• 締切済み

交通事故の示談って被害の方が損?

先日、片側一車線の道路を進行中、路地から出てきた車に左側面に衝突されました。最初は相手は”どうもすみません”と言ってはいたものの保険屋さんに後はお願いしますので、とのことでその場 を別れ(警察の事故処理はしました)私もぶつけられた被害者だしと安易に構えていたら、相手の保険屋から電話があり、9対1で示談しましょうとの話・・・・・・ 呆然としてしまいました、新車をきずつけられ、自分の修理代一割の4万払い、相手の修理代も払う そんな馬鹿な話があるものかと憤慨しています。事故を回避する責任がある為とのこと、後ろには車がいるし、対向車は走っているしどうやって事故を回避するんですかね? 保険屋曰く、どちらも動いている車どうしなのでとのことでした。なんとも納得がいかずまだ示談に応じていません。そんなこんなで相手に電話をしたら、けんもほろろに保険やに委任しているので一切電話はしてこないでください。アンタガ加害者だろうと口にしたい心境でした。 交通事故の示談って被害の方が損?なんですか

みんなの回答

• 6xb
回答No.5

事故の被害者が納得できる示談は物損であれば出来ません 人身にして通院回数により慰謝料を払ってもらう事です

• bb1234
回答No.4

交通事故は、被害者にとっても加害者にとっても百害あって一利なしです。 そのような意味でも、被害者の方が損ではないかと思うことがよくあります。 保険会社は過去の事例や判例を基に過失割合を算出しますので、いくら腹を立ててもどうすることもできません。 問題がこじれて裁判に発展したとしても、金額的なこと及び時間的なことを考えると損をするのは間違いなくあなたなのです。 それを考えると過失割合に納得がいかなくても現在の条件をのまれたほうが賢い選択だと言えるのではないでしょうか!? あなたに色々な意味での覚悟があれば直接加害者の方との交渉という手もあると思いますが賢明ではありません。 通院などして、相手保険会社と上手に慰謝料の話まで持って行きましょう。 まあ、それでも納得のいく金額が出ることは稀ですけどね。

• neKo_deux
回答No.3

> 事故を回避する責任がある為とのこと、後ろには車がいるし、対向車は走っているしどうやって事故を回避するんですかね? 後ろの車を気にして十分に減速しなかったのでしょうか? 対向車を気にして左に寄りすぎた? 路地の見通しが良かった、ミラーがあったのなら、事前に車を視認し、相手が一時停止できないような速度なら減速か停止。相手が一時停止しそうでも、止まらなかった場合に速やかに停車できるように徐行とか、対向車をやり過ごして道路中央を安全に通過とか。 路地の見通しが悪かったのなら、万が一に備えてすぐに停止できるように徐行。 車でなくて、もうちょっと早いタイミングで自転車なんかが飛び出してきてたかも知れないんだし。 次回、同じような状況で同じ場所を走るとしたら、どういう走り方します?多少なりとも減速するのでは?今回と同じ事故を起こすってのは、間が抜けてるって事にならないですか? そうでないのなら、回避のしようが無かった理由(相手が一時停止しなかった、相手が速度出しすぎていたなど)をしっかり主張すれば、下記の修正要素で10:0に持って行けるでしょうし。 事故の状況が不明ですが、過失割合がゼロになるのは相手が信号無視とかでよっぽど悪質なケースくらいです。 相手側が一時停止で、一時停止無視の状況でも微妙かも? 自動車と自動車の過失割合~交通事故の過失割合 http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html 自動車VS自動車の交通事故の過失割合 http://kashitsu.e-advice.net/car-car.html > そんなこんなで相手に電話をしたら、けんもほろろに保険やに委任しているので一切電話はしてこないでください。 当事者同士で話すると、恫喝したり恐喝したりでトラブルになる事があるので、保険屋さんが窓口になるのが一般的です。

• yonesan
回答No.2

車同士の事故で双方が動いていた場合10:0になることはありません。 保険屋さんのいう通り、運転者には事故を回避する責任がある為です。 建前は路地があれば横から車が出てくる可能性を警戒し減速や一時停止するなど、事故回避のために努力する義務があるのです。 9:1で示談しましょうと言っていますから、事実上相手の運転手は一方的に悪い事を認めています。 相手の運転手がゴネたら保険屋は決して9:1とは言いません。 ここは示談に応じた方が無難でしょう。

• sayapama
回答No.1

結論から言えば、当てられ損です。 また車はディーラーから引き取りまたは自宅に納車された後は、新車ではなくて全て中古車です。 事故の状況を拝見しましたが、9:1の過失割合であれば妥当です。 仮に裁判で争っても、この比率に変わりないでしょう。 素人さんが事故処理専門の保険屋と争っても勝ち目はないでしょう。 どうしても、もっと費用面を何とかしたい、と思うのであれば人身事故の届け出をする事です。 事故日が数日前であれば、衝突時に首などを捻った記憶があるのであれば、病院に行って、「首が痛い!」と言えば1~2週間の診断書が手に入りますので、それを持って警察に行き物損から人身に切り替えましょう。 後は慰謝料で、貴方の負担する1割の物損の費用を負担させるしかないでしょう。