D-VR80でのダビングができない!市販のDVDはプロテクト?故障か情報が欲しい!

このQ&Aのポイント
  • 2004年製のTOSHIBA D-VR80を入手しましたが、DVD->VTRではダビングできず、VTR->DVDでは書き込みできませんというメッセージが表示されます。
  • 使用したDVDがプロテクトされている可能性も考えられますが、新品のDVDを使用した際も同様の問題が起きます。
  • 故障である可能性もありますが、何か情報があれば教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

D-VR80 でのダビングができません。

2004年製の TOSHIBA D-VR80 を入手しました。 D-VR80 には、DVD-R/DVD-RAM/DVD-RW のドライブがついていて、 VTR 間とのダビングが可能なのですが、マニュアルに従って、操作しても DVD->VTR では、「ダビングできません」 VTR->DVD では、「書き込みできるDVDではありません」 旨の メッセージが表示されてダビングできません。 DVD->VTR で使用した DVD は市販のものなので、プロテクトがかかっているのかもしれません。 VTR->DVD で使用した DVD は、新品の 「DVD for Video」です。 故障なら仕方ないのですが、何か情報がありましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ただ、VTR から DVD へのコピーはできてもよいような気がするのですが、 この場合は、DVD の媒体との相性問題でしょうか。 VHSビデオ(ベータビデオでも同様)でも市販のビデオならコピープロテクトが掛かっています。 つまり貴殿の質問内容は当サイトの禁止事項です。 速やかに質問を締め切って下さい。

ceres_vega
質問者

補足

書き方がわるかったのでもうしわけありません。 自分で撮影した VHS ビデオです。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

録画ができるDVDを使えばダビングもできます 新品のDVDはフォーマットしないと使えません

• dimio38
回答No.1

市販と地デジ録画のDVDには、コピーガードが掛けられていますので、無理だと思います。 説明書を確認。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/D-VR1D-VR80.html

ceres_vega
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりコピーガードですか・・・。 しかたないですね。 ただ、VTR から DVD へのコピーはできてもよいような気がするのですが、 この場合は、DVD の媒体との相性問題でしょうか。