• ベストアンサー

鼻水が止まりません

6ヶ月の女児のママです。先週鼻が詰まって夜眠れず、耳鼻科に行って来ました。初病院デビューで緊張しました。その際、菌の検査をすると言われ、本日結果を聞きに行って来ました。ブドウ球菌があったとのことで、これまた初お薬。とにかく私が何か怠ったのでしょうか?なかなか止まらない透明の鼻水で息も苦しそうでかわいそうで、自分が情けなくなります。ブドウ球菌ってだいじょうぶなんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。ちなみに熱はありません。

• NA2007
  • お礼率59% (135/227)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiware
回答No.1

こんにちわ 心配ですね。お気持ち、よくわかります 6ヶ月というと、どうしても、大人のように 上手に鼻をかむことが できませんから、どうしても、鼻つまりや鼻水には悩みますよね。 鼻水を吸う道具があるので、それを使って楽にしてあげるくらいしか 鬼にはしてあげれませんもね… でも、透明な鼻水の間は心配ないですよ。 色つきの鼻水になると、ウィルスの死骸が色付きの鼻水になるって 聞いたので、中耳炎とかの恐れがあるので… その場合は耳鼻科がいいって言われてますか、耳鼻科によっても、 相手が小さい子でも問答無用で治療するような ひどい医者と ある程度、小児科のように対応してくれる先生もいるので、周りの 情報を得てから、選ぶのがBESTかと思われます けっして、お母さんが怠ったわけじゃないですよ。 ブドウ球菌とのことですが、黄色ブドウ球菌なんでしょうか? それならば、人や動物の皮膚や、腸などに常住してる菌なんですよ。 その人の体調によって、悪さをしでかすので、こちらでは なかなか対処しにくいんですよ。  大丈夫です。子供は 病気を繰り返して丈夫になっていくんです これは、昔も今も言われてることですから… そんなに、ご自分を責めないで下さいね。 歩くようになると、もっと、もっと、いろいろな病気をもらいますよ。 そのたびに、つよくなる子供を実感できますから… 大丈夫です

NA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。不安ばかりになってられないと改めて思いました。がんばります。

その他の回答 (1)

• pantaron_
回答No.2

1歳5ヶ月の娘の母です。 うちの子も去年も今年も冬の間はほとんど鼻たれで過ごしていました。 大丈夫。ママのせいじゃありません。 大人だって急に寒いところに長い時間いると鼻水が出ることがありますよね。 鼻水は体に必要のないものを外に出してくれているだけです。透明な鼻水でしたらなんの心配もありません。うちの娘は元気な時でも毎日たらしています。 もし、鼻水が黄色や黄緑色になったら細菌感染なので風邪ということになります。そうしたらきっとお医者さんが抗生物質を処方すると思います。 うちは透明な鼻水でしたら検査すらしてくれませんでした。お薬は鼻水が出やすくなるお薬がでます。 ただ、鼻水がでるとなかなか寝てくれなくて娘さんも辛いだろうし、ママも辛いですよね。 枕を少し高くしたり、加湿器をつけるとすこし楽になるみたいです。 とにかくよくミルクやおっぱいを飲んで元気に遊んでいれば大丈夫です。ママが不安そうな顔をしていると娘さんが心配しますよ。 あまり心配なさらないでくださいね。

NA2007
質問者

お礼

ふとした瞬間、不安になってたりします。そうですよね、顔に出ますよね。よぉく様子を見てしっかりします。ありがとうございました。