• ベストアンサー

c言語の __FILE__ について

事前定義マクロの__FILE__で取得した文字列のchar型ですか?それともwchar_t型ですか?  これは処理系に依存するのでしょうか? ちなみに現在使用処理系はVisual c++ 2005 Express Editionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

文字列定数ですので基本的にはchar型の配列ですが、強引にwchar_t型の配列にすることも可能です。 例えば、 #define WIDEN(str) L##str というマクロを用意して、 WIDEN(__FILE__) と書けば、wchar_t型の配列になります。

sizum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

char[] リテラル、たとえば "foo.c" に展開されます。

sizum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。