• ベストアンサー

鼻水が止まりません

6ヶ月の女児のママです。先週鼻が詰まって夜眠れず、耳鼻科に行って来ました。初病院デビューで緊張しました。その際、菌の検査をすると言われ、本日結果を聞きに行って来ました。ブドウ球菌があったとのことで、これまた初お薬。とにかく私が何か怠ったのでしょうか?なかなか止まらない透明の鼻水で息も苦しそうでかわいそうで、自分が情けなくなります。ブドウ球菌ってだいじょうぶなんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。ちなみに熱はありません。

  • NA2007
  • お礼率59% (135/227)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.1

こんにちわ 心配ですね。お気持ち、よくわかります 6ヶ月というと、どうしても、大人のように 上手に鼻をかむことが できませんから、どうしても、鼻つまりや鼻水には悩みますよね。 鼻水を吸う道具があるので、それを使って楽にしてあげるくらいしか 鬼にはしてあげれませんもね… でも、透明な鼻水の間は心配ないですよ。 色つきの鼻水になると、ウィルスの死骸が色付きの鼻水になるって 聞いたので、中耳炎とかの恐れがあるので… その場合は耳鼻科がいいって言われてますか、耳鼻科によっても、 相手が小さい子でも問答無用で治療するような ひどい医者と ある程度、小児科のように対応してくれる先生もいるので、周りの 情報を得てから、選ぶのがBESTかと思われます けっして、お母さんが怠ったわけじゃないですよ。 ブドウ球菌とのことですが、黄色ブドウ球菌なんでしょうか? それならば、人や動物の皮膚や、腸などに常住してる菌なんですよ。 その人の体調によって、悪さをしでかすので、こちらでは なかなか対処しにくいんですよ。  大丈夫です。子供は 病気を繰り返して丈夫になっていくんです これは、昔も今も言われてることですから… そんなに、ご自分を責めないで下さいね。 歩くようになると、もっと、もっと、いろいろな病気をもらいますよ。 そのたびに、つよくなる子供を実感できますから… 大丈夫です

NA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。不安ばかりになってられないと改めて思いました。がんばります。

その他の回答 (1)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

1歳5ヶ月の娘の母です。 うちの子も去年も今年も冬の間はほとんど鼻たれで過ごしていました。 大丈夫。ママのせいじゃありません。 大人だって急に寒いところに長い時間いると鼻水が出ることがありますよね。 鼻水は体に必要のないものを外に出してくれているだけです。透明な鼻水でしたらなんの心配もありません。うちの娘は元気な時でも毎日たらしています。 もし、鼻水が黄色や黄緑色になったら細菌感染なので風邪ということになります。そうしたらきっとお医者さんが抗生物質を処方すると思います。 うちは透明な鼻水でしたら検査すらしてくれませんでした。お薬は鼻水が出やすくなるお薬がでます。 ただ、鼻水がでるとなかなか寝てくれなくて娘さんも辛いだろうし、ママも辛いですよね。 枕を少し高くしたり、加湿器をつけるとすこし楽になるみたいです。 とにかくよくミルクやおっぱいを飲んで元気に遊んでいれば大丈夫です。ママが不安そうな顔をしていると娘さんが心配しますよ。 あまり心配なさらないでくださいね。

NA2007
質問者

お礼

ふとした瞬間、不安になってたりします。そうですよね、顔に出ますよね。よぉく様子を見てしっかりします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジスロマックについて

    6ヶ月の女児のママです。先週鼻が詰まって夜眠れず、耳鼻科に行って来ました。菌の検査をしたところブドウ球菌があったとのことでジスロマックというお薬を処方していただきました。ネット検索していると咳を止めるのに効果的のようなことが書かれてあったのを見ましたが、咳は出ていません。6ヶ月で初めてのお薬。とても心配です。このような症状でお薬を処方された方はおりますか?よろしくお願い致します。

  • 鼻水がねばねばです

    タイトルから汚くてすいません。 もしよかったら、答えていただけると嬉しいです。 先週の14日からくしゃみが出始めて、だんだん鼻が詰まってきたので耳鼻科に行ってきました。 医師からは、鼻の奥に鼻水が詰まっていて風邪の引き始めかな?と言われました。 それから薬をもらいほぼ毎日、薬を飲んでいるのですが1週間たっても鼻詰まりが治りません。 今は、鼻水がべたべたしていて、鼻のなかでへばりついていてかんでも、かんでもティッシュでとれません。 ていうかかみすぎて、唾のんだときのどの奥が地味に痛いです。 どうしたら鼻詰まりなおりますか? もう一度、耳鼻科に行くべきですか?

  • 耳鼻科に行ってから鼻水が止まりません

    10日ほど前に風邪をひいてから、咳が良くならないので今朝耳鼻科へ行ってきました。 鼻がまだ悪いということで、鼻の中に風を通すような一般的な治療と、鼻と喉にスチームを当てて終わりました。 帰宅し、鼻をかんでから以前より鼻水が出てしまい、鼻がムズムズして、かゆいような感じがします。 悪い菌が出ているだけなのでしょうか? 放っておいても大丈夫ですか?

