• ベストアンサー

一括返済のデメリットは?

消費者金融6社で150万円の残債(息子の事故による補償のため借り入れ)があったんですが、このほど自身の車を売却してその益金で一括返済および解約までしました。 その後200万円程度で車をローンで申し込んだところ信販では審査落ち(保証人つけたら融資実行できるとか)で、地方銀行にも申し込みしたところこちらも審査落ちでした。 自身の情報開示したんですが借り入れはすべて延滞もなく解約はされていました。聞いた話で一括返済すると弁護士によって任意整理されたと見なされることがあるとか・・・ 家族所有の住居に10年居住・既婚子供あり・勤務歴20年で年収400万円弱・国保といった条件です。 裏事情に詳しい方、このからくりを教えて頂けたらと思います。 このままではローンに自信がなくなりそうです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

質問を遡って見ているので、先にQNo.3886101に回答を入れさせていただきました。 裏事情でなくても、分かる範囲ですよ。 > 一括返済すると弁護士によって任意整理されたと見なされることがあるとか・・・ そのように見なされることはありません。 住宅ローンでも一括返済をする人はいますし、一括返済したら任意整理と見なされるのならば、後々の『信用』に影響してしまいますから、誰も一括返済をしなくなると思いますよ。 それに、任意整理の場合は任意整理と分かります、区別ができます(どこをどう見るかをお教えすることはできませんが)。 既回答者さまも仰っていますが、 > 消費者金融6社 が原因でしょう。 ・ 「消費者金融」を「6社も」利用していた ・ 「年収400万円弱」に対して、「消費者金融」から「150万円も」借りていた このあたりですね。 信販会社が > 保証人つけたら融資実行できる というようなことを言っているところからみても、間違いないと思います。 信販会社が加盟している個人信用情報機関と、金融機関が利用する保証会社が加盟している個人信用情報機関は、同じであることが多いですから、信販、地方銀行ともに審査落ちなのだと思います。 何かローンを利用されようとするならば、5年待ってください。 ローンにおいて、「消費者金融」の「利用履歴」については、結構厳しく見ますよ。 ですから、お手軽だからという理由で、軽々に消費者金融会社を利用しないでいただきたいんです。 メガバンク等が傘下に消費者金融会社を保有しているこのご時勢ですら、消費者金融の利用履歴に対する扱いは、こんなものです。

0022
質問者

お礼

丁寧なご回答いただきましてありがとうございます。 借り入れの事情はやむを得ずだったんですが・・・ 自身にとってしばらく厳しい情勢のようですね。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

消費者金融の情報が残ってるのかも知れません。 正確な答えはわかりませんが例えば消費者金融に借入があると信販会社は審査落としますよ。 延滞云々ではなく消費者金融に関わっていると言うことが問題のようです。 任意整理と見なされることはないと思いますが・・・・。 車の買い換えでしたらディーラーで新車買うと以外と通ります。 変な話ですが自動車販売店によっても審査基準が違います。客層が悪い販売店は審査通りにくいです。

0022
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 もう少し自分なりに勉強してみたいと思います。

• kadakun1
回答No.1

「一括返済すると弁護士によって任意整理されたと見なされることがあるとか・・・」この辺は分かりませんが、消費者金融で借り入れした時点でOUTの可能性が大です。 実際、住宅ローンでは断られる(保証協会の審査落ち)場合がありますからね。 一括返済と言うより、そっちの方が問題では? とはいえ、事情は教えないでしょうが・・・・

0022
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 参考にいたします。