• ベストアンサー

「船検」ではどんな問題がでますか?

今年の秋から船舶に関する知識を問う通称「船検」(正式な名称は忘れました)という教養検定が創設されると聞きました。海が大好きなので,ぜひ検定試験にチャレンジしたいと思いますが,問題形式(記述式・択一)やどんな問題が出るのかご存知のかたがいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUKUBASAN
回答No.1

こんばんは。 今年の秋から「船検」の検定試験が始まるそうですね。 合格すると検定合格証書がもらえるそうです。 試験会場は,北は札幌,南は沖縄で,その間の主要都市で実施するそうです。問題は択一です。初級,中級,上級の3種類ありますが,今回は最初なので,初級だけです。  問題の例示として,聞いた話では, 「名前の由来が船に関係する食べ物は次のうちのどれでしょうか。1テンプラ 1バッテラ 3コンペイトウ 4 イクラ」みたいな感じだそうです。 私も海を見たり,漁船や旅客船の写真を撮るのが好きですが,正解は分かりませんでした。結構,むつかしいのかも知れませんね。1のテンプラか思いますが,海老のテンプラなら船の形みたいですけど,芋のテンプラの説明がつきません。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題例の正解は,バッテラのようですね。バッテラは竹の葉に並べておいたので小船のように見えるからです。ポルトガル語で小船のことをバッテラと言うそうです。