• ベストアンサー

VIDEO から VR 形式へ

DVD-R(VIDEO)からDVD-RAM(VR)に変換してダビングするソフト(フリー及び市販品)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68933
noname#68933
回答No.2

こんにちはAltMaximです。 DaViDeo5はダメだったのは残念です。 証拠にも無く、になってしまいますが以下のソフトは使えるらしいと聞きました。体験版がないので確認が出来ませんが・・・。 VR Bridge(Vistaにも対応)。 http://www.junglejapan.com/products/av/vrb/ ただ、こちらで↑購入前の電話お問い合わせをやっているみたいなので聞いてみる価値はあるかもしれません。 更なるおせっかいになりますが、もし購入されるならば価格.com↓がオススメです。 http://kakaku.com/item/03405520173/ 送料込みで3,000円ぐらいで売っているもようです。

anthrs
質問者

お礼

AltMaxim さん 度々のご連絡有難うございます。 紹介されました製品の仕様特徴を見ましたところ ”DVD(VR)形式からDVD(VIDEO)形式が簡単に・・・”とありました。 海外メーカーにも問い合わせしましたところやはり同様な仕様で 逆のDVD-R(VIDEO)形式からDVD-RAM(VR)形式はありませんでした。 DVD-RecorderのHDDに高速でダビングさせることは殆ど必要と されていない様です。 念の為ジャングル様に問い合わせをしてみるつもりです。 アドバイス有難うございました。 anthrs

その他の回答 (1)

noname#68933
noname#68933
回答No.1

このソフト(DaViDeo5)↓使えるか分かりませんが、体験版があるようなので試してみては? http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo5vr/index.html

anthrs
質問者

お礼

AltMaxim 様 ご回答感謝いたします。 早速体験版を試してみます。 所有の東芝製DVD-レコーダーはRAM(VIDEO)に対応しておらず RAMはVR形式のみしかディスクからレコーダーのHDDへ高速ダビングが 行えず不便しております。 今後とも宜しくお願いいたします。 anthrs

anthrs
質問者

補足

DaViDeo5の体験版をインストールしてDVD(VIDEO)の読み込みを始めましたが途中でエラーとなりVISTAではうまく動かない様子なので メーカーに問い合わせたところ、”このソフトはXP迄でVISTAには対応していない”とのみの返事でした。XP上では所定の目的を達せられるかどうかの回答はありませんでした。

関連するQ&A

  • DVD-VIDEO形式~DVD-VR形式への変換

    DVD-VIDEOをリッピングしてPCに取り込んだのですが これをDVD-RAMに書き込んでレコーダーや対応プレイヤーで 再生できるようにするにはVR形式にすると聞いたのですが どうやったらVR形式に出来るのでしょうか? 録画したTV番組をVR形式にするのは出来ますが DVD-VIDEO~DVD-VRに変換するのが分かりません。 DVD-Rならそのまま書き込んで見れるのでしょうけど RAMでVR形式にしたいのです。 そういうソフトがありましたら教えてください。

  • RAMのVR形式からDVD-VIDEOへの変換

    DIGAでHDDに録画した際、間違えてFRモードで保存してしまいました。 CMカットなどの修正を行い、DVD-Rに保存しようとしたら「高速モードでダビングできない」といわれました。 試しにDVD-RAMに保存しようとすると、サイズが3.6Gほどで高速モードでダビングができます。 よって、サイズ上はDVD-Rに入るのにDVD-Rに焼こうとすると再圧縮をしなくてはなりません。 それなので、一度DVD-RAMにそのまま取り出し、PCでDVD-Rに保存しようと思います。 そこで質問なのですが、RAMに保存したVR方式のデータを再圧縮なしでDVD-VIDEO形式に変換できるオーサリングソフトはあるのでしょうか? PCにある日立LGのドライブはバルクでソフトなしで購入したため、オーサリングソフトがありませんでしたので・・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

