• 締切済み

東京都内で飲食店を開きたい

「自分で調べろ」 こう突っ込まれることをわかって質問させてください。 大阪在住の私は34歳、仕事を代わり代わりしながらその中に飲食店もバイト、社員として携わってきました。 以前からTVなどで食べ物の映像やレポートなど楽しんできましたが、最近特に 目立ってきたのじゃないかと感じています。 そうすると自分も彼らのように店を持ちお客様を楽しませたいという気持ちが 以前より高まっていき、この年齢で経験も薄いですが夢を持つようになりました。 しかも、東京で。 これを叶えたいのです。 ここからは情報として書きますので参考にしていただければありがたいです。 34歳 男 大阪在住、×イチ 20代ごろ・・・飲食関係の派遣1年ウエイター(中華、ホテル、喫茶など) 30代まで・・・和食のチェーン店店長候補2年 経営事務、営業などの経験あり 趣味・・・料理、サッカー、情報収集など イメージとしては   「 和食 と スポーツ と 音楽、癒しのラボラトリ」 こんな感じです。 長くなって恐縮なんですが、立ち上げ経験者やこんなお店に行きたいなど いろいろ教えていただければ嬉しいです。 出来るだけコメントなどしますので現実を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 tanakamiseさん こんばんは  質問内容を読んで、「スポーツバー」を想像しました。  「スポーツバー」と言えば食事をする所であり、スポーツを観戦(応援)に行く所だと思います。両者の割合は半々なんだと思います。ですからスポーツを観戦している場合によっては興奮している状態でも気軽に食べられるファーストフード中心の食事で、お酒を飲みながら軽い物をつまみとしてスポーツを観戦すると言う感じが良いのではないでしょうか??? 「スポーツバー」の先進国アメリカでは、アメリカの代表的なファーストフードの「ハンバーガー」や「ホットドック」を食べ、「フライドチキン」や「ポテトチップ」「ポップコーン」をつまみとしてビールを飲みながら大リーグやNFL・プロバスケット等を応援(観戦)すると言うスタイルだと思います。  和食のファーストフードの代表は、「オニギリ」だと思います。私が子供の頃、今みたいに色々の物に規制が有った時代ではなかったので後楽園球場に野球観戦(多分巨人戦??)に行った時母が作ったオニギリと水筒に入れたお茶を持って行った記憶があります。野球観戦で興奮した状態でもオニギリならきちんと食べられた記憶があります。ですからオニギリだったらアメリカのスポーツバーで食する「ハンバーガー」や「ホットドック」同様に成り立つのではないかと思います。  お酒のつまみとしては、焼き鳥・串刺しにしたおでん等だったらスポーツ観戦している興奮した状態でも食べ易いと思います。  昔はオニギリと言えば中身の具は「おかか」・「しゃけ」・「たらこ」・「梅干」位しか無かったかと思いますけど、今では「天むす」・「シーチキンマヨネーズ」等色々な具を使ったオニギリが存在します。単にオニギリ屋と言うだけでも成り立つ時代ですし、コンビニでの売れ筋商品でもあるわけです。と言う日本のファーストフード「オニギリ」を食べながら、スポーツ観戦するのは成り立つと思います。例えば埼玉スタジアムに浦和レッズのあの赤のユニフォームを着て行ける感じ、サッカーA代表の国際試合の応援にブルーのユニフォームを着て行ける感じの雰囲気作りの店作りさえ出きれば成り立つと思います。  tanakamiseさんが大阪人ならお解りかと思いますけど、タイガースファンの店主が経営している飲み屋さんだったらタイガースファンが集ってタイガースのTV中継を見ながらお酒を飲み、「あと1人~~」なんて騒いでいるのを知っていると思います。これからも解る通り、形は違えど「スポーツバー」的な需用は日本でも有るんだろうと思います。ただし「スポーツバー」だったらスポーツ中継と言う付加価値が有ってお客様が集る商売ですから、大阪でのタイガースファンが集る居酒屋的な雰囲気ではなくて、オシャレな雰囲気で応援出来る雰囲気作りが重要だと思います。例えば私達女性でも彼氏とのデートの夕食にオシャレした状態で行ける雰囲気だったら、流行ると思いますよ。美味しいオニギリを食べ、軽くお酒を飲みながら大スクリーンの迫力有る画面・音響での中継でお気に入りのチームを応援するなんて良いと思いますよ。  私は生まれも育ちも東京なんですけど、ドラキチなんです。彼氏がデート帰りにこんなスポーツバーに連れて行ってくれて、そしてドラゴンズのTV中継があってそのバーのお客様と皆で「燃えよ!!ドラゴンズ」を歌えたらきっと喜んじゃうと思います。そして帰りがけ、彼氏に「楽しいデート有難う」って言うと思います。  以上記載した感じの「スポーツバー」だったら、和食を出しても成り立つと思います。後は雰囲気作りだと思います。夢に向って頑張って下さいね。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

