• ベストアンサー

銀行系のクレジットカード

銀行系のクレジットカードを作りたいのですが、どれが銀行系なのかわかりません。 たとえばUFJモビットはUFJという名前なので銀行系かと思いきや、消費者金融系だったり。 なので、銀行系のクレジットカードを作れるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

受け売りですが、純粋に「銀行系」ならば下記の幾つか。  ・ジェーシービー(JCB)  ・三井住友カード  ・三菱UFJニコス  ・シティカード  ・アメリカンエクスプレス(アメックス) などなど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)#.E9.8A.80.E8.A1.8C.E7.B3.BB ちなみに、みずほカード(各種)は「セゾン提携」で微妙。 http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/syurui.html りそなカードの(セゾン・UC)は「セゾン提携」で微妙。 りそなカードの(VISA・JCB)は、んー銀行系か。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

その他の回答 (4)

• molly1978
回答No.5

当初、銀行は直接クレジットカードの発行ができませんでしたので、JCB、UC、MC、DC、VISA(住友カード)などの系列カード会社を作って発行しました。それらを銀行系と呼んでいました。 現在では系列を越えた再編が進み、UCはセゾンカード、MC(UFJ)・DCはニコスと合併してます。あまり意識する必要はないと思いますが、口座をお持ちの銀行でつくればよいかと思います。

回答No.4

UFJモビットは、クレジットカードとは言わないと思いますが。 買い物をするためにカードを作るのならば、銀行系で良いと思いますが、お金を借りる為にカードを作りたいのですか? 買い物ならば、以下皆さんが書かれているようなカードを作れば銀行系です。 ただ、最近はポイントの有効利用とかに目がいっているので、銀行系にこだわる理由はあまりないかもですが。

• kousei2
回答No.3

銀行が母体のブランドとしては ・UC(富士銀行、第一勧業銀行、三井銀行、大和銀行など) ・DC(三菱銀行) ・UFJ(東海銀行) ・VJAグループ(三井住友VISAカードや地方銀行が発行しているVISAカード。バンクカードも) が挙げられるでしょう。 JCBは、三和銀行、東洋信託銀行、日本信販の3社で作った会社だからどうかな?

• romuromu
回答No.1