  • 耳鼻科で処方してただいた軟膏

    6ヶ月の女児の母です。先日鼻が詰まり眠れなかったので、耳鼻科デビューしてきました。とりあえず菌を検査しますとのことで軟膏(白ワセリン、パラフィン、キシロカイン液[4%]、ハッカ油)をだしていただきました。こちらの軟膏を使ったことがある方はいらっしゃいますか?1週間経ちますが、なかなかよくなりません。鼻水吸い取り器でとってあげたりもしていますが、やり過ぎもいけないのかと思っている今日この頃です。よろしくお願い致します。

  • 鼻水は出ずに鼻が痛くなる病気

    こんにちは、 最近、片方の鼻だけなのですが、 鼻水が出ずに息を吸ったり出したりすると 鼻の奥、横、上あたりが痛くなります。(たまに上ほっぺあたりも) まだ耳鼻科にかかってないのですが、何か思い当たる病気などありましたら 情報お願いいたします。

  • 5ヶ月児、鼻水を吸うには何がいいでしょうか

    今晩、子供が鼻をぐずぐずさせながら頻繁に起きます。 たまに口で息をしており、かわいそうでどうしようかと思っています。 熱はなく、生まれてから鼻水が出ることはよくありましたが、今晩は吸引すると今までになく出てきます。 でもゴロゴロ音がして、鼻水が落ちてきて咳き込む・・・といった様子で十分に吸い切れていないようです。 だんだん水っぽいのから粘り気のある黄色いものになってきました。 現在は「ママ鼻水トッテ」を使っています。 http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/MH/mh.htm 夫がアレルギー性鼻炎であり、たまに副鼻腔炎も起こすので、今後子供のことも注意して見ていく必要があります。 このカテゴリーで検索したところ、 鼻洗浄・吸引機コクリン http://store.yahoo.co.jp/e-price/00-8912.html ポータブル吸引機 http://www.rakuten.co.jp/seastar/1283015/1283048/#1023179 などが紹介されていました。 使っていらっしゃる方がおられましたら、使用感など教えてください。 明日、必要があれば耳鼻科か小児科に受診しようと思いますが、 家庭で使う吸引機で効果を実感できるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻水・鼻づまりについて

    喉の痛み・声がれ・咳・鼻水・37.9℃の熱で耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻に薬を噴霧し、喉に薬を塗ってネブライザーをやり カロナールとレボフロキサシンを処方されました。 喉は少し楽になり熱も下がったのですが、鼻が詰まっているのに鼻水が垂れてきます。 そうするとどうしても口呼吸になってしまい喉がまた痛くなるのではと心配です。 処方された薬が効けば治ってくるでしょうか? 鼻うがいをすれば少しは楽になりますか?

  • 子供の鼻水が治りません

    1歳児ですが、4月に保育園通ってからずっと鼻水が治りません。 耳鼻科と小児科を受診しました。 耳鼻科の先生から処方された抗生剤を飲んだら改善しました。 一方、小児科の先生は抗生剤はいい菌も殺してしまうから出さないスタンスで、カルボシステインという鼻水が出やすくなる薬飲のみ処方。こちらは全く改善せず。 本人のためには抗生剤飲んで鼻通りをよくしたほうがいいけど、小児科の先生の話を聞いてしまうと、躊躇してしまいます。 どうしたらいいのか悩んでます。。

  • 鼻水の対処法について

    こんにちは。娘の鼻水がすごくて困っています。 最初は透明な鼻水がダラダラという感じでしたので、出たらティッシュでふき取ったり、蒸しタオルで周りを拭いてあげたりしていましたが、だんだん粘性の強いものになり(多分風邪、発熱もあったので)、鼻が詰まっているようです。 ギリギリ息はできるようですが、寝ているときに特に苦しそうで、口で呼吸したり、フガフガ言ってしばしば起きています。食事も口をつむって食べるので、鼻が苦しく食べづらいのか、あまり食べられないように見受けられます。 鼻吸い器(ママが口ですうタイプ)は見ただけで逃げ出し、どうやって対処してあげたらよいかわかりません。直接自分の口で吸い取ることもしてみましたが、いまいち吸い取れずでした。中で固まっている感じではない鼻水、こういう場合のアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 鼻水が続いているのですが・・

    1歳8ヶ月の子供がおります。 先週の月曜日から鼻水と咳が出始めました。 熱はなかったので様子をみていましたが、水曜日の夜から寝ている時の咳き込みと鼻づまりが少しだけ苦しそうだったので、病院に行きました。喉が少し赤いから風邪でしょうと言われ薬をもらいました。 その後、寝苦しい様子はなく、咳はほとんど出なくなりました。ただ、鼻水だけは良くなってきたもののまだ出ているんです。出続けているわけではないのですが・・。 この場合、少し様子をみていて良いのでしょうか? 少し長引いているだけでしょうか? 鼻水の状態は透明ではなく緑っぽいねばりけです。(娘の鼻水はいつもこのようはものです) 耳鼻科で吸引してもらうほどではないので、様子をみようとは思っているのですが・・