• ベストアンサー

ニコニコ動画の動画をyoutubeにアップロードする時に…

ニコニコ動画の動画をyoutubeにアップロードしたのですが、途中で音ズレが生じてしまいました。その後、同じ動画をwmvに変換すると、音ズレは直ったのですが画質が低下してしまいました。 音ズレも無く、画質も低下させずにアップロードする方法を教えて貰いたいです。何方かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noekin
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

DLだけなら違法とはならないでしょう。 今のところ、ですが。 なにせ、現在のニコニコ動画のシステムだと、動画を見るためにはDLしなければ観る事ができないですから。(ストリーミング再生ではないので) ただし、他の人の作った動画ですから、やはり作った方に無断で転載というのはよろしくないかと。 ご自分のブログ等で、こんな面白い動画があったよ!とURL等を貼って紹介するのはいいと思いますよ。 ちなみに、動画を全く劣化させないで別の形式に圧縮変換は不可能です。 保存しておくだけなら、FLVのままで良いのではないでしょうか? どうしても別形式に変換して保存されたいというのでしたら、変換時にビットレートを上げる、画質の綺麗に仕上がるコーデックを使う。 といった工夫で、劣化を少なくできます。

xsfm9_wpp
質問者

お礼

そうですか…わかりました。 自分は気に入った動画はPSPに入れることが多いので、PSP用に変換して保存しているのですが、ビットレートの上げ方がわからないです…。 >画質の綺麗に仕上がるコーデックを使う。 申し訳ないのですが、「そもそもコーデックって何?」という次元です… 何方か教えていただけないでしょうか? 質問ばかりですが宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • noekin
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

再び、失礼します。 コーデックとは、動画を圧縮したり、圧縮された動画を再生する際に使う道具みたいなものです。普段何気なく観ている動画やDVDの映像なんかも、ほとんど全てこのコーデックというものが使われているんですよ。 下記サイトも参照してみて下さい。他にも検索すれば説明している所は多いですよ^^↓ http://www.hanamoku.com/codec/ PSP用への変換なら、MP4かH264を使います。お使いの圧縮変換ソフトにPSP用とかの案内があるなら、それで問題はないでしょう。 ビットレート(kbps)とは、映像や音楽の1秒間のデータ量を表したものです。 ですから、これの値が大きければ映像や音が綺麗になります。(その分ファイルサイズは膨らみますが) 変換の設定の際に、***kbpsという数値を設定する所はありませんか?その(映像側の)数値をできるだけ大きなものにしてやれば、画質劣化を少なくできます。音質も同じ要領です。 どの変換ソフトをお使いなのか解らないので、何とも雑なアドバイスで…申し訳ありません。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

自分がアップロードした動画なら、わざわざそんなことする必要もないでしょ。 基データからアップロードしたらいいんだから。 他人がアップロードしたものを勝手にやるのはいかに無法地帯と化しているところであっても法律上まずいですのでやめておきましょう。

xsfm9_wpp
質問者

お礼

では、せめて自分が見るときに音ズレせず、それなりの画質で保存する方法があれば教えていただきたいのですが… 動画サイトから動画をダウンロードすることも違法になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • YouTubeへ動画のアップロード

    お世話になります。 初心者質問で大変恐縮なんですが、最近自分で動画や写真を編集してYouTubeへアップロードするのが楽しみです。 ですが、カメラが悪いのか、どうしても画質が粗くなってしまい、色々調べてみて、高画質で見る方法はわかりましたが、 元の動画が粗いのは、見てくれる方に対して失礼になってしまうと思い、こちらに来た次第です。 YouTubeサイトでも調べてみたのですが、高画質で動画をアップロードするには、そのまま高画質の動画をアップロードするだけ、と出ておりました。 アップロードする際、エンコードされるので画質が落ちるようなのですが、 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • YouTube動画アップロードについて

    皆様、こんばんは。 本日、Canonのデジタルハイビジョンカメラ(HF-11)で撮った動画(AVCHD形式)をps3に取り込みまして、編集の所でYouTubeにアップロードしてみたのですが、アップロードさ れた動画をiPad2で見るとかなり画質が悪くなってしまいました。 パソコンで見ても同じです。 カメラの性能とゆうよりもPS3でアップロードした動画は画質は勝手に劣化するもんでしょうか? iPad2のカメラで撮った動画をiPad2でYouTubeにアップロードした時よりも、かなり画質が悪かったのでビックリしました。 これはPS3がアップロードする時に勝手に圧縮なりされて画質が悪くなるのでしょうか? パソコンは古いWindowsXPですのでAVCHDの動画を処理及びアップロードするには厳しいので、他になにか方法があれば嬉しいのですが。 どうぞ、ご教授宜しくお願いします。

  • H264形式の動画をサーバー変換なしでyoutubeにアップロード。

    H264形式の動画をサーバー変換なしでyoutubeにアップロード。 題の通りのことをしたいと考えています。 今まではWMVや他の形式のAVIファイルをyoutubeにアップロードしていたのですが サーバー変換(youtube側がFLV等に変換)する中で 画質が低下してしまうことが悩みのひとつでした。 youtubeに動画をアップロードするにあたって、サーバーエンコードなしにしたいと思っています。 現在無圧縮AVIファイルの元ネタがあるので、これを自分のPCでH264に変換し その後、youtubeにアップロードしたいと考えています。 元ネタ(AVI無圧縮) 解像度:1920*1080 FPS値:29.97 音声:あり(PCM) 時間:5分半 です。 H264への変換については、はじめて行いますがこちらはソフトはもっているので大丈夫なんですが H264で出力したファイルが大きすぎたり、youtubeのキャパシティーを超えていたとすると 再度youtube側でH264(高)からH264(低)にエンコードされてしまうのではないか? という心配があります。 上記のような解像度・時間のH264動画をyoutubeにアップしたときに 再エンコードされないようなビットレート値等分かるかたいらっしゃいますでしょうか; サーバー変換をされないギリギリのラインでH264動画を出したいです。 かなりマニアックな内容になりますが ご存知な方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • YOUTUBEのアップロード時間

