• 締切済み

パン作りの問題

2人のパン屋が6時間で444個のパンを焼くとします。 では、5人のパン屋が88個のパンを焼くには、何時間かかるでしょうか。 【出典は数の悪魔P11より】答えが載っていないのでよろしく。

みんなの回答

• koko_u_
回答No.5

>この問題は「数の悪魔」晶文社版ですから >主人公のぼくが数の悪魔に数学のつまらなさを示す例として >この問題を出したのです。 その本を読んだことはないので、内容については言及できません。 しかし、この例はつまらないどころか非常に「おもしろい」問題になっていると思いますよ。 こういった「前提条件」が不明瞭な「素の」問題を考えるのが数学の醍醐味のひとつですね。

me489261
質問者

補足

>この例はつまらないどころか非常に「おもしろい」問題になっていると思いますよ。 そのとおりだと思います。 パンを焼く問題でなく与えられた条件で どのように解を導くかが重要です。 最初に444の数字はあとの素数問題にも利用されているので ここが作者のこだわりってもんでしょう。 釜が一個の場合と五個の場合は違う計算になります。 444個の量ですと一度に焼けるのは大手の工場くらいで町のベーカリーでは無理です。ここでは町のパン屋さんが焼いたことにして考えるのが妥当でしょう。

• kabaokaba
回答No.4

>数学の紹介の作者が解けない問題を出すはずがないので そんなことはないでしょう. 大学の教科書なんかにはわざと 「未解決問題」を練習問題にいれてるものもあります. 「解けないのが答え」という問題だってあるし. エンツエンスベルガー(Hans Magnus Enzensberger)の狙いは まさにここで繰り広げられているような議論を起こすことに あるのかもしれませんよ. そもそもこの問題が出てくる問題はたしか 学校の先生が何でもパンにたとえて問題を出す(挿絵もパンをもって走ってる先生がでてたような記憶)のにうんざりして, それを悪魔に愚痴りながら無用性を訴える場面でしたよね. それに対して悪魔は「直接」答えず「数学とは」みたいな ことを語りだす. この本では悪魔は数学の語り部というか化身みたいな役割で まさにこのような「パンの問題」は 「数学が扱うものとしては不適切である」 みたいな意味を主張をしていると解釈するのかと 私は考えています. そんな問題じゃなくってもっと面白いのがあるから そういう面白いものを先に見よう.面白くないものばかり みてたら,面白いものも面白くなくなる ってあたりでしょうか. #わからかったらそのままスルーして,先に行ってから振り返る #「スルー力」も重要. この手のいわゆる「仕事算」一般を現実的に扱い,さらに 学問として成立させると「数理計画法」なんて名前になりますが, その数理計画法の問題として考えた場合,まさに 「条件不足により不適切」ですよ. それなら「適切」になるには 「どのような条件を考えればよいか」 という問題も突きつけているのかもしれません.

• koko_u_
回答No.3

>二人で444個を焼けるなら >一人では222個になる。 >一時間では37個焼ける。 常識的に考えて、パンを焼くときにそのような「線形」な関係が成立すると考える方がおかしいです。 一つは ANo.2 の方も指摘しているようにパンを焼くのに最低限かかる時間というものがあります。 これより早く作ることはできません。 次に材料や設備の問題があります。 設備が十分整っていれば、「一度」に大量のパンを焼くことができます。 更にはパンを焼く際の工程の問題もあります。 設備上、一度に 88 個のパンを焼くことができずにオーブンに 20 個ずつしか入れられなくても 焼いている間に次のパン生地をこねたり作業時間を短縮できる可能性があります。 「二人のパン屋」という表現も、二人で作業を分担している、という可能性を示唆するものかもしれません。 他にもいろいろ考えるべき事柄はあるでしょう。

me489261
質問者

補足

この問題は「数の悪魔」晶文社版ですから 主人公のぼくが数の悪魔に数学のつまらなさを示す例として この問題を出したのです。当然悪魔はそれには答えないで数学の魅力をどんどんぼくに語っていきます。しかし、私は、ここでつまずいて苦労しているのです。 >常識的に考えて、パンを焼くときにそのような「線形」な関係が成立すると考える方がおかしいです。 仕事算の問題にして解くべきなのか問題が不十分で解けないのか。 しかし、数学の紹介の作者が解けない問題を出すはずがないのでもう少し調べる必要があるかと思います。

• denbee
回答No.2

これは考え方が難しいですね。 オーソドックスに考えれば、 「2人のパン屋が6時間で444個焼く」 → 「1人のパン屋は1時間で37個焼く」 ということになりますから、単純に考えると5人であれば30分ほどで 88個を焼けることになります。 ただし、この問題にはひとつのパンはどれだけの時間で焼けるかということが書いてありません。 極端に言えば、444個のパンをオーブンに放り込んで、焼きあがるのに6時間かかるとも考えられます。 この場合、1個のパンが焼きあがるのに6時間かかるわけですから、 パンの総数や人数に関係なく、6時間という答えになります。 うーん、何か勘違いしているような?

me489261
質問者

補足

1時間で37個焼けるなら一個は1.6262分かかることになる。 だから 88×1.6262=142.7027026 一時間と22.7026分 これでいいのでしょうか。

• koko_u_
回答No.1

パンが焼き上がるのに 6 時間かかるのですね? 2 人のパン屋で 444 個のパンが焼けるということは、設備や材料は十分なので、 88 個のパンも 6 時間あれば焼くことができるでしょう。

me489261
質問者

補足

二人で444個を焼けるなら 一人では222個になる。 一時間では37個焼ける。 五人では185個焼ける。 185: 60=88:x x=28.54054054・・・ よって 約30分で焼けることになる。 これでいいのでしょうか?