• ベストアンサー

アップデート アップグレードについて

Nero6を購入してあったものを最新版にしようとおもっています。 アップデートとアップグレードの違いが分からなく困っています。自分なりに調べてみたのですがイマイチ違いが分かりません。 どなたかお教えください。 またアップデート、アップグレードで料金は発生するのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

Neroは今はバージョン8が出ているんではないですかね? 8.0を持っている人が、バグフィックスやドライブの対応追加等がされた8.3とかにするのがアップデート。Nero8より前のバージョンを持っている人が、8に入れ替えというか上書きのような形で購入するのがアップグレードになります。 ただしこの二つの語句を明確に使い分けていないことも多々あります。 WidowsXPもSP1やSP2があり、そういった更新はマイナーチェンジのような扱いになるのでアップデート。XPを持っている人がVistaに入れ替えするとアップグレードになります。XPを持っていても全く持っていないのと同じような扱いで新規に購入することもできます。 新規に購入するよりは、アップグレード版の方が圧倒的に安くはなります。大体半分ぐらいの値段になることもあるし、手数料程度しかかからないこともありますが、Neroの場合は2割引ぐらいでしょうか。 アップデートはおそらく無料のはずです。 アップグレード http://www.nero.com/jpn/store.html アップデート http://www.nero.com/jpn/downloads-nero8-update.php 一般的に料金が発生するかどうかはメーカーの考え方一つです。例えばMacのOS9はアップグレードでも無料の時がありましたが、まぁ大体は1番さんの仰る通りです。

その他の回答 (2)

• ngwave
回答No.3

<アップデート=更新> 主に同一バージョン内で新しくする事。 料金が発生しない場合が多い。 <アップクレード=格上げ> ・上位モデルへの移行  体験版から製品版へ  簡易版から完全版へ  単独機能版から複合機能版へ ・上位バージョンに移行 など 料金が発生する場合が多い。 <Neroに関して> >Nero6を購入してあったものを最新版にしようとおもっています。 最新版はNero 8ですかね、 Nero6からNero 8には特別優待価格で移行できます。 つまり料金が発生します。

参考URL:
http://www.nero.com/jpn/store-upgrade-center.html#serial
  • violet430
回答No.1

アップデートはバグ修正が基本であり無料 アップグレードは機能追加が基本であり有料 が一般的です。 尚、有料か無料かはソフト次第なのでじっくりと説明を見て下さい、