• ベストアンサー

この学校から東大文一は無理ですか?

worldkunの回答

• worldkun
回答No.6

こんにちは。 当方愛知県出身です。まず、教育課程を見させていただきましたがどれでも問題ないと思います。私自身も愛知県内の超低偏差値高校出身ですが、現役で文系トップクラスの国公立大学に合格しています。 偏差値が低い高校では、生徒のせいで授業のレベルは本当に基礎的なもので眠くなるかもしれません。しかも、周りの生徒も勉強に対して適当な態度をとる人が比較的多いためにモチベーションを保つのが難しいかもしれません。 ですので、学校の授業ではとにかく基礎を完璧にしましょう。 成績オール5取れるはずです。 そして、担任の先生、進路指導の先生には早めに 「東大を目指したい」と伝えておくべきです。先生がいい人ならものすごーく力強い味方になってくれます。 私の場合、出版社から送られてくる見本の参考書とかをただで頂いていました。 私は行きませんでしたが、応用力・モチベーションのために塾に通った方がいいとは思います。 また、偏差値低い高校に行った場合、いい成績をとりやすいので、いい成績を修め、英検などを取得しておくと推薦入試でかなーりレベルの高い大学に入学できちゃう道もあります。 頑張ってください!!!