• ベストアンサー

TVの電源が、勝手に消えたり、点いたりします

シャープのブラウン管TV 28C-WD7 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56867
noname#56867
回答No.2

電源配線系統の不良なら、勝手に切れる事はあっても、勝手につく事はありません、テレビが映っている状態のままコンセントを抜き、再度差して見てください。つかないはずです。 これはリモコンの受信装置(テレビ側)のトラブルでしょう。 赤外線受光部の不良ではなく受光回路の不良でしょう。修理に出さないと直りません。

kazuu--
質問者

補足

ありがとうございます。 ほっとくと回路がショートして危険でしょうか? 修理は簡単でしょうか?(出張修理可?)、凄く重たく持ち込み修理は難です。 薄型TVに買い換え時期ですかね。

その他の回答 (2)

• Moon2006
回答No.3

ショートとかはないと思いますが、一度サービスに電話してもらうのが吉かと。 修理可能かどうかくらいはすぐ分かると思います。 (最近は修理技術者のレベルが低いので簡単に諦められてしまうかも知れませんが) 多分、制御基板NGで基板交換で修理完了になるかと。

kazuu--
質問者

補足

ありがとうございます、 持ち込みは大変、出張修理は高そう? 良い機会ですので買い換えを検討します。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

コンセントから電源部分のどこかでショートしている可能性があります まずは目視で確認できる範囲の電源コードを点検してください

kazuu--
質問者

お礼

はや~い、危険ですね?点検してみます。ありがとうございました