• ベストアンサー

なぜ、女は、男に“女”として見られると、少し高慢になるのか?

なぜ、女性は男性に“女”として見られると、プイッ、とするのですか? ナンパ師の友人(ナンパ師といっても、それを生業にしているわけではありません)と話していて、私にこう言いました。 「女は、男に“女”として見られると、少し高慢になる」。 彼は、経験上、そうなるものだと言います。 なんとなく分かる気もしますが、明確に分析して説明できるほどは分かりません。 これはどういうことでしょう? 特に女性の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

女性です。 お友達のおっしゃることは半分本当で半分当てはまりません。 ナンパ師相手なら、はっきり意思表示をするのが普通でしょう。 見ず知らずの相手に回りくどい断り方をしたところで時間の無駄ですし、隙を見せるだけだと思いますから。 でも中には「私は声をかけられるようないい女だからちょっと相手をおちょくってやるわ」くらいの態度を取る方もいると思います。 上記のパターンの両方含めてお友達は「高慢」とおっしゃっていると思いますが 声をかけている時点で格下に見られるのは致し方ないことだと私は思います(怪しいから)。

その他の回答 (6)

  • asra193
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

>女は、男に“女”として見られると、少し高慢になる 勝手に決めないでくれたまえ。それはあなたに興味ないからだ。 好意を寄せている男性に女性として見られるのは寧ろ嬉しいですが。 高慢な態度なんて絶対ありえません。ツンデレでないかぎりww ナンパ師さんに語られてもなぁ・・・って感じです。 ナンパでも男としてみれる人。ナンパ=軽い野郎。とでしか見れない人 自分は後者です。 イケメンだろうとブサメンだろうと関係ないです。 ナンパ=デリカシーがない男=イライラ=高慢 と頭でもうインプットされております。 人それぞれですよ~

noname#89547
noname#89547
回答No.6

こんばんわ。 たぶんですが、イケメンに女として見られると少し高慢になるという事でしたら、 その相手のイケメンは性的な感情で見ているわけですから、女の方としては「本気になってはいけない(遊ばれたくない)」という気持ちが出てきてプイッという態度を取り、それが高慢に見えるのではないでしょうか。 イケメンが体目的じゃなく自分に本気なんだと分かるとちょっとはまた高慢じゃなくなるんじゃないですかね。 簡単にいうと最初は警戒するって事だと思いますけど。 適当な口説き文句には引っかからないぞって事じゃないですか。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

No2です。 うーん、イケメン云々もタイプによりますからねぇ。 私なら、自分のタイプだったら、にっこり微笑み返します(笑) 一般的にイケメンといわれる人でも、好みじゃなければ視線を逸らします。 ただ、日本人女性はそのような対処になれてない事が多く、 且つ、奥ゆかしさを良しとされてる文化が根強いですから、 相手がタイプでも、恥ずかしさや、単になれない状況から脱出したい 気持ちから、目を逸らすこともあるでしょう。 どちらにしても、相手にとって適切なアプローチをしてない事は確かかと(^^;

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.3

NO.1の者です。 イケメンなら話は別です。「きんも~」なんて思うわけがありません。それに見つめられてるだけなんだからナンパにも入りません。 その場合のプイッは恥ずかしくてだと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

同じく、そう見られたくない男に女性を意識されると、プイッとします(笑) 好意ある男性になら、もちろん高慢にはならず、自ずと柔らかい態度になります。 No1さんと同じですね(笑) しかしもし、本当に女である事に何か理由をつけて高慢になる女性が いるとしたら、それは一部で、すべての女性ではなく、 ナンパ師の人がそういう程度の女性しか選ばないか、 彼にそうさせてしまう要素があるかじゃないでしょうか。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てきた男性がイケメンの場合、プイ、とするのは、 女性に彼氏が存在する場合にも当てはまりますか?

