内容を読んで、「スポーツバー」を想像しました。  「スポーツバー」と言えば食事をする所であり、スポーツを観戦(応援)に行く所だと思います。両者の割合は半々なんだと思います。ですからスポーツを観戦している場合によっては興奮している状態でも気軽に食べられるファーストフード中心の食事で、お酒を飲みながら軽い物をつまみとしてスポーツを観戦すると言う感じが良いのではないでしょうか??? 「スポーツバー」の先進国アメリカでは、アメリカの代表的なファーストフードの「ハンバーガー」や「ホットドック」を食べ、「フライドチキン」や「ポテトチップ」「ポップコーン」をつまみとしてビールを飲みながら大リーグやNFL・プロバスケット等を応援(観戦)すると言うスタイルだと思います。  和食のファーストフードの代表は、「オニギリ」だと思います。私が子供の頃、今みたいに色々の物に規制が有った時代ではなかったので後楽園球場に野球観戦(多分巨人戦??)に行った時母が作ったオニギリと水筒に入れたお茶を持って行った記憶があります。野球観戦で興奮した状態でもオニギリならきちんと食べられた記憶があります。ですからオニギリだったらアメリカのスポーツバーで食する「ハンバーガー」や「ホットドック」同様に成り立つのではないかと思います。  お酒のつまみとしては、焼き鳥・串刺しにしたおでん等だったらスポーツ観戦している興奮した状態でも食べ易いと思います。  昔はオニギリと言えば中身の具は「おかか」・「しゃけ」・「たらこ」・「梅干」位しか無かったかと思いますけど、今では「天むす」・「シーチキンマヨネーズ」等色々な具を使ったオニギリが存在します。単にオニギリ屋と言うだけでも成り立つ時代ですし、コンビニでの売れ筋商品でもあるわけです。と言う日本のファーストフード「オニギリ」を食べながら、スポーツ観戦するのは成り立つと思います。例えば埼玉スタジアムに浦和レッズのあの赤のユニフォームを着て行ける感じ、サッカーA代表の国際試合の応援にブルーのユニフォームを着て行ける感じの雰囲気作りの店作りさえ出きれば成り立つと思います。  tanakamiseさんが大阪人ならお解りかと思いますけど、タイガースファンの店主が経営している飲み屋さんだったらタイガースファンが集ってタイガースのTV中継を見ながらお酒を飲み、「あと1人~~」なんて騒いでいるのを知っていると思います。これからも解る通り、形は違えど「スポーツバー」的な需用は日本でも有るんだろうと思います。ただし「スポーツバー」だったらスポーツ中継と言う付加価値が有ってお客様が集る商売ですから、大阪でのタイガースファンが集る居酒屋的な雰囲気ではなくて、オシャレな雰囲気で応援出来る雰囲気作りが重要だと思います。例えば私達女性でも彼氏とのデートの夕食にオシャレした状態で行ける雰囲気だったら、流行ると思いますよ。美味しいオニギリを食べ、軽くお酒を飲みながら大スクリーンの迫力有る画面・音響での中継でお気に入りのチームを応援するなんて良いと思いますよ。  私は生まれも育ちも東京なんですけど、ドラキチなんです。彼氏がデート帰りにこんなスポーツバーに連れて行ってくれて、そしてドラゴンズのTV中継があってそのバーのお客様と皆で「燃えよ!!ドラゴンズ」を歌えたらきっと喜んじゃうと思います。そして帰りがけ、彼氏に「楽しいデート有難う」って言うと思います。  以上記載した感じの「スポーツバー」だったら、和食を出しても成り立つと思います。後は雰囲気作りだと思います。夢に向って頑張って下さいね。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

正直、和食とスポーツというのはすごく違和感を感じます。 音楽もジャンルによっては邪魔なだけですね。 お店で大事なのは味はもちろんですが、雰囲気だと思います。 ひとりで行っても、複数で行っても楽しめる。 そしてもちろん美味しい。目玉となるものがある。 いずれにせよイメージには「統一感」は必要だと思いますよ。

tanakamise
質問者

補足

早速ありがとうございます。 統一感 大事ですよね お客様が混乱しないようなお店にするのは大事なことだと思います。 私がイメージしたのは「Bar」的なものかも知れません。 それでは利益が出ないでしょうか・・・