C言語で文字列の比較をしたいです

このQ&Aのポイント
  • C言語で文字列の比較をする方法について教えてください。
  • Visual C++ 2008 Express Editionを使用してWindowsプログラミングの勉強をしていますが、文字列の比較がうまくいかず困っています。
  • コードの中でUnicodeやTCHAR周りの問題が起きていると思われますが、正しく動作するようにするにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語で文字列の比較をしたいです。

C言語で文字列の比較をしたいです。 現在Visual C++ 2008 Express EditionをつかってWindowsプログラミングの勉強をしているのですが、文字列同士の比較で上手くいかなくなってしまったので、教えてください。 プログラムは、確認ボタンを押すとエディットボックスの内容を取得し、取得された内容が「"abc"」であれば処理を実行するというものです。 //宣言など #include <windows.h> #include <windowsx.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <tchar.h> #include <string.h> static TCHAR chords[512]; //WM_CREATEの部分 hEdit = CreateWindowEx(WS_EX_CLIENTEDGE, TEXT("EDIT") , TEXT("abc") , WS_CHILD | WS_VISIBLE | ES_LEFT |ES_MULTILINE | WS_VSCROLL , 10 , 150 , 300 , 200 , hWnd, (HMENU)4, hInst , NULL); //取得 GetWindowText(hEdit, chords, 512); //判定 if(_tcscmp(chords, TEXT("abc")) == 0)実行する処理; ソースはかなり省略されていますが、エディットボックスとボタンは機能しているようです。 実行すると 「 error C2664: 'wcscmp' : 1 番目の引数を 'TCHAR *[]' から 'const wchar_t *' に変換できません。」 というエラーが出ます。 UnicodeやTCHAR周りの問題のような気がしますが、どうすれば上手くいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.2

私のVC2008で、単純に #include <windows.h> #include <windowsx.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <tchar.h> #include <string.h> static TCHAR chords[512]; int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { if(_tcscmp(chords, TEXT("abc")) == 0){ printf("match!\n"); } return 0; } と書いてみましたが、エラーにはなりませんでしたよ。 提示のコードは、本当にソース通りなのでしょうか? あるいは、chordsが他にもあって、別の型になっているとか。 たとえば、こんなコードの場合だと、 void func(TCHAR *chords[]) { _tcscmp(chords, TEXT("abc")); } --- error C2664: 'wcscmp' : 1 番目の引数を 'TCHAR *[]' から 'const wchar_t *' に変換できません。 --- というエラーになりましたが。

django13
質問者

補足

見たところchordsが別にある様子ではないのですが、 「wcscmp(chords, TEXT("abc")) == 0」としてみると、上手くいくのでchordが別の型になっている気がします。 ちなみに構成プロパティは「Unicode文字セットを使用する」にしています。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

多少は参考になるでしょう。 ここも http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/e0z9k731(VS.80).aspx

参考URL:
http://www.usefullcode.net/2006/11/tcharlpctstrlptstr.html