  • VIDEO形式とVR形式について

    少し前にも似たような質問をしたのですが、再度お願いします。DVD-RAMへはDVD-VR方式で記録しないと再生できないですが、DVDShrinkでバックアップしたDVD-VIDEO方式をVR方式に変換することは可能でしょうか?また、出来ないようなら他の方法でバックアップを取りDVD-RAMで再生したいのですが、どの様な方法があるでしょうか?(パソコンでバックアップを取りDVDレコーダー(RAM)で観たいのです)

  • DVD-VR→DVD-video

    DVD-VRでダビングしたDVD-RをPCでDVD-videoに変換出来ますか? また、チャプタを後から加えることは可能ですか? デッキはスゴ録です。

  • DVD-VRからDVD-Videoへのオーサリングソフト

    DVD-RAMに録画したDVD-VR形式のファイルをDVD-Video形式へ変換してDVD-Rへ焼きたいのですが、お勧めのオーサリングソフトを教えてください。 できるだけ安い方がいいです。 よろしくお願いします。

  • DVD-VR形式からDVD-Video形式に変換するソフトを教えて下さい。

    HDD上に記録されているVR形式又はISO形式の画像データを一般に売られてる安価なDVD再生プレーヤーで再生出来る様にDVD-RのVideo形式に変換が出来るフリーソフトや有償ソフトのお勧め品ご存知でしたら教えて下さい。入力元がHDDファイルに対応して無ければDVD-RWのVR形式の入力でも構いません。

  • VRモードからVIDEOモードについて

    結婚式などDVDビデオカメラで撮影した映像を、VIDEOモードで、DVD-Rに保存したいのですが、DVDビデオカメラ(DVD-RAM)で撮影したのですが、RAM=VRモード,,,市販のDVD再生機で再生したいので、VIDEOモードで、保存できないのでしょうか?あまり、こういう事に詳しくなく、文章も伝えれたかどうか心配です、すいません。だれかわかるかた、教えてください。

  • D-VR80 でのダビングができません。

    2004年製の TOSHIBA D-VR80 を入手しました。 D-VR80 には、DVD-R/DVD-RAM/DVD-RW のドライブがついていて、 VTR 間とのダビングが可能なのですが、マニュアルに従って、操作しても DVD->VTR では、「ダビングできません」 VTR->DVD では、「書き込みできるDVDではありません」 旨の メッセージが表示されてダビングできません。 DVD->VTR で使用した DVD は市販のものなので、プロテクトがかかっているのかもしれません。 VTR->DVD で使用した DVD は、新品の 「DVD for Video」です。 故障なら仕方ないのですが、何か情報がありましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • PCで「DVD-R」を「DVD Video」形式にファイナライズ

    DVD Shrink 3.2を使用。 しかし、プレステに入れても再生できず、ファイナライズが必要と知りました。 PowerProducer Goldを使い、「DVD-VRをDVD-videoに変換」とあったのでやりましたが、Discが対応してなぃと。。 また、http://lifestylenet.com/myroom/menu/tokusuru/02/016_3/ を見て、「DVD-VR形式で録画し、PowerProducer Goldで「DVD-VRをDVD-videoに変換」すればぃぃと思い、DVD-RAMで書込み、変換なりましたがPS2が読み込んでくれませんでした。。 何かフリーソフトや方法など教えて下さい。。

  • VRからDVD-Videoへの変換について

    SOURCENEXTのPowerProducerを購入し、DVD-RAMに保存しているものを「DVD-VRからDVD-Videoへ変換する」を選んで作業を行いましたが、書き込みディスクにDVD-RW(ブランクディスク)を入れたところ「読み込みドライブに挿入したディスクは、DVD-Videoへの変換を行うことができません。」とのMSGが表示され書き込みできません。 DVD-RWには書き出し出来ないのでしょうか? DVD-Rはまだ試していません。 よろしくお願いします。