    YOUTUBEを時々利用しています。 以前は高画質がなかった?(と思う)ので拡張子WMVの小さな容量の動画をアップロードしていました。 最近は【HQやHD】表示が出来るので大きなままの動画をアップロードしていますが、大変時間が掛かります。 私のADSL環境で500MBのMPEG2動画を送ると2~3時間だったと思います。 放って置けばいいようなもののやはり長いです。 皆さんはどのような形式で送るのが効率的と思われますか? 又HQとHDですがアップロード後に自動で振り分けられるのを知っているだけで、どう違うのか良くわかっていません。 HQまたはHD画質をキープしながらの軽く送信する方法を教えてください。

  • YouTubeにアップロードした音声が音飛びする。

    自作の絵とフリーの音楽素材サイトさんからDLした音楽を合わせて、 紙芝居のような動画を作りたいのですが、 YouTubeにアップロードすると、 ↓このように最初の部分(2秒程)だけが音飛びしてしまいます。 http://youtu.be/I_fHNwDSOX4 YouTubeにアップロードする前の動画では、音飛びしていません。 通常通り、音楽が流れます。 しかしYouTubeにアップロードした後だけ、この様になってしまいます。 どうしてでしょうか?>< 音楽はmp3でダウンロードしたものを、Craving ExplorerでWMVに変換し、 AviUtlで画像と音楽を合わせてエンコードしています。 動画の形式はWMVです。 (WMV出力プラグインplusという物を使ってエンコードしています。) (試しに音楽の形式をmp3とwavでエンコードしてみましたが、どちらもダメでした。) 流れだけ書くと、 AviUtl に 画像(png)と音楽(wmv,mp3,wav) を入れる。 ↑これをWMV形式の動画にエンコードする。 エンコード後に出来上がった動画は普通。 → YouTubeにアップロードする → 音飛びする。 このような状況です。 どうすればYouTubeにアップロードした後に、音飛びせずに済むのでしょうか? アップロードする前は普通なのに…。 ほぼ初めての動画作成なので、よく分からなくて困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • YouTubeにアップロードした動画が音ズレしてしまい困っています。

    YouTubeにアップロードした動画が音ズレしてしまい困っています。 当方、Mac OS 10.5環境で以下の流れでDVDのリッピング、アップロードを行いました。 1.HandBrakeを用いてDVDよりmpeg4ファイルをリッピング(映像H.264, 音声AAC) 2.MPEG streamclipを用いて動画をトリミング、mpeg4動画として保存(同じく映像H.264, 音声AAC) 3.2で分割したファイルをYouTubeにアップロード、音ずれ発生 YouTubeのヘルプを見るところ、音声コーデックをAACからmp3に変えれば良いとありましたので、ひとしきりフリーソフトなど探して変換の方法を考えましたが、未だ解決方法が分かりません。HandBrakeやMPEG streamclipではmp3コーデックを選択することができませんでした。 【YouTubeヘルプ】 http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=58134 http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=56122 コーデックなど動画関連技術の意味も不勉強でよく分かっておらず、困っております。教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ※蛇足かもしれませんが、DVDは著作権を侵害するものではなく、自主制作のDVDです。

  • YouTubeへの動画アップロード

    初めてYouTubeに動画をアップロードしたのですが、     失敗しました(動画ファイルを変換できません) というメッセージが出て、アップロードできません。ちなみに、その動画はWindous ムービーメーカーで作ったのですが、このソフトで作った動画は全てアップロードできないのですか?誰か回答お願いいたします!

  • YouTube 動画のアップロードについて

    youtubeに動画をアップロードしたのですが、動きがスムーズでなく、コマ送りのような状態になります。元々の動画は画質が良い物なのですが、それが関係しているのでしょうか? また、このコマ送り状態を解消することができますか?

  • YouTubeに動画がアップロードできません

    初めてYouTubeに音声のアップロードを試みました メールでは容量の問題でアップロードできなかったので、 Gmailに添付してアップロードしようとしました 送信トレイを見ると、確かに送信されているのですが、YouTubeの方を見るとアップロード済みの動画が0になっています 動画ではなく音声のみのためアップロードできなかったのでしょうか? アップロードする方法はありますか? 教えてください

  • YouTubeで高度な動画ファイル アップロード

    度々すみません。また質問します。 YouTubeにavi形式の動画を投稿しようと容量が3GBと大きいので Javaをインストールし、高度な動画ファイルをアップロードしたのですが、どうも進行状況の動きが 鈍く、本当に遅いです。もうアップして2時間たつのにまだ進行状況が11%です。 アップロード進行状況も、約2000分で1994と1995分を行き来していて止まったり動いたりしてます。 しょうもない質問ですが、心配です。 こんなもんですかね?待つしかないのでしょうか。 待ったも待ったで「この動画は見れません」とかなんか出たら、たまったもんじゃありません。 aviじゃないと画質が下がるので・・・(wmv、mpeg2など) アップする動画は、 形式:avi 動画時間:10:50 サイズ:3.59GB よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう