両極端な獣医はどっちを信じればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友達んちのコのことでリンパ腺が腫れていることをかいた質問文章です。
  • 友達んちの近所に二つの病院があります。大きい病院は設備が整っていて獣医も2人いて患者が来ると治療方針を勝手にきめて飼い主に説明もなくなんでもやっちゃい桁違いな料金をとるとこです。
  • 診療所みたいなとこは設備がほとんどなく獣医も一人で患者には料金もあわせてよく説明してから治療方針をきめてやるが不得意な症例だとほかの病院へとすぐ紹介してくるとこでたらいまわしにされる病院です。
回答を見る
  • ベストアンサー

両極端な獣医はどっちを信じればいいですか?

友達んちのコのことでリンパ腺が腫れていることをかきましたがまだ回答が1つもないのでまた別なことを質問させてもらいます。友達んちの近所に二つの病院があります。大きいとこは4階建てのビルで駅前の大通りで総合病院みたいで繁盛しています。もひとつのとこは住宅密集地のなかにぽつんとある設備が整っていない診療所みたいなとこです。ここの2つのちがいは大きな病院は設備が整っていて獣医も2人いて患者が来ると治療方針を勝手にきめて飼い主に説明もなくなんでもじゃんじゃんやっちゃって桁違いな料金をとるとこです。料金の内容も教えてくれなくてセカンドオピニオンを禁止しているとこです。健康診断は体重と熱だけはかって○千円で終わりです。それから犬のしつけは殴ったりけったりしろと勧めていてそれを聞いた飼い主さんがそれをやっちゃって骨折や内臓破裂のコがおおくでる病院です。診療所みたいなとこは設備がほとんどなくって獣医も一人で患者には料金もあわせてよく説明してから治療方針をきめてやるが不得意な症例だとほかの病院へとすぐ紹介してくるとこでたらいまわしにされる病院です。健康診断は体重と熱と触診と聴診と皮膚もみて○百円です。犬のしつけはたたかないでほしいといっていたそうです。友達はたたけないし殴ることもけることもしないから診療所に通っていますが大きな病院とちがってなんの病気でもみてくれるんじゃなくってそれは得意じゃないからここへとあちこち行かされてそれも困っています。どこを選ぶかは友達だけど自分ならこっちがいいとかあっちがいいとか教えてください!自分も友達になんていってあげたらいいのかわからないので参考にさせてもらいます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.6

セカンドオピニオンは、その別の病院でたとえばレントゲンをとったりして、それをもとの病院へ持っていく、など具体的になにかをしなければ正直、最初の病院にはばれませんよ。 なので、とにかく、べつの病院でも診断していただいたほうが安心だと思います。 それに、それを禁止する病院、もし人間の病院で、設備は整っている、お金は高いけど、ってとこがあったとして、疑問に思っても別の病院一切行かないでって云われたら、質問者様はどうなさいますか? それと同じです。 禁止ということを言い出す時点で、自分の診断に疑問があるということでしょう。「ほかのお医者さんの意見も聞きたい」といってくれるところでなければ、信頼できません。あと、犬をたたくのを奨励するというのは、いまのご時世、大変なことになります。 自分の犬でも、たたいたことでなにかあったら、懲役や罰金刑が待っています。(動物愛護法など、お調べください。) 公的なところに訴えてもよいくらいな話です。 まだ、後のほうの、不得意な症例だと、別の病院を紹介する、そちらのほうが(たらいまわしというのではなく、正直、けっこうあります。それを正直に言うかどうかなのです。うちの近所の病院は、去勢手術も出来なくて、外注でお医者を頼む先生ですが、それを秘密にしてます。注射を打つくらいしか出来ません。)良心的で正直です。腕はいいとはいえないかもしれませんが。あちこちにいく、これは、人間でも眼科に行き、内科に行き、外科に行き、っていろいろと回りますよね。そういうものだと思うしかないかも。もしくは、設備も腕もあって、良心的な別の病院を探すことだと思います。 この掲示板でも、どこどこの地区で、お勧めの病院を教えてください。という内容はよく投稿され、お返事もあるようです。

