• ベストアンサー

英単語・熟語の勉強の仕方

過去の質問を拝見いたしましたがイマイチ自分にあった方法が 見つからないので質問させていただきます。 中学・高校と英語を捨てていたのですが基礎から勉強したいと一念発起したのですが、 単語や熟語のボキャブラリーが少なく意味や内容が掴めず一向に進みません。 一応、書き出したり・本を読んだり・単語帳で勉強したりと思うのですが、どれも頭に入りません。 基本情報技術者試験のような勉強は進むのですが、こと英語になるとどうしても覚えられません。 コツコツ勉強することも楽しく勉強することも出来なくなり、イライラがつのってしまいます。 私にはどのような勉強方法がいいのでしょうか、ご教授願います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

英語は勉強するのではなく、練習するのだという考え方が必要です。日本語の解説を読んで理解するだけでは使えるようにはならないし、単語を必死で丸暗記するだけでもダメです。 もちろん、基本的な単語は覚えておく必要がありますが、単語帳などを使って日本語訳を覚えようとしても覚えられないし、覚えても使えるようにはなりません。ところが、コツコツ練習をつんでしっかりものにすれば、中学レベルの単語力でもかなり理解できるし、話せるようにもなってきます。 コツは、無理に覚えたり難しい解説を読んだりするよりも、かなりやさしい英語を何度も何度も繰り返し声に出して読み上げたりして、反射的に理解したり言ったりできるようにすることです。英語は、よく楽器演奏やスポーツにたとえられます。ギターで同じフレーズを何度も弾いたり、馬鹿みたいに繰り返し素振りをしたりすることが重要です。5回とか10回ではなく、何十回、何百回のレベルでやることです。 こういうところを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html 上記のサイトは、英語学習のコアを書いてあるのですが、もう少し複雑に詳しく書かれているのは、こちらです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/

mi2007n
質問者

お礼

参考になるサイトの御教授ありがとうございます。 補足にもご回答していただけると嬉しいかぎりです。

mi2007n
質問者

補足

勉強しようと思い学習研究社のニューコースの英文法を買ったのですが正解でしょうか?

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.4

No.3です。 申し訳ありませんが、学習研究社のニューコースというのが、どのようなものかがわかりませんし、あなたの実力がどの程度のものかもわかりませんので、それがいいかどうかは、何とも言えません。 中学教科書レベルの英文で、ある構造の文章がなぜそういう意味になるか理解でき、お手本を見ながらでも自分で再構築できるようであれば、新たに文法を学習するよりも、先に紹介したサイトに書いてあるように、中学教科書レベルの英文をひたすら音読するといった方法が必要でしょう。 もし、中学教科書に書いてある英文でも、なぜそれがそう並んでいるのかが理解できないようですと、文法学習をひととおりやることが必要だと思います。ただ、大学受験用のものなどではなく、中学レベルの基礎的なものをやることが重要です。また、不定詞とか関係代名詞といった用語を覚えるのではなく、解説を読んで理解した上で、例文を徹底的に音読して身体になじませていくような学習が必要です。

mi2007n
質問者

お礼

具体的なことを書かず無理を言ってお困りさせて、 本当にすみませんでした。また、再び助言をしていただいて ありがとうございました。

• k-sarasa
回答No.2

私は学生ですが、英単語の勉強には手をやいています(苦笑) 私はこつこつを続けていますが、英単語の楽な覚え方を紹介しているサイトがあったので一参考までにURLつけておきます。 勉強頑張ってください!

参考URL:
http://www.thebelltree.com/contents/word1.html
mi2007n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速サイトを参考に勉強していきたいと思います。

noname#56760
noname#56760
回答No.1

熟語は直訳で覚えると楽です。 例でやって見ます。 put up with ~に我慢する 意地悪なお姫様が小人たちの上に荷物を置くのをイメージします。 小人たちは、置かれた(put)荷物に潰されないように上げよう(up)と一緒(with)になって我慢します。 という感じです。 look after 世話をする。 子供が部屋を散らかして出て行ってしまった後、それを片付ける親をイメージ。 親は部屋の散らかり様を見(look)、子供が出て行った後(after),「仕方ないな」と言いながら片付けます。これも子供の世話の一環です。

mi2007n
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。