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

傲慢になるっていうより、好きでもない男や軽々しい男に性的な感情を抱かれるときもいからプイッてするんですよ。(私の場合)

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のご意見はごもっともでございます。 本質問での一番のポイントは、「少し高慢になる」の「少し」の部分ではないかな、ともわたくし自身感じております。 なぜなら、「好きでもない男や軽々しい男に性的な感情を抱かれるときもいから」との非常に分かりやすい理由では、 さすがに男の私でも「俺、キモがられてんなー」っと容易に察しがつくからです。 この「少し」の部分が、質問文でも書きました、 「なんとなく分かる気もしますが、明確に分析して説明できるほどは分かりません。」と考える悩ましい疑問なのでございます。 こればっかりは、男の聞いたところで分かるはずもなく、女性の方に特に意見を求めた理由でございます。 どうでしょうか? 想像してみてください。 回答者様がカフェでくつろいでいらっしゃって、ふと、視線を変えた瞬間、イケメンと目が合い、 実はそのイケメンは自分と目が会う前から回答者様のことを見ていた、と気付いたら・・・・。 恐らく、「いい女だなぁ」と思って、そのイケメンは回答者様を見つめていたのでしょう・・・。 そのとき、回答者様はどうしますか? やはり、「キンモー☆」と感じて目をそらしますか???

関連するQ&A

  • 男から?女から?

    男から?女から? 男の友人が、「女性を好きになって、彼女と付き合えるように頑張るまでが一番燃えるよね」と言っていました。 人それぞれだと思うんですが、 恋愛をした時、男性は連絡したり話しかけたりと、「自分から行こう!」と思いますか? それとも、「女性から来て欲しい」と思いますか? 女性の立場からいうと、男性から来て欲しいな~って私は思ってしまうんですが☆ みなさんいかがですか?

  • 愛情深いのは男?女?

    愛情深いのは男?女? 彼氏と彼女がいて、もちろんお互いに愛し合ってます。 男が女に注ぐ愛情と女が男に注ぐ愛情、果たしてどちらが深いものになる可能性が高いのでしょうか? 〇〇君ダイスキだよ! いや俺の方がお前を愛してるよ! なんてゆうバカっぷるがいるとして 論理的分析やや男女の思考能力等を踏まえて もしくは経験を踏まえて回答していただけたらと思います! なんだか気になっています。。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 男と女

    男は髪を短くして、女は長くするなんて、いつ頃からそれが普通で一般的みたいになったのでしょうか?  (もちろん長髪の男性や短髪の女性が居るのは知っていますが、一般的には男→短、女→長ですよね。) 日本では、男性が髪を長くしていると女みたいと言われ、女性が短くしていると男みたいといわれてしまいますよね。先進国に限らなくても、どこかの国の秘境に暮らす民族でも大抵男性は短くしていて女性は長くしている気がします。 古代から男→短、女→長が一般的だったのでしょうか? 太古からそうだったのでしょうか?

  • ナンパする男とお持ち帰りする男

    はじめまして。 自分は上京してきて数年が経つ世間ではよく知られた大企業のサラリーマンです。といっても、対したことはないのですが,,, みなさんはナンパする男とお持ち帰りする男についてどう思いますか? 自分は今年で25歳になりますが、実は女性とお付き合いしたことがありません。 自分で言うのもなんですが、結構モテた時期もあり、いろんな女性に告白された経験はありますが、なんだか向き合えずに今に至ります。 でもゲイとかではないです(笑)。 正直言うと、モテてたころは「そのうち彼女なんてできるだろ。」と考えていました。 しかし、大人になると今度は「経験がないこと言うのが、馬鹿にされそうで恥ずかしい。」なんて考えて、正直に女性と向き合えないって感じなんです。 東京に来てびっくりしました。ナンパはもちろん、クラブ行ったらナンパしてお持ち帰りなんて当たり前(?)みたいな世界は、正直自分にはキツイです。。。 友人は「何事も経験だ。」といいますが、ナンパもお持ち帰りも経験すべきなのでしょうか? 個人的には、結構遊ぶの好きで、クラブで音楽聴いて踊ったり、女友達と遊びに行ったり、服買いに行ったり、仕事も一生懸命頑張ったり、アクティブな方だと思うのですが、やっぱり女性経験がない自分はどんなに遊んでても、女遊びしていないから女性的には「気持ち悪い」と思われるのでしょうか? ちょっと深く悩んでしまい、投稿させて頂きました。 皆さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 女みたいな男が好きな女についてどう思いますか?