正直、和食とスポーツというのはすごく違和感を感じます。 音楽もジャンルによっては邪魔なだけですね。 お店で大事なのは味はもちろんですが、雰囲気だと思います。 ひとりで行っても、複数で行っても楽しめる。 そしてもちろん美味しい。目玉となるものがある。 いずれにせよイメージには「統一感」は必要だと思いますよ。

tanakamise
質問者

補足

早速ありがとうございます。 統一感 大事ですよね お客様が混乱しないようなお店にするのは大事なことだと思います。 私がイメージしたのは「Bar」的なものかも知れません。 それでは利益が出ないでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 広島での接待で利用したい飲食店を知りたい

    広島へ行って数人で接待するのですが、飲食店がわかりま せん、和食・中華どこでもけっこうです、お勧めの店を教えてください。

  • 藤沢の飲食店について。

    藤沢の飲食店について。 藤沢、鎌倉駅周辺の飲食店で美味しいお店があったら教えて教えてください! 値段はあまり高いところは無理なので、飲食をして一人あたりの予算は2000円以内に納まればと考えています。 食和食、中華、海鮮等であれば更に助かります! どうかよろしくお願いします m(__)m

  • 飲食店で働きたいのですが

    千葉県柏市在住、33歳男性です。炭火串焼き料理をメインで出す飲食店で働きたいと思っています。専門的な経験はありませんが、飲食店、八百屋、スポーツインストラクター等、接客業の経験はあります。炭火串焼き料理をメインで出す飲食店での求人情報をご存知ありませんか?

  • 横浜で外国人観光客が喜ぶ飲食店は???

    横浜の地元民ですが、あまり外食をしないので、詳しくありません。 そこでお力をお貸し願います。 外国人学生(韓国人)の友達が横浜に来るので、観光案内をする予定です。 主にみなとみらいや中華街・元町など、海の近くを見て歩こうと思います。 昼食をどこかでとりたいと思うのですが、中華街くらいしか思い浮かびません。 でも外国人がわざわざ日本に来たら、中華ではなく和食(日本料理)の方がいいのでは?と思うのです。 しかし互いに学生ですので、お寿司や鰻などは予算的にも厳しいです。 昼食ですし、日本蕎麦などでも「本場の味」として楽しんで頂けるかなとも思ったのですが、具体的にどのお店がよいのかも分からなくて……。 話が長くなりましたが、 ★このようなジャンルのお店がいい! のようなご提案から ★「○○」(←具体的な店名)はオススメ! というようなアドバイスまで、 幅広く情報を求めております。食に興味があって、横浜の飲食店にお詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 会員カードのある飲食店に足を運んでしまいますか?

    ドラッグストアやガソリンスタンドなどは、会員カードの持っているところに行って、スタンプを貯めて少しでも安く・お得にと思ったりしますが、飲食店(カフェ・喫茶店・レストラン・中華料理など)でもカードを持っているところにやっぱり行ってしまう傾向にありますか? 私の場合は、飲食店は食べたいと思う料理のある店を選ぶので、カードがあるなしは全く関係ありません。 ということで、私は飲食店の会員カード(スタンプ押してもらっていくつか貯まったら何かお得なことがあるもの)ってほとんど意味がないように思うのですが皆さんはどうでしょうか?結果的にスタンプが貯まったらそれはそれで嬉しいというのではなく、カードを持っていてスタンプを貯めたいからその店を選ぶこともあるということってあるものでしょうか?もし回答いただける場合は男女の別だけでも添えていただけたらとても参考になります。