step55ok
質問者

お礼

ありがとうございます!大きい病院の獣医は自信まんまんでほかの病院で意見をきくぐらいならウチへはくるな!とおいだすそうです。自分のいうことをきかない患者はいらないとたたきだすんだそうです。患者さんはそれがこわくてなんでもいうことをきいているらしいです。それで骨折したり内臓が破裂して患者さんがおおくなるのに自分の診察は絶対自信があるといってなんでもやるから絶対といわれて信じてくる患者さんもおおいらしいです。人に危害をくあえる動物をだすのが愛護法違反で危害をくあえないように殴ったりけったりするほうが愛護法をまもることなんだそうです。友達んちのコは危害をくあえませんがおいたをしたらけったり殴ったりしろといわれてその獣医のいうことがきけなくなったので診療所にかえたということらしいです。友達もほかの病院も探してます自分もさがしてあげたいとおもいます!

step55ok
質問者

補足

参考にさせてもらいます!ありがとうございます!一人をのぞくほかの人みんなにポイントをつけたいんですができないみたいなので愛護法やほかのこともおしえてくれたあなたにポイントを入れておきます!

その他の回答 (5)

• harehoro
回答No.5

獣医は訓練士じゃないです。 獣医はお産婆さんでもないです。 獣医はトリマーでもないです。 でも動物のことは何でも知ってるって思ってる人が多いし、何でも期待して聞きます。 経験は人よりありますが、大半は耳で聞いた知識で、実態を伴ってないんですよね。 訓練士には勝てないし、お産の経験はブリーダーさんのほうが海千山千で、獣医さんは帝王切開専門です。 0.1ミリのバリカンで手術部位を剃るのは得意でも、毛玉やブラッシングはてんで素人です。 獣医さんに病気や怪我を適切に治す以外に、これ以上何を期待しますか?

step55ok
質問者

お礼

病気や怪我をなおすためにどっちがいいか相談中なので別にほかのことは期待してませんけど私は文章下手なので逆手にとられたんですか?

step55ok
質問者

補足

勘違いもはなはだしい回答なのであなたはマイナス1億ポイントです。ほかの人への回答も見ましたがなんでも経験者のなんでも専門家ってなんですか?あなたはこの両極端な獣医にどっちにもかかった経験者なんですね?いいわけは通用しませんよ。

• debukuro
回答No.4

その大きい病院は駄目です セカンドオピニオンを禁止すること自体駄目です 判断が付かないときに別の病院を紹介してくれるのは良心的です

step55ok
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

step55ok
質問者

補足

参考にさせてもらいます!ありがとうございます!一人をのぞくほかの人みんなにポイントをつけたいんですができないみたいなのでここでポイントをつけさせてもらいます!

• yayayaya4
回答No.3

最近の獣医は‥。難しいですね。 しかし、極端過ぎ‥。両方とも信用できないですね。 セカンドオピニオン禁止って言われても気にしない事です。 選択の自由も無いのかと強気で行けば良いんじゃないですか?詐欺まがいじゃないですか、そんなの。法律家に質問されたら面白い回答が得られると思いますよ。 その病院は自信が無いのか、金儲けしたいだけかなんでしょう。ただ、料金は動物病院同士で相場がある見たいなので、高いといっても知れてると思う。 獣医の多くは、獣医学校で犬や猫を見ず、牛や馬など、文字通り家畜で勉強してきてる人が多いので、犬や猫など小動物を完璧に診察できる獣医は少ないと思いますよ。経験談です。うちも「やぶ医者」に殺されかけました。 インターネットであなたの地域で評判の病院を聞いて情報を集めるべきです。 リンパに異常があるなら、血液検査をして、なにが原因か特定し治療していくのが今のやり方だと思います。動物の病気の進行は早いので手遅れになる前に病院へ行った方が良いですよ。 今は人間の病院並みに設備が整ってますから‥。その設備の回収料金の為に治療が高くなってるんですよ。あと、好立地なら土地代として。(予想) 少々高く付いても病気の原因を特定してもう事をまず考えるべきです。 動物病院のホームページで問いあわせる事が出来るとこも有るので探して見て質問した方が良いかも。京都の動物病院はメールで獣医さんに聞ける所も多いんでどの地域でもあると思いますよ。