    どうもこんにちは。 私は男性の好みが変で、 タイトルの通り女みたいな男がすごく好きです。 私が応援しているアーティストの方もすごく女顔で、 顔だけ見るとまさか男の人には見えず、 海外に行けば性別不明で入国審査に引っ掛かり、 友人との待ち合わせ中にはナンパされ(逆ナンではなく)、 某お弁当屋さんに行けば男性店員に美人と褒められてエビフライをおまけされ・・・という非常にハイレベルな人です。 恋愛的な好みもそれとほとんど変わらず、 少しでも女っぽいところが多い人が好きという傾向があるような。 特に涙もろい人とかたまりません。 男らしい人は決して嫌いではありませんが恋愛対象にはなりません。 恋愛対象というよりむしろ生まれ変わったらあんな格好いい男の人になりたい・・・と思っていたりします。 特に自分のことを変わっているとも思わずに生きていましたが 18歳になった今、同性の友達と好みのタイプの話をしていると皆背の高いがっちりめの体系の人が好きなようで・・・? 一方私は細身の小柄な人が好きで、自分より身長が低くても全然いいと思っていたり。 流石に普通じゃないんだ、と気付きました。 だってこの辺は男らしくないと嫌!って部分さえ一切思いつかないんです。 女っぽければ女っぽいほど好きです。 むしろ男らしい部分を見つけるとテンションが下がるほどで。 こんな私をどう思いますか? 何を言われようと何も変えられる気はありませんが、 客観的な意見を知りたくなりました。 是非率直なご意見の方よろしくお願いします。

  • 男と女

    こんにちは。 男女を区分して表現するときに そのまま単に男・女とする場合と 男性・女性と”性”をつける場合がありますよね。 あの男や、その女と言えば、何かぞんざいに 表現したように聞こえますが、果たして そういうことになるのでしょうか? この男性や、あの女性などと”性”をつければ、逆に丁寧になるような気はしますが、果たしてそうでしょうか? 男は男、女は女そのものであり そこにまた更に”性 (Sex)”などをつけて 区分するということは、丁寧かも知れないがむしろ、逆に現代では、性差別になるんでないかな?と思ったりしていますがこういう考え方は、可笑しいことでしょうか? 皆さんのご見解を教えてください。

  • 男が追いかけたくなる女

    主に男性の意見を聞かせてください。 「男は(女を)追いかけたい生き物だから追いかけさせろ」 と言う恋愛駆け引きの話をよく耳にします。 そこで、男性が追いかけたくなる女性とは どんな女性ですか? どんなことをされたら、追いかけたくなりますか? 経験談や理想があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • どうして男は女にしか優しくしないんですか??

    どうして男は女にしか優しくしないんですか?? 閲覧ありがとうございます。 初めに、僕は20歳の男です、同性愛者です。 今は大学生です。 僕は同性愛者だからなのか、「どうして男は女にしか優しくしないの??」と思います。 今日も先輩とお昼ご飯を食べにお店に入るときに、 女性の先輩が「○○君(僕)どうぞ~♪」と譲ってくれたので 「は~い♪」と入ったんです、そしたら・・・男性の先輩が「そういうときはなぁ、お前が先にどうぞ!って言うんだぞ!」 と言われました。 男性の先輩はずーっとずーっとその女性の先輩に世話をやくのです。 隣に座ってるのに、手を伸ばせば届くところにお茶があるのに「お茶ある?大丈夫?」とか・・・。 あと、よく男が女と話しているとき、すごく楽しそうにしてるのに、 僕が男と話すときは、僕の目を一度も見ることなく、ニコリともしません。 女の人は僕の話を「面白いね!」とか言ってくれるのにです。 今日も僕の女友達の男友達が来たので、「こんにちは~^^初めまして~♪」とあいさつしても こちらを見ずに、「あ、そうですか。」 と、こんな態度です。 女性の身体能力などを考えると、どうしても男性が守るというのは分かっています。 でも僕の場合、身体能力云々の問題じゃないんです。 女性が間違ったことをいっても男性は「いぃよいぃよ~大丈夫^^」というのに なぜ僕が間違ったことを言うと男性は「は?w 何言ってんの?w」 というんでしょうか? 僕はどちらかというと、女友達が多いです。 なんで僕には男友達ができないのでしょうか?? 人から「優しいね」「面白いね」「いいキャラしてるね!」って褒められることがあるのに なんでこんなに嫌われるのか、解りません。 今は男も女も、どっちも憎いんです。 嫌われないように、容姿にも十分気をつけてるし、 相手に嫌な思いをされないように、楽しい話をたくさんします。 なのに、この努力を誰も認めてくれません。 なんで僕は嫌われるんでしょうか。 僕だって優しくされたいです。 「男なんだから・・・」とかもうたくさんです、男だからなんですか、何が悪いんですか。 批判も中傷はやめてください。 お願いします。 優しい方、教えてください。