  • 高知駅近くの飲食店

    こんにちは。 高知駅近くの飲食店を教えて下さい。来月、本州から旅行でそちら方面に行くのですが、ネットで調べてもなかなか見つかりません。 20時前後に着く予定です。高知駅近くでなければ、市内電車に乗ってでもいいです。 時間が時間ですので、手軽に食べれて、値段もそれほど高くない店でお願いします。和食洋食(中華もあれば)、いろいろな意見が聞きたいのでお願いします。なお、沢地料理は一度食べたことがあるのでそれ以外でお願いします。

  • 関西(大阪・神戸・京都)で有名人が経営している飲食

    関西(大阪・神戸・京都)で有名人が経営している飲食店、レストラン、バー、喫茶店等、昼、夜の店関係なしで有名人が経営している店の一縛りで店名と経営者の有名人の名前を教えてください!

  • 個人飲食店の今後の行方

    個人飲食店は今後はどんな展開になるでしょうか? 現在62歳になる母がひとりで30年以上喫茶店を営んでいます。 私はホテルに12年勤めている会社員でしかありませんが・・・ 20代の頃に後継ぎをしたくて母のお店に3年半ほど一緒にやった経験はありますが 経営には向かず、断念した経験があり勤め人に戻ってしまいました。 忙しかった時期が華だったのだなぁと感じます。 近所にもラーメン屋さんや割烹などがあり、ちょっとしたお付き合いはありますが 後継ぎは不透明らしいです。 割烹の息子さんは飲食業とは全然違う大きな企業にお勤めになっているし 噂では息子さんが入ると言う話しも聞きましたが どうもそうではなさそうです。 チェーン店、フランチャイズ、コーヒースタンドなどに押され やっとと言うお店も多いのでしょうか?

  • 大阪での飲食店チョイスにご意見下さい!

    北海道民です。 大阪市内に4泊5日で旅行を予定しています。(宿泊先はミナミ) 旅の一番の目的は食べ飲みなのでネットで色々飲食店情報収集しています。 とにかくお好み焼き、たこ焼き、串カツは必ず食べようと思っています。 そこで今の所、良さそうだなぁと思うお店は ●お好み焼き・・・・「きじ」か「オモニ」 ●たこ焼き・・・・・・「甲賀流」(大たこは外しています) ●串カツ・・・・・・・・「だるま」 です。 ネットだけの情報なので府民の方から見れば王道と言う感じかも知れませんが・・・・ 上記のお店のチョイス、どう思われますか? あと、おっさんやオヤジ好み(この様な言い方で失礼します。この表現が合いそうな店という事で・・) な居酒屋でオススメの所も教えて下さったら嬉しいです! そういう場所でモツ煮込みなんかつつきながらお酒を飲みたいです。 上記以外でも何かオススメな食べ物や飲食店がありましたら教えて下さい。 どちらかと言うと下町的な雰囲気のお店が好きです。

  • 子連れOKの飲食店

    2ヶ月ほど前に、東京に引っ越してきました。 せっかく東京に来たので、おいしいお店をたくさんめぐろうと楽しみにしていましたが、現在1歳11ヶ月の娘がいるため、いざ行こうと思ってもどのお店も敷居が高そうで、全然行けていません。 娘は発達が遅いので、まだ歩いたりしませんし、椅子や座敷にちゃんとおとなしく座っていることはできますが、ベビーカーで行きづらかったり、行ってみたもののシックな雰囲気で子連れはそぐわなかったら・・・とか、行こうと思っても子連れには場所的に遠い、などなどであきらめモードです。。。 以前いた地域では、多少敷居が高そうだったとしても、子連れでも大丈夫とOKを前もってもらえば予約して、ガンガン連れて行っていたのですが。 そこでお尋ねしたいのですが、できれば東京メトロ副都心線・有楽町線沿線に子連れOKなおいしいお店をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?(ファミレスは除外でお願いします。) 和食・洋食・中華・焼肉etcなんでもいいので情報がほしいです。 ランチタイム・ディナータイムは問いません。 情報をいただいてみたら、お店に直接確認してみたいと思います。 娘も食べることが大好きで、いろんな食べ物に興味を示します。親子で楽しみたいので是非お願いします。

専門家に質問してみよう