step55ok
質問者

お礼

ありがとうございます。大きい病院は選択はこっちでやることで素人の飼い主がくちだすことではない!といいきってお願いしても診療方針にふまんがあるなら出て行けっていってちゃっかり料金をとって追い返すらしくって友達もたたき出された患者さんをなんにんも目撃しています。自信がないんじゃなくって自信満々で友達も最初はそこにひかれていってたらしいです。友達んちとウチは地方がちがうのでウチの地域の評判をきいて友達におしえてあげても友達がウチの地域の病院へはいけないです。リンパの異常はかかりつけから問題なしと検査の必要もなしといわれたそうですがその獣医は診療所の獣医でそれに強くないからっていうし検査もできないというので友達は気にしています。血液検査は大変良好で友達が必死で検査をやってくれるところやそこでやる方法をさがしている真っ最中です。できれば少しでも力になってあげたいです。

step55ok
質問者

補足

参考にさせてもらいます!ありがとうございます!一人をのぞくほかの人みんなにポイントをつけたいんですができないみたいなのでここでポイントをつけさせてもらいます!

• tojyuka
回答No.2

これはまた両極端ですね。 でも、大きい方の病院は良くないと思います。 私も、以前家の向かいに大き目の獣医があり、 近所付き合いもあり、行ってましたが 評判は悪く、何よりも二代目になってから 「この人は、商売で後を継いだだけなんだなぁ、」と 良くわかりました。少なくても動物が好きでないのは良くわかりました。 たらいまわしにする病院もどうかと思いますが、 たらいまわしと行っても、紹介された病院からまた 違う病院へと言う訳ではないですよね? 以前聞いたことがありますが、獣医科では それほど人間の医者のように詳しく実践を勉強するわけではないようです。 だからこそ、紹介してくれるだけ良いのではないですか? そこで病気がよくなったとか、噂と言うか情報をあつめるのも 良いのでは? 私が例に出した病院は、評判悪く、病気で入院すると まず生きて帰ってくることはないと言われてました。 引き伸ばすだけ引き伸ばして入院費・治療費を取る。 実際に私の犬もそうでした。

step55ok
質問者

お礼

ありがとうございます!ほかの犬のことでかかりつけになるちょっと前に電話で相談して紹介された病院からまた別な病院を勧められてかかったのはしっています。そのときは3箇所行ったのはしっています。その紹介した診療所はほかを紹介してだめだったらまたほかにと勧めています。紹介してくれるのは嬉しいけれどここにいってだめならここにいってと続くので不安だそうです。

step55ok
質問者

補足

• haha-kaka
回答No.1

>不得意な症例だとほかの病院へとすぐ紹介してくるとこでたらいまわしにされる病院です。 このたらいまわしがよくわからないのですが、仮に大きな病院を「A」診療所を「B」として、 「B]から紹介してもらった病院「C」が実は適切ではなく、結局別の病院「D]や「E」や、 また「B」に戻ったりという意味でしょうか? それとも単に「B」が病状によって、「C」や「D」…を紹介する行為がたらいまわしなのでしょうか? もし後者なら「B」は良心的でとてもよい病院だと思います。 一見、他の病院を紹介するのは頼りなく感じるかもしれませんが、 より高度な治療を受ける機会を与えてくださってると思えませんか? 実は私の犬の掛かりつけ医は勉強会に積極的に参加されてることもあり情報や知識が豊富です。 ですから適切な専門医を紹介できるのです。 ただし「B」と違って設備は整っていますけど、それなりに流行ってるので、 設備を無理に使わなくても減価償却できてるのかも?(笑)

step55ok
質問者

お礼

ありがとうございます!たらいまわしというのはそのままの意味でBから紹介されたC病院が適切でなければまたC病院が別なD病院を紹介します。D病院でもだめだったらE病院とつぎつぎにだしてきます。前の問題のときは3箇所回って最後はまたB病院でお世話になって解決したんだそうですけど。最終的にどこで検査の結果が出ても場合によってはB病院に戻って治療することもあるんだそうですが今回の友達んちの問題はB動物病院ではあつかっていないのででもどりもできないんだそうです。紹介された病院をどこまで回ればいいのか検討もつかないということで友達がこまってますが前の病院だとどんなプランを立てられるかもわからないし料金が聞いたこともないぐらいハンパじゃないのでやっぱりこっちの病院にするものこまってます。ほかの病院は友達んちから遠くて緊急のときにいけなかったり今までの経過を緊急時に全部きいてもらえないと思うのでどっちにするかなやんでるそうです。

step55ok
質問者

補足