• ベストアンサー

人身事故の相手と示談交渉が難航しています

先日営業車で原付バイクとの接触事故を起こしました。すぐに救急車と警察を呼びましたが、被害者が高校生であった為、すぐに父親が来ました(無職)。父親の要望で通院されている病院に搬送し、警察の事情聴取・現場検証をすませ、また被害者の方も、捻挫・打撲・擦り傷の全治2週間で、骨などには異常がなく安心致しましたが、父親が非常に難しい方で、ものすごい剣幕で、破損したバイクが友人から借りている物で、過失割合がこちらが8被害者が2でしたが、全額こちらで修理しろとの1点張りでした。こちらも保険屋へすぐに連絡をとり、担当者と父親とで話しをいて頂き、また途中私の上司にも来ていただき、後は被害者の父親と保険屋で話をする事となり、念のため名刺と名刺に自宅の住所・電話番号を記載し、その場を離れました。また翌日には上司と2人で菓子折り持参し、お詫びにも伺いました。 翌日の夕方会社の携帯に電話があり、保険屋の査定が低く、修理工場ができないといっている、直せないなら、私・父親・父親の友人の3人で話しをつけるという電話でした。保険屋に任せている為、翌日確認し電話を入れる事で一旦切り、最終的に新車価格である20万までをこちらから払い、また保険屋から修理工場の確認時も20万以内で出来るとの事で、父親も最悪20万を超える場合は新車を買い、また修理期間(3週間)中の代車費として、3万振り込む事で、示談に応じるという事でした。また保険屋に父親から示談書にサインし送り返した旨の連絡があったと保険屋から連絡があり、少しほっとしておりました。しかし翌日保険屋から速達で、『弁護士への委任状』に記載する旨の書面が届き、修理費に関して、妥当額以上の請求があり、円満解決が難しくなりつつある為、委任状に署名捺印して欲しいとの書面でした。月曜日に詳細を聞かないと何とも言えませんが、もし決裂した場合、当然弁護士を立てると思いますが、また電話で『3人で個人的に話し・・・』等の電話が掛かって来た時に、どうすれば良いのか不安で、また自宅の住所・電話番号も先方は知っているので、何かあったらと不安で仕方がありません。事故自体が初めてで、不安で不安で仕方がないです。何か良いアドバイスをいただきたいです!!

• eigo2
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

法律的に考えれば不当な示談条件を提示されてきているということですね。 交通事故の過失割合は、裁判の判例に基づいて決められています。 ですので、過失があるのに100%の責任を負わせるのは不当です。 私ならば、話し合いの場を裁判所に持っていくことでしょう。 簡易裁判所の調停を利用されてみてはどうですか? そこで話が割れるようなら、訴訟というステップです。 弁護士特約を付けられているようで何よりですね。 弁護士さんが示談交渉や、訴訟といった手続きを踏んでくれそうです。 私が思うには3者面談は有り得ません。 かならず当事者の他方が席を外し、2者面談になると思います。 したがって、私の見解は、心配無用と思います。 ただ、弁護士さんは仕事が忙しいので暫く時間がかかる可能性があります。 最後に、アドバイスですが、決して当事者同士での会話などは避けてください。 場合によっては不利な立場になります。 弁護士さんへ問い合わせて欲しいとか、書面で伝えて欲しい、 ということなどを伝え、その場は切り抜けるようにしてください。

eigo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SUPER-NEOさんのおっしゃる様にしようと思います。少し冷静になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答になっていませんが、私も高校生との事故を起こしたことがあります。保険会社は、8対2の過失割合までしかだすことができません。8対2が10対0にはなりません。裁判をして10対0にすることは相手がすることであると思います。示談金は、あなたが譲歩すればするほど、保険会社はタッチしません。契約者があなただからで、契約者がお金を出すというのは、保険会社は感知しません。結局、私の場合も保険会社に示談してもらうことにしました。最初は言いたい放題言いますが、結局、裁判すると相手の取り分は減ります。裁判で10対0になっても保険会社は査定分しか払うことはしませんから、当事者同士で話し合うのはう一番危険です。市町村の交通事故相談窓口でご相談したほうがよいと思います。相手の親御さんが冷静にならない限り、このケースは解決しません。時間稼ぎをするならば、相談窓口に言って相談し、子供さんの回復を持つというのが得策でしょう。3人では絶対に話し合ってはいけないと思います。よい解決方法にはなりません。相手から電話がかかっても保険会社に任せてるからと伝え、毅然した態度で望むべきです。時間がたつと、あなたがお金を出せるということで、周囲からの知恵を受け、なんでも要求します。世の中は決まりによって動くわけですから、相手が電話番号知っていて、もし脅すようでしたら、電話をテープで録音して、逆に脅迫罪で訴えるのも手です。あまり、へんな要求でしたら、電話の内容の録音です。

eigo2
質問者

お礼

jirafu2003さん、回答ありがとうございました。おっしゃる通り、毅然とした態度で臨みたいと思います。何かにつけて誠意誠意と言われますが、被害者の方へは誠意を見せて来たと思うので、月曜日の保険屋さんからの連絡次第ですが、これ以上の要求をされるのであれば、法的に処理したいと思います。また上記以外にも、後遺障害(アザ)が残るとも言われておりますが、お見舞いの際怪我を見ましたが、4箇所ガーゼをしているだけで、とても認定できるような傷では無かった様に思えました。少し質が悪そうな父親ですので、しばらく時間が掛かると思いますが、少し勇気がでました。ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

新車価格までなら、保険屋が出さずとも、あなたとしては出すつもりだったのですよね? それ以上を相手が望んでいるということでしょうか? それなら委任状へサインし、弁護士に任せて法廷で争うしかないでしょう。 また弁護士は代理人になりますから、先方から貴方へ電話等があっても「弁護士へ任せてます。そちらへ連絡を」という対応でいいと思います。 また自宅等へ押しかけてきて、身に危険を感じるようなことがあれば、直ちに110遍通報してください。

eigo2
質問者

補足

gohstさん、回答ありがとうございます。私は出すつもりはありませんでしたし、先方から個人で出すと言わせる様な事を言われましたが、けっして出しますとは1言も言いませんでした。父親が、バイクをきちんと修理すれば、人身も診断書以上の要求はしないとの事でしたので、保険屋さんと相談し、保険屋さんから、時価価格を超えた場合は、新車価格の相場である20万までを保険で出しますという回答をいただき、先方に回答していただきました、説明不足で申し訳御座いませんでした。