• 締切済み

リカバリDVDをCDに分割することは出来ますか?

NEC VALUESTAR PC-VL47E8D を使用しています。 OSはWindows XP Home Editionです。 リカバリDVDを作成してあったのですが、 しばらく使用している間にDVDドライブが不調になり かろうじてCDを読み込めるだけになってしまいました。 そのためか、リカバリDVDを入れても途中で再セットアップが止まってしまうようです。 途中で止まるのは他にも要因があるからかもしれませんが、 試しにリカバリDVDをCDに複製・分割することは出来ないでしょうか。 他PC(OS:XP)でリカバリDVDの中を見たところ、 --- ■1枚目(3.76G) ・DOS(フォルダ) ・SYSINST(フォルダ) ・UPDATE(フォルダ) ・GHOST.TXT ・GSTOEMJ.DOC ・IO.SYS ・MSDOS.SYS ・WXP_B001.GHS ・WXP_B002.GHS ・WXP_B003.GHS ・WXP_B004.GHS ・WXP_B005.GHS ・WXP_B006.GHS ・WXP_BASE.GHO ■2枚目(2.41GB) ・WXP_B007.GHS ・WXP_B008.GHS ・WXP_B009.GHS ・WXP_B0010.GHS ・WXP_B0011.GHS --- このようになっていました。 普通に分けて焼いただけじゃ上手く行かない気がするのですが…。 無知な質問ですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.3

できないことは無いですよ でも貴方は他にDVDを読み取りできるパソコンをお持ちなんですか!?? 持っているならCD・DVD書き込みソフトでCDに対応するISOイメージでDVDを保存します(何個かイメージファイルができる) それをCD-Rに書き込めばきれいに分割されていますから使えるはずです 「使えるはず」と言ったのは、そんな馬鹿なことしなくてもデスクトップ用DVDドライブならバッファローなどのドライブでも7000円ぐらいバルク品なら4000円以下で購入できるからやったことが無いだけです デスクトップパソコンなら筐体を開けば交換も簡単ですし最悪でもケーブルの入れ替えはできるでしょう 簡単で確実です

Mringo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVDRWを乗せているサブノートPC(OS:XP)を所持しています。 ISOイメージでDVDのデータを抽出するのですね。 恥ずかしながら音楽以外のCDを焼いたことがないので、フリーで使えるソフトがあるか探してみます。 DVDドライブの交換も視野に入れてみます。 部品交換はやったことがないので不安ですが、色々調べて挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。また報告させていただきます。

• violet430
回答No.2

再度リカバリCDを作成したら如何ですか? 単純な分割はうまくいかないと思います。

Mringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリDVDを作った際に、大元の(HDDに組み込まれていた)リカバリーデータは消去されてしまったようなので、 再度作成するのは難しそうです…。 なんとかCDに複製出来るようにしたいと思います。 最悪の場合、メーカーさんからリカバリCDの購入が出来ないか問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

http://okwave.jp/qa2386968.html?ans_count_asc=0 http://okwave.jp/qa1888525.html?ans_count_asc=0 あたりの質問を参照してみてください。 >普通に分けて焼いただけじゃ上手く行かない気がするのですが…。 結論から言うと今の再セットアップ用DVDをCDに分割するのは難しいです。DVDの2枚目のWXP_B0XX.GHSってファイルをそれぞれCD分割することは可能かも知れませんがDVDの1枚目はブータブルディスクとして焼く必要があるためただCDに分割しただけではCDブート出来ず再セットアップも実行できません。 http://www.sugahara.net/pc/boot_w2k/boot_w2k.htm http://homepage1.nifty.com/~yu-/tips/ThinkPad/CDbootsect.html CDRWinやBBIEみたいなソフトを使ってブートイメージを抜き出したりすれば1枚目のDVDをCDに分割することも可能かも知れませんが非常に面倒でうまく行く保証もありません…始めに貼ったURLを参照して1から再セットアップ用CDを作った方が手っ取り早いかも知れません。 >しばらく使用している間にDVDドライブが不調になり >かろうじてCDを読み込めるだけになってしまいました。 その状態ならデスクトップPCですので内蔵DVDドライブの方を用意して現在付いているドライブと交換若しくは再セットアップする時に一時的に繋ぎ替えるって手もありますね…

Mringo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんとか手動分割する方法もあるのですね。 凄く参考になります。 1枚目のブータブルディスクの中をざっと見たのですが、 ブートイメージに指定するらしいBOOTFD.IMGというファイルが見つかりませんでした。 その他のファイルは、サイズ的には(WXP_B00*.GHS群と、その他全部で)CD-Rに分割保存出来るサイズだったので BOOTFD.IMGについて、もう少し探してみます。 今日は休日ですので、早速CD-Rを購入してきますね。 また報告します。ありがとうございました。